越南ブログ

文化祭1日目!!

 

昨年は中止になってしまった南高祭が今年は2年ぶりに開催されましたキラキラ

ただ例年通りの文化祭は出来ない…そんな中、どうすれば文化祭が実施できるか生徒会の生徒が案を出し合い、

①ステージ発表 ②映像発表 ③パレード の3種類の発表方法で実施しました。

各クラス、夏休み前から計画、準備を始めて当日を迎えました。

映像発表ではドラマ、ダンスなど工夫を凝らしていて、教室から笑い声や拍手が聞こえていました笑う字幕が入っていたり、CMが入っていたり…編集のクオリティの高さに驚かされました。

パレードは教室の窓やドアを全て外して、音楽に合わせて廊下を練り歩きます。

ミニオンやアンパンマンなどテーマを決めたコスチュームを着たり、音楽に合わせてダンスをしたり…音楽

ステージ発表は発表学年のみ体育館、それ以外の学年は教室でのリモート中継で鑑賞しました。体育館は距離を取って椅子に座って鑑賞します。手拍子やペンライトで盛り上げます!

特に3年生の発表はさすが3年生王冠夏休みは補習に参加して、受験勉強に励んでいたとは思えない程、完成度が高く、クラスや学年の団結力を感じましたハート授業中は静かなのに…「こんなに演技が上手いとは!」「ダンスかっこいい!」と普段なかなか見られない一面を見られた貴重な機会でしたニヒヒ

1、2年生は共に初めての文化祭。各クラスのTシャツも個性が出ますね。

3年生は最後の文化祭。クラスによってはマスクをお揃いにする工夫もひらめき

コロナ禍で制約が多い中、工夫をして今できる精一杯の方法で行われました…開催できて良かったですね。

最後に…ステージ発表の裏方を少し紹介します。ステージ発表での照明や音響、カメラは放送部や演劇部がやっています!もちろん生徒会の皆さんは校内を走り回って、スムーズに進行できるよう頑張ってくれています!!

色々な人の協力があっての文化祭であることを実感しました…

明日は南高グランプリと部活動発表です。最後まで楽しみましょう!

頑張れ、越南生!!