【陸上部】関東選抜新人大会報告
10月19日(土)~10月20日(日)、栃木県宇都宮市のカンセキスタジアムとちぎにて、関東選抜新人陸上競技大会が開催されました。
越谷南からは,2年生の長尾謙選手が男子800mに出場しました。
長尾選手は予選第3組に出場。
第1組で1分53秒,1分54秒という好記録が連発され,第2組は例年の関東大会と同じペースで終わりました。
この試合展開であれば,決勝進出のためには着順(2位以内)で決める必要があります。
予選第3組。
長尾選手はもっとも内側の第1レーンで,位置取りが非常に難しいレーンでしたが,前日練習やイメージトレーニングの成果を発揮し,2番手と最高の位置取りでレースを展開できました。
2周目に数名の選手に抜かれたものの,ラスト100mでは長尾選手の武器であるスパートで順位を上げました。
最後は3位となり,惜しくも決勝進出は逃したものの,自己ベストを1秒近く更新する1分56秒14でフィニッシュ!
初の関東大会で,自分の走りが関東レベルでも通用するという「手応え」と,決勝進出には何が足りなかったのかという「課題」を得ることができました。
積極的な姿勢でレースに臨んだことで手に入れられたものだと思います。
この冬ケガなく練習を積み重ねて,来春こそリベンジを果たし,インターハイ出場を目指していきたいと思います!