越南ブログ

越南の情報をお届けします!

我慢 新型コロナウィルス感染防止対策の難しさ

今日は大変!!

風が1日中強く吹き荒れ、その風に乗って雨が吹き込むという天候・・・。

感染防止対策として換気をしなければならないところを、窓を開けることができませんでした。

廊下側の窓とドアは開けっ放しにしていますが、対策としては不十分な状況にならざるを

得ませんでした。教室は、エアコンをつけていますが、かなり蒸し暑く、生徒は本当に辛そうでした。 

教員も、マスクを汗びっしょりにしながら、授業を行いました。教員の中には、Yシャツまで

汗びっしょりになってしまい、着替えをして、次の授業に行っていました。

これから夏に向けて、新たな対策の必要性を感じた1日でした。

<少しだけ開いている窓>

 

<廊下側の窓は全開・廊下側のドアは固定>

 

 

新型コロナ感染拡大防止の影響

こういうところに影響があるんだなと・・・。

本校は、6月8日と6月9日の分散登校期間に、視力・聴力検査を行いました。

その結果が昨日届いたのですが・・・な、なんと100名以上も再検査が出ました。

再検査が出たのは、聴力です。原因があります。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当然ですが、常時換気をしていました。

その影響で、市街地の音が入り、周波数によっては聞こえない、もしくは聞こえにくい

状況だったようです。

市街地の音も、タイミングによっては静かであったり、大きな音が鳴ったりするので、

やり直しをしたりして、対応していましたが、

結果的に、多くの再検査が出てしましました。再検査時には、新たな対策をして、臨みます。

今後も、何かと影響が出ると想定されますが、誠実に対応していきます。

興奮・ヤッター! 平常授業再開!!PART3

先週から平常授業がスタートしている越谷南高校!

本日は平常授業再開編PART3ということで、ソーシャルディスタンスを意識した

体育の授業の様子をお届けします。

しっかり時間をかけて注意喚起をした後、準備運動!2m(最低1m)をとって!

 

注意喚起や準備運動に、授業の半分の時間を使って、丁寧に行っています!

ランニング中、前を走っている人との距離を2m以上取って、走るペースを

考えて走るように、伝えています!

 

実際、かなりしっかり距離を考えて走っています!カラーコーンを置いて、

内回りを女子、外回りを男子にすることで、密集をさけることができています!

体育に限らず全ての教科で、コロナの感染を拡大させないための平時ではない

授業の対応が求められています。一見ではわからない、多くの工夫をしながら

授業を行っています。

 

晴れ 平常授業再開して1週間

生徒の元気な声、生徒の笑顔、改めて・・・めっちゃいい!!

やっぱり生徒がいてこそ、学校ですね!!

コロナの影響で、いろいろな対応をしていかなければなりませんが、

生徒の顔を見ると、癒やされます。

平常授業が再開して1週間が経ちます。

本校は、最寄り駅が大変近く、電車を使って通学する生徒が多いため、

満員電車に乗ることが不安という生徒や、心配する保護者の気持ちに配慮して、登校時間を遅らせていました。

しかし、埼玉県教育委員会のご許可が得られず、来週から登校時間を遅らせることができなくなりました。

生徒・保護者のお気持ちに添うことができず、残念ながら、満員電車に乗るというリスクを伴いながらの

登校になります。

電車内での咳エチケットなど、感染しない、感染させない行動を徹底しましょう。

頑張ろう!!越南生!!

期待・ワクワク 平常授業再開!!PART2

今週から通常登校が始まった越谷南高校!!

コロナ渦の影響で制限がありながらの授業風景第2弾!!

本日は総学(総探)・LHRの様子をお届けします!

 1学年 学年レク(大縄飛び)

 2学年 総合的な探究の時間

  

3学年 英語リスニング       進路別説明会

 

「クラスの団結や友人関係を深めたい1学年」と「探究活動を進めたい2学年」、

そして、「進路実現に向けた活動をしたい3学年」

休校が明けて、学校生活が進んでいく中で、学年ごとにタイムリーな活動が行われていました!