越南ブログ

避難訓練のち大掃除からの学年集会(+3学年赤本貸出し)

 

冬至が過ぎ、ますます寒さが身にしみてきました。

まもなく2学期も終わりを迎えますが、越谷南高校はまだまだやることが盛り沢山!

 

鉛筆まずは避難訓練の実施。

残念ながら前日の雨で校庭のコンディションが悪く、体育館への避難および防災に関するDVD視聴となりました。

 

    

地震発生のアナウンスで机の下に隠れる生徒たち。

次に火災発生のアナウンスで一斉に体育館へ避難します。

 

 

        

体育館に集合し、消防署の方からお話をいただきました。

 

Q, 避難時の「お・か・し・も・ち」知っていますか?答えはブログの最後に!

 

鉛筆教室に戻り、今度は大掃除キラキラジャージに着替えて隅々まで綺麗にします。

 

    

 

    

お世話になった施設に感謝を込めて磨き上げます。

 

鉛筆掃除が終わるとすぐに学年集会。明日の終業式を前に、冬休みの注意などがありました。

 

3学年の集会の様子。大学受験を前に、進路に関する大事な話がありました。

 

鉛筆そしてそして放課後。

進路室にて3学年対象に、事前抽選をした順番で赤本の貸出しを実施。

赤本とは各大学・センター試験の過去問を収録した問題集のことです。

多くの生徒が2冊ずつ借り、冬休みの勉強に備えます。

 

    

 

    

ぜひ実りある勉強を!

 

3ツ星3ツ星3ツ星

あっという間に1年を終えようとしていますが、やり残したことはありませんか?

どんなに辛く苦しい日々でも、先が見えないトンネルの中でも、いずれは出口にたどり着きます。

その出口が自分の望むものとなるよう、最後の最後まで諦めず、前に進み続けてくださいねにっこり花丸

 

A,「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらない、「ち」かづかない