校長室より

校長室より

【校長室】いよいよ共通テスト

 共通テスト直前となりました。準備は十分にできていると思います。あとは当日、いかに”平常心”で臨めるかです。それは集中すること、集中するためには”腹を決める”ことだと思っています。腹を決め、心静かにその時を待つ。自ずと結果が付いてくるはずです。頑張れ越南生!!晴れ

 今日の一言 『勝負はこれから』

【校長室】2023年 3学期がスタートしました

 新しい年を迎え、新学期がスタートしました。今年もよろしくお願いします。今年はウサギ年です。「飛躍」「向上」の象徴、また「植物の成長」という意味もあり、新しいことに挑戦するのに最適な年だそうです。是非、そんな挑戦の年にしたいものです。さて、現在も新型コロナウイルス感染者は減少せず、さらにインフルエンザも流行の兆しがあります。改めて緊張感を持って感染防止対策を徹底していきましょう。今年が皆さんにとっても越谷南高校にとっても輝かしい一年になることを祈念いたします。

 今日の一言 『笑顔はみんなを幸せにします 一日一笑』

 3学期始業式校長講話 ⇒ 令和4年度3学期始業式 校長講話(要旨).pdf 

【校長室】2023年 ウサギ年スタートです

 明けましておめでとうございます。新しい年がスタートしました。今年はウサギ年、ウサギのように高く跳躍、飛躍の年にしましょう。幸せな1年になりますように。

 

 今日の一言 『人生の三❝カン❞王「関心・感動・感謝」の心を常に持つ』加山雄三さん)

【校長室】今日の学校

 冬季休業中ですが多くの生徒が補習や部活動に励んでいます。応援せずにはいられません。頑張れ越南生!!

 

 今日の一言 『その努力はいつか実を結ぶ』

【校長室】教員研修会を実施しました

 Google社による「Kickstart Program研修会」を実施しました。本校では全生徒がchromebookを所有し、授業等で活用しています。先生方もそのアプリを有効活用し、授業に活かせるように研修を積んでいます。教員も生徒も ”積極的”かつ" 日常的 " に ICT を活用し授業力・学力の向上を目指しています。

    

【校長室】2学期が終了しました

 今日で2学期が終了しました。今学期は文化祭から始まり、長距離大会、修学旅行、球技大会などの行事が行われました。制限はありましたが、思い出に残るものだったと思います。短い冬季休業となりますが、体調管理を徹底し有意義に過ごしてください。特に3年生はこれからの一日一日が真剣勝負です。やれることをしっかりやりましょう。

 今日の一言 『今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う』

 2学期終業式校長講話 ⇒ 令和4年度2学期終業式 校長講話 .pdf

       校長通信 ⇒ R41222 校長通信(冬季休業版).pdf  

 

【校長室】球技大会

 昨日、今日は球技大会です。今日は天候にも恵まれ熱い試合が繰り広げられました。応援もルールを守り、クラス一丸となって盛り上がりました。

       

【校長室】仲間が増えました

 本校の制服は森英恵さんデザインのものですが、事務室入口にサンプルが展示されています。今回新たに女子冬服スラックスバージョンのミニチュアサンプルが仲間入りしました。生徒たちはプライドを持って本校の制服を着用しています。

        

【校長室】12月になりました

 12月になりました。2年生は今日から期末考査です。7日(水)からの修学旅行をより楽しく、充実したものにするために全力で取り組んでください。1.3年生も7日(水)から考査が始まります。やるべき準備をしっかり行い、考査に臨んでください。

 11月も生徒の皆さんは部活動に頑張りました。一部を紹介します。

・ハンドボール部  新人大会県大会 男子第3位 女子第2位(関東大会へ)

・男子バレーボール部 全日本高校選手権大会埼玉県予選会 第5位 

・陸上競技部 新人大会県大会 男子800m 上嶋 陽 第5位 男子三段跳 斎藤 サムエル 第7位

・テニス部 新人大会県大会 男子団体 第5位 女子団体 ベスト16

・美術部 第65回埼玉県高校美術展 優秀賞受賞 竹田 汎(作品名 時の相棒)

・新聞部 第67回埼玉県学校新聞コンクール 準優秀賞 観点別賞(部説賞)受賞

 その他、女子バスケットボール部、吹奏楽部なども地区大会を突破し県大会に出場します。まさに「文武両道」です。