越南ブログ

1学年小論文ガイダンス 3年生センター入試事前指導

本日、1学年では昨年末に実施した小論文模試の振り返りを兼ねて、株式会社マイナビの葛西様をお招きして小論ガイダンスを実施しました。

重要なところをより意識して話が聴けるようにと、ワークシートをご準備頂き、注意すべき点やどう書くべきかなど、具体例を挙げながらお話しいただきました。
生徒もよく話を聴きながらしっかりとメモを取っていました。

最後にお話しいただいた、小論文は練習すれば書けるようになるものであり、「できる・できない」ではなく、「やるか・やらないか」であるということを肝に銘じて、きちんと振り返りをし、今後に向け、練習を重ねていきましょう。




1学年の小論ガイダンスの後、3学年がセンター入試事前指導を行いました。

はじめに校長先生より、激励の言葉をいただきました。
校長先生の、「最後に信じられるのは自分だけ」という言葉を胸に、それぞれ受験会場へ向かってほしいと思います。

続いて進路指導部主事より、「受験上の注意」の説明がありました。
当日は予期せぬトラブルに遭遇するかもしれません。
そうなったとき慌てないためにしっかり準備をしておきましょう。

最後に3学年主任より、これから試験に向かう3年生に向けてふたたび激励の言葉をいただきました。
2年9ヵ月、みんなの今までの高校生活の勉強の成果が試されるときです。
そしてみんなの頑張りが報われるよう願いを込めて、だるまに目を入れました。

入試本番がいよいよ目前に迫ってきました。
これまでの努力を信じて目いっぱい頑張ってください。
がんばれ、越南生!!