越南ブログ

1学期終業式

 本日、1学期の締めくくりとして全校集会形式で、表彰や壮行会、終業式などが行なわれました。
 表彰では、関東大会や県大会、東部地区大会で優秀な成績を収めた男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、陸上競技部、女子テニス部、写真部の生徒が壇上に上がり、表彰されました。

 壮行会では、国体の関東ブロック大会に県選抜選手として出場することになったハンドボール部の山口君と、棒高跳びでインターハイに出場することになった根本さんの健闘を祈って校長や生徒会長から応援の言葉が送られました。また、代表選手からも言葉をいただき、両選手ともに、日頃の感謝と、大会に向けた意気込みを語ってくれました。
越谷南高校の代表として、また、埼玉県の代表としてぜひ頑張ってきて欲しいと思います。

 続いて、昨年からお世話になり、この夏で越谷南高校を離れるALTのベッキー先生からお別れの挨拶がありました。日本に来ることが決まったときの新しい環境でチャレンジする不安や、越谷南高校での生活、日本で不思議に思ったことなど、ユーモアを交えながらたくさんの思いを生徒に伝えてくれました。とても寂しいですが、新しい環境でも頑張って欲しいと思います。

 最後に行なわれた終業式では、校長から目標を立てそれを表現することの大切さや、制服の着こなしなどを例に挙げ、様々なルールの意味を考えて、主体的に行動してほしいということなどの話をいただきました。
 生徒指導主任からは①長期休業を有効に活用しよう②命の大切さや思いやりの心常に持とう③事故や事件に巻き込まれないように十分な注意をしようという話がありました。

 これから約40日間という長期休みに入ります。様々なことにチャレンジできるいい機会です。先生方からお話いただいたことを心に留め、充実した素敵な夏休みにしてください!
 頑張れ越南生! そして、ありがとう&頑張れベッキー先生!