部活動ブログ

越谷南高校野球部の夏休み


越南野球部の夏休みが折り返し地点を迎えました。

 
 夏休みの前半は、代が替わり新チーム体制の基盤を作るところから始まりました。

 夏休み最初には、校内合宿を行い仲間同士で寝食を共にして、チームワークを高めるのはもちろん、自分たちの弱点を探し、強化するような練習をしました。

 

その後は、8月の後半にある新人戦に向けて日々練習や練習試合をこなして、着実に力をつけています。つい最近では、群馬への遠征合宿で、他県の高校と練習試合をし普段ではあまり見られない作戦や試合をして、選手たちの物差しが増えたように思えました。

7月の後半から、非常に厳しい暑さが続いています。練習メニューや選手たちのコンディション等、とにかく注意していなくてはならないことばかりです。

 気温は35度と記載されても、グラウンドの反射熱や湿度から体感が40度以上になることがあります。気持ちや精神力だけでは、この暑さはどうにもならないように思えます。

 休憩や水分をこまめにとり、選手たちの体に健康状態に気をつけながら合理的で効果的な練習方法考え、頑張っていきたいと思っております。

これから、8月後半から9月前半にかけて公式戦が続くきます、少しでも良い結果が残したいという想いで日々頑張っています。