部活動ブログ

【女子バスケットボール部】3x3活動報告!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

最近雨が続いたり、台風が来たりと、天候が荒れ模様の日が多いですね。そんな中でも本部活は荒れることなく平穏無事に楽しくバスケットボールに取り組んでおります。バスケットボール界の地中海性気候と呼んでください。

 

さて、本部活では2年前から3x3(スリーエックススリー)の活動も行っています。

3x3は、東京オリンピックからオリンピック種目として取り入れられた競技で、3対3をハーフコートで行うものです!非常に魅力があり、ダイナミックなプレーがたくさん出る競技でもあります。

8月14日に日本選手権埼玉県予選があり本部活からは2チーム「Phoenix」・「Gerbera」が出場しました。

Gerberaは惜しくも予選敗退となりましたが、Phoenixが予選を通過し、9月25日の決勝トーナメントへと駒を進めました!!現時点で県大会ベスト8となります!

また、13日にはYOSKチャレンジというツアーカップにも参加してきました。残念ながら予選突破とはなりませんでしたが、キャプテンの板尾が特別個人賞を獲得しました!!

 

3x3は、ルールは違えども個人の力や考える能力が高まるとてもいい経験となります。これを5人制にもつなげ、いい結果を残せるよう頑張ります!!