越南ブログ

越南の情報をお届けします!

表彰・壮行会!

本日6限に、体育館にて表彰・壮行会が行われました。

本日表彰された部活動は以下の通りでした!

男子卓球部

女子卓球部

男子バレーボール部

男子ハンドボール部

女子ハンドボール部

陸上競技部

女子テニス部

男子テニス部

吹奏楽部

放送部

 

また、校内文芸コンクール入賞者、長距離大会の男女3位以内の生徒の表彰もありました。

 

 

本日は非常にたくさんの生徒が、校長先生から表彰されました。

普段から努力している成果がこうして形になると嬉しいですね。

本日は雨の降る中、気温がかなり低くなっていましたが、全校生徒からの拍手は今までになく大きいものでした。

 

3年生はこれから受験の本番を迎えます。

受験合格について一人一人の表彰はありませんが、越谷南高校全体で応援しています!ぜひ全力を尽くして第一志望校の合格を掴み取ってほしいと思います。

 

明日から2学期期末考査1週間前になります。

日頃からこつこつ準備をしてきたでしょうか。成果を試すときですね!

がんばれ、越南生!!

リンゴちゃんが優しく見守っています!

毎朝、登校する生徒たちを、本校正門前で見守っているワンちゃんがいます。

リンゴちゃんです。

優しい表情で生徒を迎えてくれています。

本校に来ると、散歩を中断して、正門前にお座りします。

「今日もみなさん、しっかり勉強してね」と思っているような雰囲気です。

遅刻しそうな生徒には「もっと早く家を出なさい!」と言っているような…。

そして8時35分にチャイムが鳴ると、「さあ、そろそろ行こうかな」って感じで

レイクタウン方面に散歩に向かいます。

本校のサポーター犬です!

 

後期教育実習 お疲れさまでした!

本日で3週間の教育実習が終了となりました。教育実習生の3人の先生方、お疲れさまでした。

3週間だったお二人の先生に一言ずついただきました。

英語 山﨑先生「幸せな時間をありがとうございました!」

美術 薄羽先生「たくさんの愛をありがとうございました!」

教育実習どうでしたか?と話を聞くと、たくさんの嬉しかったエピソードを教えてくださいました。ぜひこの経験を今後に活かしていってください。

3学年三者面談期間

本日から3年生は三者面談が始まりました。生徒本人はもちろん、保護者、学校側とも納得した上で進路実現をするための大切な面談となります。毎年、現実的かつ建設的な面談になっています。

 

担任の先生は、教室にパソコンを持っていき、データを示しながら、より良い進路実現になるように面談を行っています。

ニワトリの頭を解剖!

 

先日実施されました、3学年理系クラスの実験の様子をご紹介します!

 

この日の実験は「鶏頭の解剖」でした。

※解剖中の直接的な写真は載せていませんので、安心してご覧ください。

 

この解剖によって、教科書やプリントで学習した「脳のつくり」を実際に観察することができます。

  

 

まずは配布されたプリントをもとに、今回の実験で観察すべき部位を確認します。

先生によるデモンストレーションを真剣に見る生徒たち。

    

 

    

 

いよいよ各自で実験スタート! 

最初は恐る恐るだった生徒たちも、習った通りの構造が観察でき、いつしか作業に夢中になっていました。

取り出した部位はプレパラートに乗せ、360度様々な方向から観察。顔の上に掲げ、下から観察する生徒も。

  

 

これから様々な進路に向かっていく3年生ですが、学習した内容を実際に自分の目で確認する大切さを学ぶ、有意義な時間になったようでした。