部活動ブログ

部活動の報告やお知らせ! カテゴリからご覧になりたい部活動を選択!

【書道部】活動報告

 全国から選抜された高校文化部のインターハイ「第46回全国高等学校総合文化祭東京大会(とうきょう総文2022)」が7月31日から8月4日に東京都で開催されました。大会テーマ「江戸の街 光織りなす文化の花」を掲げ、13区2市で舞台発表や作品展示などが行われました。書道部門は300点の作品が東京都美術館に展示され、本校からは5年振りの埼玉県代表として3年生の荒木さんが参加してきました。

 越谷市が全国で一番暑くなった2日には埼玉県作品研究会と交流会が行われました。作品研究会では自分の作品の制作意図などを発表したり、互いの作品を鑑賞しました。交流会では江戸文字を筆ペンで表現し、ミニ巻子に仕上げました。全国の他校の生徒の皆さんとも親交を深めることができました。

 3日は講評会が行われ、選ばれた数点の画像を見ながら講評や作者の制作意図などを聞くことができました。入賞にはなりませんでしたが、荒木さんは高校に入ってから書道をはじめた初心者でありながら入賞作品引けをとらない立派な作品だったと思います。

 荒木さんの作品は8/18~23にプラザノースで行われる全国高等学校総合文化祭埼玉県代表合同作品展で再度展示予定です。また、9/10には南高祭が行われます。作品展示と書道パフォーマンスを是非お楽しみください。

【剣道部】中学生来校!&第2回部活動体験!

この夏、越南剣道部は体験入部を実施していますが、その他の稽古日にも中学生に参加をいただいています!

7月31日には栄進中、8月1日には吉川中央中と百間中、2日には吉川中と、大変暑い中でしたが、多くの中学生が稽古に来てくれました!本当にありがとうございました!!

また稽古後には、簡単な学校案内も実施しています!学校の雰囲気を知る機会になるかと思います。

今後もどしどし稽古への参加をお待ちしています!!ぜひ顧問(勝間・吉河)までご連絡ください。


8月3日には、2回目となる部活動体験を実施しました!

毎度、多くの応募、本当にありがとうございます!!

今回は、大宮南高校剣道部のみなさんにも稽古に参加してもらいました!

中学生のみなさん、高校剣道の雰囲気はたっぷりと体験ができたでしょうか??

ぜひまた一緒に剣道をしましょう!お待ちしています。

【剣道部】部活動体験入部!

7月28日に部活動体験入部を行いました!!

たくさんの中学生の皆さんに参加をいただきました。ありがとうございました。

厳しい暑さの中での稽古となりましたが、参加してくれた全員の元気で活気のある稽古になったと思います。

この夏休み中は、あと2回、体験入部があります。

まだまだ受け付けておりますので、ぜひお越しいただければと思います!

また、体験入部以外でも稽古の参加をお待ちしています!

ぜひ一度、顧問までご連絡ください。

体験会にご協力いただきました中学生の保護者の皆さま、顧問の先生方、そして一緒に稽古に参加してくれた春日部高校剣道部の皆さん、本当にありがとうございました!

【女子バスケットボール部】大会結果報告

こんにちは!女子バスケットボール部です。

先日行われたウィンターカップ東部支部予選の結果を報告します。

 

1回戦

 越谷南 99−22 吉川美南

2回戦

 越谷南 37−55 春日部東

 

以上の通り、2回戦敗退となりました。この大会で3年生のHさんが引退となりました。初心者の状態からバスケットを始め、チームに欠かせない選手へと成長してくれました。Hさんは審判への情熱もあり、資格獲得のため今後もチームで勉強していきます。

チームは2回戦敗退となりましたが、8月に行われる夏季東部支部大会にむけ突き進んでいきます!!

 

また、夏休みに部活動体験・見学会を行います!!詳しくはこちら!!

現在4日間で20名以上の希望者が来てくれています。ぜひぜひお越しください!!

野球部 選手権大会を終えて

こんにちは。いつもお世話になっております。

第104回全国高等学校野球埼玉大会に7月9日から臨み、3回戦で敗れる結果となりました。

応援していただきありがとうございました。

 

7月9日  VS春日部高校 レジデンシャルスタジアム大宮

0−5で勝利

7月12日 VS久喜北陽 レジデンシャルスタジアム大宮

2ー7で勝利

7月17日 VS朝霞西  市営浦和球場

8−2で敗戦

 

選手たちはよく頑張ってくれました。

昨年度までは全然試合に出場していない選手が活躍したり、下級生の活躍があり、何よりも主将の強力なキャプテンシーがあったからこそ、いい雰囲気で試合に望めることができ、思い切ってプレーができたのかなと思います。

このチームの良さをしっかり引き継いで、また新たな越谷南高校野球部を作って参ります。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

8月7日 (日)9:00〜

8月27日(土)9:00〜

に練習会を開催させていただきます。

場所は越谷南高校第2Gで開催させていただきます。

 

よろしければご参加のほど宜しくお願いいたします

【男子バレー部】大会報告・夏休み中の部活動体験

先日、天皇杯皇后杯埼玉県ラウンドに出場してきました。

1回戦 0-2 JAIL

悔しい結果となりましたが、初めての大会を全力で楽しんでいました。

また、男女出場チーム内で唯一の「県立」高校として、見事な戦いを見せてくれてうれしかったです。

これからも、私立高校に負けず頑張って練習していきたいと思います。

大会結果☟

http://www.svba.jp/data/2022/0712/R4_Tennou-kougou_kekka.pdf

 

さて、これから夏休みに入るわけですが、本部活動も夏休み中に部活動体験会を予定しています。ぜひお越しいただければと思います。もちろん見学のみでも構いません。

詳しい内容や、申し込みは下記からよろしくお願いします。

https://koshigayaminami-h.spec.ed.jp/bfa722750648e5c74c244ddb0492ce3d

【剣道部】部活動体験やります!!

夏休み中、越谷南高校剣道部、部活動体験やります!!

予定は以下の通りです。

 ⑴7月28日(木)8:30~ 春日部高校と合同稽古

 ⑵8月  3 日(水)8:30~ 大宮南高校と合同稽古

 ⑶8月21日(日)8:30~ 春日部高校と合同稽古

このように中学生の皆さんには、他校との合同稽古に混ざっていただきたいと思っています。

ぜひ高校の剣道を体験してください!

申し込みは、下のリンクからお願いします!!

  【部活動体験会申し込みフォーム】

また当日は、健康チェックシートの持参をお願いしています。

下のリンクから印刷して、必要事項を記入して、お持ちいただくようお願いします。

  健康チェックシート(個人用).pdf(※保護者の方の印を忘れずにお願いします。

中学生の皆さん!防具を持って、ぜひぜひ参加してください!もちろん見学だけでもOKです。

また、上記以外の日程でも稽古の参加は大歓迎です!!その際は、ぜひ一度、顧問(勝間・吉河)までご連絡ください。

剣道部一同、心からお待ちしています!!

【剣道部】活動報告

こんにちは。剣道部の活動報告です!

17日(日)は、本校の野球部の試合があり、私たち剣道部も応援に行ってきました!

競技は違えど、同じ運動部として、日々練習を頑張っている仲間同士。

そんな野球部の皆さんの全力でプレーを応援できたことは、剣道部にとっても大変よい機会となりました。

負けては居られません!!!

この夏の稽古に励み、強くなれるよう精進していきます!


また、18日(日)には、戸田市立笹目中学校の皆さんが本校の稽古に参加してくれました。

剣道の経験・未経験関係なく、一つでも多くのことを稽古で吸収しようとする中学生の皆さんの姿は、とても立派だったと思います。

また是非、稽古に来てください!

【男子卓球部】フットワーク練習

先日、暑い中ではありましたが、フットワークの練習をしました。最近は台の上に目印をつけ、そこを狙って打つボールコントロールの練習を多く行ってきました。これからはその練習で身につけたボールコントロール力に加え、フットワークを身につけることによって、どんな厳しいボールでも思ったところに打つという意識で練習していきます!!

短いボールを処理した後、回り込んでフォアハンドで打っています。

台を2つ使用してフットワークの練習!!コーチの厳しい球出しになんとかついて行っています!

 

頑張れ!男子卓球部!!