校長室より

【校長室】テレ玉「アオハルのむこうがわ」に本校女子ハンドボール部が出演します。

 本校女子ハンドボール部が、先に行われた関東高等学校ハンドボール大会の県予選において3位入賞を果たし、4年連続5回目の関東大会出場権を獲得したことを受け、「文武両道」を体現する高校生の姿を、テレビ埼玉の情報番組マチコミ「アオハルのむこうがわ」という番組で取り上げていただけることになりました。

 近年、中学時代の実績のある選手が、施設設備を整えて部活動に力を入れる私立高校に集まる傾向が全国的に顕著となり、どの種目においても上位校のほとんどが私立高校となりつつある中、公立高校として勉強にも部活動にも、どちらにも高いレベルでの目標達成を目指す本校の生徒たちの活躍の姿が、情熱をもって青春を謳歌し、自己実現を目指す高校生を応援するという番組の趣旨に、ピッタリと一致したようです。

 県大会での彼女たちの熱き戦いの様子は、以前の【校長室】にてお知らせしましたが、情熱はもとより、チームとしての一体感、目指している目標のレベル、そして目標を実現するための取組の様子、どれをとっても本当に地道な努力を積み重ねて結果にたどり着いており、今回取材を受けることは、そうしたことを評価していただいた生徒たちの一つの勲章でもあると思います。

 関東大会が6月1日(土)から始まります。また、関東大会の翌週にはインターハイ予選の県大会が控えています。どちらの大会でも、自分たちが積み重ねてきた成果を十分に発揮し、納得のいく戦いができることを期待します。

 番組の放映予定は、下記のとおりとなっています。ぜひたくさんの方にご覧いただきますとともに、生徒たちの活躍を応援していただければ幸甚でございます。

 放映予定 令和6年6月19日(水)午後4時30分から午後5時45分

 番組名  情報番組マチコミ「アオハルのむこうがわ」