越南ブログ

越南の情報をお届けします!

喜ぶ・デレ 三者面談特集PART2

本日もご多用のなか、三者面談でご来校していただいている保護者の皆様、

大変ありがとうございます。

昨日の予告通り、本日は2学年の三者面談の様子をお届けします!

来年度、受験を控える学年ですので、話題の中心は来年度の科目選択になります。

そして、今年度12月に予定されている修学旅行について等、盛り沢山の内容になっています。

その様子はこちら!!

   

   

明日は、3年生の様子をお伝えします!!

喜ぶ・デレ 三者面談特集PART1

本日から3日間、三者面談特集をお届けします!

新型コロナウィルス感染症拡大防止を意識しながらの三者面談となりました。

保護者の方にも消毒等をお願いしながら、できるだけ教室を開放する形で行っております。

  

しかしながら、面談の内容によっては、ドアを閉める等の配慮が必要なため、廊下側の窓や

ドアは、閉めている教室が多かったです。

(ドアを閉めている教室の写真は光が反射して見にくくなってしまいました・・・。)

本日は、1学年の面談!

学校生活への期待や不安を聞いたり、文理選択やその科目選択の確認をしたり、

内容としては、学校生活を充実して送れるようなものになっています。その様子をご覧下さい!

  

  

明日は、2学年の様子についてお伝えします!!

ほっと一息。さあ週末!

通常登校になり、学校生活にも疲れが見え始めてきました。

この疲れを乗り越えると、通常登校慣れした身体に仕上がる感じでしょうか?笑う

本日は、越南ブログも一息いれたいと思います。

越南生でも、知っている人は少ないと思われますが、越谷南高校の校内に

隠れミッキーがあります興奮・ヤッター!

先日、営業が再開された東京ディスニーランドの敷地内には、様々な場所に

隠れミッキーがありますよね!その越南バージョンです!

それがこちら!!

ちょっと写真がわかりにくいですが、わかりにくいからこそ、「隠れミッキー」!!

知らない越南生は是非探してみて下さい!

頑張ろう!越南生!!

笑う 本日の総探・LHR

本日の総合的な探究の時間・総合的な学習の時間及びLHRですが、

1年生は、学びみらいPASS、職員室・進路室・図書館見学

2年生は、キャリアパスポート、科目選択に関わる個人面談

3年生は、幼児教育・保育系ガイダンス、問題演習等が行われました。

 <1年生職員室・進路室見学の様子>

 

休校期間があった影響で、何に取り組んでも切羽詰まっているような状況が

続く中で、確かな学びと進路実現をするための取り組みが行われました。

 

我慢 新型コロナウィルス感染防止対策の難しさ

今日は大変!!

風が1日中強く吹き荒れ、その風に乗って雨が吹き込むという天候・・・。

感染防止対策として換気をしなければならないところを、窓を開けることができませんでした。

廊下側の窓とドアは開けっ放しにしていますが、対策としては不十分な状況にならざるを

得ませんでした。教室は、エアコンをつけていますが、かなり蒸し暑く、生徒は本当に辛そうでした。 

教員も、マスクを汗びっしょりにしながら、授業を行いました。教員の中には、Yシャツまで

汗びっしょりになってしまい、着替えをして、次の授業に行っていました。

これから夏に向けて、新たな対策の必要性を感じた1日でした。

<少しだけ開いている窓>

 

<廊下側の窓は全開・廊下側のドアは固定>