校長室より

多様なご助言に感謝(第2回学校評議員会、学校評価懇話会)

 昨日2月4日(火)本校応接室及び会議室において令和7年度第2回学校評議員会並びに学校評価懇話会を開催いたしました。各委員の皆さまには、年度末の大変ご多用の中でご出席を賜り、心より感謝申し上げます。

 学校評議員会は、本校における第三者評価的な意味合いを持ち、学識経験者や地域の代表者、近隣教育機関や行政担当者などの中から、本校の場合は5名の皆さまに委員を委嘱させていただいており、年2回の会議を開催して、本校が目指す学校像に向けた具体的な教育活動の取組目標や方策、成果などについて情報を共有し、第三者のお立場からのご意見をいただきながら、学校教育活動の改善に取り組んでいくものです。

 学校評価懇話会は、更に視点を増やし、学校評議員の皆さまに保護者代表2名と生徒代表3名を加え、より多様な立場からのご意見をいただきながら、改善を加速させようとするものです。

 当日は、委員の皆さまのご都合もあり、学校評議員会は授業見学を中心に学校教育活動の実態を把握していただきました。授業では様々な科目の教室にお邪魔しましたが、どの科目でもICTを効果的に活用しながら質の高い教育活動が行われており、多くの生徒たちが主体的に学んでいるとのお褒めのお言葉を頂戴しました。

 学校評価懇話会では、本校教頭から自己評価システムシートや学校評価アンケートの結果などを中心に1年間の取組成果を報告するとともに、進路指導主事や国際部主任からそれぞれの取組について具体的な説明をいたしました。

 委員の皆さまからは、委員として同席した生徒会生徒に対して授業におけるICT機器の活用性やPISAタイムの学習成果などについて生徒目線での意見を求められたり、インスタグラムや学校ホームページなどのネットを活用した広報活動への評価をいただいたり、外国語科特有の取組に深い興味を持っていただくなど活発なご意見を頂戴することができました。

 また、大学入試の変容と対策や外国語検定の重要性など高校卒業後を見据えた指導の在り方、学校評価アンケートの在り方など多岐にわたる内容が話し合われました。

 今回の会議では、生徒を含めた多くの委員の皆さまから、本校の取組について一定の評価をいただくとともに、多様な視点から課題解決に向けた問題定義や生徒のモチベーションが教育活動に与える影響など、貴重なご意見をいただくことができました。

 学校といたしましては、本日いただいたご意見などについてしっかりと検討をすすめるとともに、実現可能なものから改善を図ってまいりたいと考えております。

 委員の皆さまには、今後とも本校の教育活動にご理解とご助言を賜りますようお願い申し上げます。併せて生徒及び保護者の皆さまには、両会議の概要につきまして、以上のとおりご報告いたします。