越南ブログ

教員対象 ICT教育研修会


5/24(金)放課後、ICT教育推進の一環として「G Suite for Education」の校内研修が開催されました。

ICT教育とは、パソコンやタブレット端末、インターネットなどを活用した教育のことであり、「G Suite for Education」はそれを支援するために設計された一連のツールです。

本校では全HR教室に電子黒板機能がついたプロジェクターを配備し、ICT教育をまさに実践中です。
そしてより一層の「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指し、将来的には全校生徒にひとり1台ずつのPC端末を用意して、上記のような支援ツールを用いた学習方法の導入を検討しています。

 
担当者の方の説明を聞き、生徒の主体性を引き出すツールを実際に体験します。


 
音声入力を使ったグループ学習を想定した研修。作ったシートはグループ内で共有し、同時作業もできます。


子どもたちに求められる「力」は時代と共に少しずつ変化していきます。
例えば、今の時代は世の中に溢れる情報を「適切に選び」「活用する力」が求められていると言えるでしょう。

そういった力を育成するために効果的な学習方法は何か、常に検証を行い授業で実践するため、今後も研修を実施していく予定です。

末筆になりましたが、研修会にご尽力くださいましたGoogle様、NTTdocomo様、埼玉県高校教育指導課の担当者様、どうもありがとうございました。