越南ブログ

卒業生との懇談会について

本日は1・2年生ともに卒業生の講演を聞きました。

1年生に対しては去年卒業した47期卒業生、2年生に対しては今年卒業したばかりの48期卒業生が講師となり、先輩として多くの話をしてくださいました。

 

ブログ筆者は1学年担当だったので、そちらの様子を見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのクラスも先輩3人が話をしており、特に大学、専門学校などの学生生活の魅力に力を入れて説明してくれ、そのために高校で何をすべきか実体験を踏まえて話をしていました。

現役の1年生は魅力たっぷりの先輩の話を興味を持って聞いている様子が印象的でした。

 

実は筆者である私は47期生、今回の講師役の学年の担任団でした。

47期卒業生たちが講師として現役の生徒たちに話をしている様子から、ものすごい成長を感じ、その頼もしい彼らの背中を見て思わず感涙してしまいそうになるほどでした。

また、卒業生が学校へ来て久々に会った卒業生同士で楽しそうに話している姿を見て、懐かしさを覚えました。

現役生にとっても実りのある1日だったと思いますが、私にとっても充実した1日になりました。

 

本日講演しに来てくれた卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

在校生は今日の講演を参考に、よりよい高校生活を送れるようにもっと頑張りましょう!

先輩みたいに輝けるように頑張れ!!越南生!!