越南ブログ

越南の情報をお届けします!

人権教育講演会「トランスジェンダーを知っていますか」

本日、1,2時間目に人権教育講演会を実施しました。

講師として、作家で立教大学や東京学芸大学で講師を務めている虎井まさ衛様をお招きして、「トランスジェンダーを知っていますか」という題目で約80分の講演をいただきました。

始めにLGBTの方は日本でも約10人に1人位の割合でおり、LGBTが身近なものであるということ、L(レズ)G(ゲイ)B(バイセクシャル)T(トランスジェンダー)の説明、更にはQ(クイア、クエスチョニング)I(インターセックス)A(アセクシャル)A(アライ)と言った普段耳慣れない用語の解説、LGBとTは大きく違うことなどをお話しいただきました。

その後、トランスジェンダーに焦点を当てて、なぜトランスジェンダーは生まれるのかという原因論や先生ご自身の体験、経験をもとにトランスジェンダーの方の気持ちや悩みなど様々なお話を、簡単な疑似体験や芸能人の方の例などを挙げながらをお話しいただきました。

今回の講演会を通じてLGBTは非常に身近なものであること、LGBTと同じくくりになっているが、LGB(性指向)とT(性自認)は大きく違うこと、トランスジェンダーはなりたくてなるものではなく、生まれつきなってしまうものであるということなど、非常に大切なことを学べたと思います。

ぜひこの経験を生かして、皆さんにもAlly(アライ)として自分の性自認や性指向に関わらず、セクシャルマイノリティに対してフレンドリーに差別なく、様々な活動をできる人になってほしいと思います。

寒い中、お越しいただきました虎井様、本日は貴重なお話をありがとうございました。

第2回学校説明会

12月14日(土)に第2回学校説明会を行い、およそ900名の中学生・保護者の方に来校していただきました。

入試概要説明・本校の進路指導・学校紹介や海外研修のビデオ、さらには外国語科説明会・個別相談会・校内施設見学、部活動見学と、盛りだくさんの内容で本校の魅力をお伝えいしましたが、少しでもお越しいただいた中学生・保護者の方々の進路選択のお力になれていば幸いです。

今回の学校説明会を行うにあたって、配布資料の準備を1年生に、前日の会場準備をバドミントン部、男子バレーボール部、男女ハンドボール部に、当日の片づけを男女バスケットボール部、男女バレーボール部の生徒たちにご協力いただきました。多くの生徒達に支えられてこういった学校行事が行えていることを忘れずに、我々も行事を運営していきたいと思います。

寒い中お越し下さった中学生・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

3学年金融リテラシー向上セミナー!

 

5日間の二学期末考査(1・2学年はGTEC1日を含む)が無事に終了しました!

そして考査最終日には、体育館にて3学年対象「金融リテラシー向上セミナー」が開催されました。

 

講演会の様子

 

SMBCコンシューマーファイナンス様をお迎えし、間もなく卒業を迎える3年生が、お金に関する知識や判断力(金融リテラシー)の習得・向上を目指して受講しました。

 

「契約」とは何か?    不安な様子を手を挙げる生徒たち

セミナー冒頭の「『契約』とは何か」クイズ!

日常生活の具体例から「契約」に当たる行為だと思うものに手を挙げる生徒たち。

不安げに手を挙げる様子に、教員が不安になりました……困る

 

Q「近所のスーパーでお弁当を買う」のは契約? 答えはブログの最後に!

 

奨学金の仕組みやクレジットカードのメリット・デメリット、アルバイトに見せかけた振り込め詐欺加担の危険性など、高校卒業後にすぐ必要となる知識をわかりやすくお話しいただき、生徒たちも真剣な眼差しで聞いていました。

 

クレジットカードのメリット・デメリットを話し合う生徒たち    

セミナーの途中では、何度か生徒たち同士で話し合う時間も設けられました。

クレジットカードのメリット・デメリット、しっかり出せるかな?

話し合いの結果は、代表として何人かの生徒が照れながらもマイクで全体に発表!

 

進学や就職など様々な道に進んでいく生徒にとって、充実した生活を送るための学びができたことと思います。

これからさらに社会や経済の仕組みに興味関心を持ち、自分から情報収集できると良いですね。

 

 

A もちろん「契約」です。「契約」とは「法律的な責任が生じる約束」のこと。

  いったん契約が成立すると互いに権利と義務の関係が生じ、それを守らなければなりません。

  この例題だと、スーパー側はお客さんに弁当という「商品」を引き渡す義務を負います。

  一方、お客さんはスーパー側に代金を支払う義務を負うということですね。

自転車置き場からも学校は評価されます。

トイレの使い方や駐輪場の状況を観察すると、その学校が落ち着いているのか
そうでないのか、だいたい予想がつきます。

本校はどうでしょうか?
先生方が自転車を揃えることはありません。駐輪場所は学年やクラスごとに指定
しますが、停め方は生徒に任せています。

 

 

 

 

 

 

 


音楽 授業内発表アカペラ♪

音楽選択クラスで発表会があり、「サザエさんの歌」(♪お魚くわえたドラ猫 追っかけて~♪の曲です)をアカペラで歌いました。

1グループ5人編成で、どのグループも体を揺らしながら楽しそうに歌っているのが印象的でした。

   

 

また、19・20日に行われる球技会に向けて、体育での練習も始まっています。

楽しそうな声がグラウンドから毎日のように聞こえてきます。楽しみですね♪