越南ブログ

体育祭

本日は体育祭が行われました。
天気にも恵まれ、最高の体育祭日和となりました。

開会式では、体育委員長の挨拶や選手宣誓の中で、生徒たちの令和初、そして、3年生にとっては最後の体育祭にかける熱い思いが語られました。
 
      体育委員長による挨拶                   選手宣誓
  

    全学年そろっての準備体操

午前中は綱引きから始まり、学年種目や女子の棒引き、クラス対抗リレー、スウェーデンリレー、南高駅伝が行われ、どの種目もプライドをかけた激しい戦いとなっていました。
  
        団対抗の綱引き                  3年学年種目の2人3脚

  
        女子棒引き予選              教員チームも参加したクラス対抗リレー

  
    2年学年種目のムカデリレー        徐々に距離が伸びていくスウェーデンリレー

  
   1年学年種目みんなでハリケーン         学校外まで走路を広げた南高駅伝

2年生の学年種目であるムカデリレー後の中間得点は約100点差の僅差で赤チームがリード。午後の種目ではどんな戦いが見られるのかが楽しみでした。


お昼を挟んでの午後の種目は、部活動のプライドをかけた部活対抗リレーからでした。昨年の順位を元にハンデがつけられ、どの部活も1位をめざし、頑張っていました。
それを見まもる各部活の応援にも熱が入り、応援合戦が繰り広げられていました。
  
  部活動対抗リレーパフォーマンス部        部活動対抗リレー 女子部活動の部

  
  部活動対抗リレー 男子部活動の部             各部活の応援合戦 

部活動対抗リレーで盛り上がった雰囲気のまま、午後の種目が進み、赤、青、黄どの団が優勝するのか予想もつかない接戦が繰り広げられました。
  
     女子棒引き上位トーナメント                女子100m決勝

  
    3連覇をかけた男子100m決勝          今年から始まった借り物競走

  
    綱引きの準決勝、決勝                  男の戦い!騎馬戦

そして、体育祭の最後を飾るチーム対抗リレーでは、選りすぐりの選手を集めた教員チームも参加しました。しかし、生徒達の若い力には僅か及ばず、ビリとなってしまいました。

        チーム対抗リレー

すべての種目が終わり、閉会式が行なわれ、各種目の1位が発表され、総合優勝チームが発表されました。
赤、青、黄、どの団が優勝したのか。
1000の位、10の位、1の位、最後に100の位と順に発表され、、、
  
        まずは1000の位                   続いて10の位

  
            1の位                      最後に100の位
見事大差をつけて赤チームが優勝しました!!

最後は各種目の1位の選手や、総合優勝チームの表彰が行なわれました。
多くの選手がその喜びを仲間に向けて表現していました。
  
     100m3連覇おめでとう!               総合優勝 赤チーム!

令和初の体育祭、全員が熱く、真剣に取り組む姿がとても素敵でした。
明日に疲れを残さないようにしっかりとケアをして下さい。
本当にお疲れさまでした!