越南ブログ

越南の情報をお届けします!

体育祭3日目!!!

本日は体育祭最終日!!

赤学年の1年生が、元気よく体育祭を行いました。

天気は絶好の体育祭日和イベント

本当は全学年そろって開催したかった体育祭でしたが…1年生だけでも、とても盛り上がりました星

今年度は行事が削られてしまうことで他学年との交流が極端に少ない気がしますうれし泣き

来年こそは、全学年そろっての行事があるといいなあと思います!にっこり

 

 

 

 

 

体育祭が終われば、10月は『中間考査』が控えています!

勉強に頭を切り替えて…この切り替えが早い人は、何事においても「できる人」になれますよ眼鏡

部活に勉強に学校行事に…

がんばれ、越南生!!

体育祭2日目!

本校では今年度、新型コロナウイルス感染症対策として、3日間に分けて体育祭を実施します。

2日目の今日は3年生!!

 

1限の時間の間は・・・若干・・・雨模様でしたが、体育祭が始まる前に雨は止んでくれました興奮・ヤッター!

風もなく、涼しい気候の中で、生徒たちは花丸笑顔花丸で体育祭を楽しんでいました。

 

アルバム委員の生徒は、限られた行事の中でのシャッターチャンスを逃すまい!と

たくさん写真を撮っていましたね。

3年生の良い思い出になったでしょうか?

残り半年の高校生活、全力で楽しみ、全力で頑張っていきましょう!

 

頑張れ!越南生!


 

 

外国語科の自習

外国語科では毎週木曜日に第二外国語の授業があります。

スペイン語、フランス語、ドイツ語、中国語の4つを2年生から選択できます。

担当教員はそれぞれの言語専門の講師の先生に教えてもらっています。

 

本日は体育祭などスケジュール変更など諸々の関係でスペイン語の担当の先生が来校できませんでした。

しかし、本校にはGoogleがある!

オンライン授業で対応しました。

 

 

本来なら自習の場合は

1.自習課題を用意して、

2.生徒数分印刷して、

3.代わりの先生が生徒に配布して、

4.やり終わったら回収して、

5.来週先生が来た時に確認してハンコを押して返却。

 

となるはずですが、今回は

1.あらかじめGoogle Classroomでオンライン授業であることを連絡。

2.クロームブックや学校PCでGoogle Meetにつなぐ。

3.自宅の先生と教室にいる生徒が授業をする。

即時に教師からのフィードバックが得られるのです。

 

 

 

とりわけ第二外国語はコミュニケーションを重視する科目なので、

このようなオンライン通信は非常に役に立ちます。

生徒も普段からオンライン英会話で慣れているので、このような通信はお手のものです。

でも今回はスペイン語をキーボードで入力する練習もあったので、お互いで助け合う場面もありました。

 

 

本校の生徒は、ネットワークの力があれば世界中の人とつながれる可能性があることをすでに実感しています。

たとえコロナ禍であろうとも、学びを止めずにすむ方法を持っていることは非常にありがたいことですね。

キラキラ 体育祭初日

本年度は新型コロナウィルス感染症対策として、3日間かけて体育祭を実施します。
初日は2年生!!宇宙に突き抜んばかりの青空の下、はりきって行われました!!
  

  

とにかく、笑顔!笑顔!!笑顔!!!生徒も教員も興奮・ヤッター!
今年度の学校生活で見られなかった、ほとばしる笑顔興奮・ヤッター!
筆舌に尽くしがたいとはこのこと!!めっちゃ輝いていましたうれし泣き

コロナ禍の学校行事

 

今朝、栃木県の小学校で「逃走中」が行われたというニュースがありました。
人気テレビ番組「逃走中」を模した企画で、学校内を舞台に6年生はミッションをこなしながら教員や保護者扮するハンターから逃げるというものだったそうです。

これはコロナウイルス感染拡大の影響により中止になった修学旅行の代わりに児童の一生の思い出になるものをと、学校と保護者が協力して企画・実施されたプロジェクトのようです。

 

今まで当たり前にできていた学校行事が中止になったり、制限がかかったり...
学校行事も新しい生活様式に沿って変化していく年ですね。

 

越南も例外ではなく、今年度まだ行事ができていません...

ですが!今週は!待ちに待った体育祭!!

水曜日に2年生、木曜日に3年生、金曜日に1年生で開催されます。
コロナ対策により学年ごとの実施となってしまいましたが、今年度初の行事ということで楽しみですね!


教員用のTシャツも届き、先生たちも体育祭ムードになってきました。


今年のTシャツ、おしゃれですよねキラキラ

 

今週は毎日天気がよさそうなので体育祭日和間違いなし!

楽しみがあるだけで1週間頑張れますね!

行事に勉強に今週も全力で頑張ろう!