越南ブログ

最近の進路指導室

以前、ブログ内でも紹介しました越南の「進路指導室」の最近をお伝えします!

今週より、3年生の三者面談が始まりました。それに伴って、休み時間や放課後の3年生の利用が増えてきております。

進路室は1・2年生も利用することができます。今回の記事を読んで、進路指導室に興味が湧いたらさっそく進路室へ足を運んでみましょう!

本校管理棟1Fに進路指導室はあります。

入り口はこちら。

 

越南の進路指導室でできることをまとめました。大きく次の3つのことができます!

①進路の先生に、進路に関する相談をする

 越南の進路専従の先生は4名おり、進路室に常駐しています。

 進路の相談をしたり、面接の練習をしてもらったりと、いろいろな方法で生徒のみなさんを助けてくれます!

 

②過去問を借りる

 壁一面に広がる日本全国の過去問、通称赤本です。

 手続きを踏めば、借りることやコピーを取ることができます。

 

③大学・短大・専門・就職の資料を閲覧する

 進路室内のファイルの中や、進路室前の廊下には様々な資料が置かれています。

 自分一人では、大学などに直接請求して…など大変ですが、越南の進路室では自由に閲覧することができます!

越南生のみなさん、自身の進路実現のためぜひ進路室を有効活用してください。

保護者の皆様におかれましても、進路について不安なことがあれば、本校に来校の際ぜひお立ち寄りください。

 

さあ、間もなく2学期期末考査が始まります。

2年生は今週で試験1週間前を迎えます。

しっかりと準備をして、試験に臨みましょう!

がんばれ、越南生!!