【校長室】お詫びと御礼(第6回学校説明会)
本日10月5日(土)本校体育館において本年度6回目の学校説明会を開催いたしました。
昨日の天気とは打って変わり、あいにくの雨模様の中、また、この時期多くの学校が説明会を実施する中、本校の説明会にご参加いただき、心より感謝申し上げます。
本日ご来校いただきました皆さまの中には、夏季休業期間中に実施した説明会への参加が叶わなかった方も多数いらっしゃったことと拝察いたします。本校を含め、県立学校には体育館に空調設備が設置されていないことから、本校では、猛暑の時期に開催する説明会についてはご来校いただく皆さまの健康管理を最優先事項と考え、冷房の効いた部屋での実施としたため、各回の募集定員は100名前後が上限となりました。そこで、1日複数回の実施や他校より多く夏季休業期間中合計5回の開催などの工夫はしたものの、受付開始からわずかな時間で申込み定員に達してしまいましたため、申込みが叶わなかった皆さまには本日までお待ちいただくこととなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。
さて、本日は気候も落ち着き、過ごしやすい時期となってきたことから、説明会の会場を体育館に移して実施いたしました。今回は、ご希望されるすべての方に参加していただくことができるよう、当初予定しておりました募集定員を拡大して、第1部、第2部ともに定員を450組900名とし、合計900組1800人の皆さまにご参加いただきました。
説明会では、教頭から本校の学校概要や教育方針、生徒の様子や進路実績、入試関連情報などの全般的な説明を、国際部担当教諭からは外国語科特有の教育活動について具体的にご説明いたしました。併せて、約1時間の限られた時間での説明であったため、その後個別相談を行い、個々の疑問や質問にお答えすることとして対応いたしました。
また、説明会の前後で多くの皆さまに校内の施設設備などをご見学いただくとともに、校内で実施していた部活動などもご覧いただき、本校生徒の学校生活をよりリアルに感じていただくことができたものと考えております。
本日ご参加いただいた中学生及び保護者の皆さんには、本校に限らず多くの高校をご覧いただいた上で、本校の校訓や教育方針の軸である「高いレベルでの文武両道の実現」に共感し、本校で高校生活を送ることで現在の在校生や卒業生たちのように輝く自分を手に入れたいと考えてくださる皆さんに1人でも多く第1志望校として選んでいただければ幸甚に存じます。
本校教職員一同、皆さんの入学を心よりお待ちしております。
頑張れ、中学3年生!