越南ブログ

越南の情報をお届けします!

47期生のミニ入学✿

 

日本での本格的なコロナウィルス禍から約3ヵ月。

越谷南高校でも長い休校期間を経て、順次学年ごとの分散登校が始まりました。

まだまだ気を緩めることは出来ませんが、久しぶりに生徒たちの顔を見ることができ安心しています。

 

そして6月3日(水)は1学年の登校日!

いつもより1時間遅く生徒たちが登校。

ほとんど冬服を着る間もなく、夏服での登校となりました。

1クラスにつき2教室を使い、前後左右に隣り合わないよう着席をした生徒たちは、慣れない環境・教室・座席にまだまだ緊張が解けない様子。

周りの人とあまり話せない時間が続きますが、少しずつ慣れていけると良いですね。

 

さて、朝SHR後は体育館で集会(十分なソーシャルディスタンスを確保しています)。

そこでミニ入学式を行いました。

校長先生を前に、新入生代表が「誓いの言葉」を伝えました。

新入生たちは……いえ、もう立派な越谷南高校の1年生ですね!

1年生たちは、学年代表の挨拶や校長先生からのお祝いの言葉を真剣に聞いていました。

 

その後、学年集会で学年担当教員の紹介などを行い、教室に戻って配布物や連絡を聞き、下校。

約2時間半の登校日でしたが、あっという間に終わってしまいました。

「次の登校日も楽しみです」という声も多く、安心しています。

 

体調管理に気をつけて、次回も元気に登校してください!

最後のホームルーム

 

無事卒業式も終わり、各自HR教室へ。

担任と最後のホームルームです。

 

【1組】               【2組】

  

【3組】               【4組】

  

【5組】               【6組】

  

【7組】               【8組】

  

【9組】               【10組】

  

 

新しい環境でも「越南魂」で頑張って!

先生たちは、いつまでも皆さんのことを応援しています。

第44回卒業証書授与式

本日3月11日、天候に恵まれる中、第44回卒業証書授与式が行われました。

昨今の情勢を鑑みて事前にお知らせしていた通りに、3年生と教職員のみでの式典となりました。

  

  

 

  

 

各クラス、担任の先生が先導しながら入場しました。

「開式の辞」、「国歌斉唱」のあと、「卒業証書授与」となりました。

越谷南高校は、これまで伝統的に卒業証書を一人一人手渡ししていましたが、

本日は一人一人の呼名のあと、代表者に卒業証書を手渡しすることになりました。

  

 

普通科361名、外国語科38名は無事、呼名を終え卒業証書が授与されることとなりました。

そして普通科・外国語科でそれぞれ代表者1名ずつに卒業証書が校長先生より手渡されました。

 

その後は「表彰」が行われました。

教育長賞・体育文化優良賞・皆勤賞・校長賞についての表彰で、そのどれもが高校生活3年間かけて積み上げたものへの表彰でした。表彰された卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。

 

「校長式辞」・「答辞」・「送辞」については、別途配信予定となっております。

これについては、ぜひ在校生の皆さんにも聞いて(読んで?)いただきたい内容だからです。

乞うご期待ください!

 

3年生より卒業記念品が贈呈され(ありがとうございます)、最後の「校歌斉唱」が行われました。

筆者は越谷南高校の校歌が個人的に大好きです。歌詞が特にいい。本日は1番しか斉唱しませんでしたが、この校歌は3番まで歌って完結すると思います。この記事を読んでいる3年生がもしいましたら、越谷南高校の校歌を今一度じっくりと読んでみてほしい。1番の「光あるもの ここに集いて」から3番の「ひらく 未来に 花よ咲け」。みんなの越谷南高校での入学から卒業までの3年間を思い出しながら。

 

「閉式の辞」で式典が閉じ、退場となりました。

各クラスの退場の際には、クラスで声を揃えて担任の先生方に向けてのメッセージが…退場しながら涙している生徒、涙しながら見送る先生がいました。

 

 

卒業生の保護者の皆様、3年間本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして本当にありがとうございました。

本日、教職員が見送る中、3学年の生徒399人は無事に越谷南高校を卒業致しました。

卒業生399人の人生の一部に関わることができたことに、教職員一同、感謝しております。

 

とても感動的な卒業式でした。

がんばれ、越南生!!

この先のステージで、輝く44期生に期待しています。

卒業式 会場準備!

生徒の皆さん、元気に過ごしているでしょうか。

臨時休業となり、皆さんに会えない日が続いています。

早く事態が終息に向かうことを願いつつ、このブログを書いています。

 

本日は、教職員総出で卒業式の会場準備をしました!

本来は在校生の皆さんの力を借りようと思っていたところですが…3年生のため、先生方が頑張りました!

イスを並べて、紅白幕を張り…2時間弱くらいでしょうか、教職員はOne Teamとなって頑張りました。笑

 

そして会場の完成!!

残念ながら卒業式は、3年生と教職員だけの参加となってしまいます。

しかし、心を込めて、最高の卒業式になるよう越谷南高校教職員一同、全力を尽くしたいと思っております。

 

不安な日々が続きますね。

 越南生のパワーが有り余ってしまっているとは思いますが、こんなときだからこそすべきことを、自分の頭でよく考えてみましょう。越谷南高校の皆さんならば、それができるはず。

そして、と・に・か・く!体調に気をつけて過ごしてくださいね。手洗い・うがい大事ですよ。

先日ホームページにアップされた予定表もしっかりと確認してくださいね!

また、元気な越南生の皆さんに会える日を心待ちにしています!!

 

がんばれ、越南生!

激震 新型コロナウイルス対策

 2/27(木)18:30、テレビの臨時ニュースを見て愕然としました。

3月2日から春休みの前の日まで、全国の小中高等学校を臨時休校に!!

学年末考査最終日の2/27に、卒業式の在校生臨時休業等全校放送をしたばかり。

また状況が急展開。明日は入学者選抜で生徒は登校しない。このまま臨時休業に突入する可能性がある。

結局、翌28日(金)が休業日の埼玉県内すべての県立高校の生徒は、そのまま長い臨時休業に突入。

特効薬がない新型コロナウイルス感染と感染拡大防止、つまり人の命と安全を守るための苦渋の決断。

とはいえ、生徒や保護者のみなさんにきちんと伝えきれないのがつらいところ。

このホームページ「お知らせ」欄に、詳しい連絡を書きました。

 昨日はホームページの回線が込み合いアクセスできなかったため、今日このブログを書いています。

正門を入ったとき、野球グラウンドに顧問のN先生がいました。たった一人で砂を入れ、黙々と均していました。

「生徒たちがいない間、グラウンドの面倒を見られるのは私しかいないと思って。」

生徒諸君!! 学校へ来なくても、しっかり励め!! 学力も体力も落とさないでね。

そしてホームページを見よう。平日は毎日情報を更新します。