校長室より

校長室より

【校長室】ハンドボール部男子準優勝 女子第3位 関東大会アベック出場!

 ハンドボール部が男女で関東大会出場を決めました。関東大会県予選が行われ、男子が準優勝、女子が第3位となり、共に関東大会出場を決めました。県立高校での男女アベック出場は本校のみです。関東大会での活躍に期待します。

<女子第3位>

<男子準優勝>

【校長室】吹奏楽部定期演奏会が行われました

 吹奏楽部第37回定期演奏会が越谷コミュニティセンターで行われました。ホールが満席になるほどの盛況でした。新1年生のみの演奏もあり、またダンスあり、歌ありのバラエティーに富んだ楽しく、感動的な演奏会でした。楽しい時間をありがとうございました。

【校長室】今日の学校

 連休中ですが多くの部活動が活動しています。運動部は公式戦に向けての練習、文化部も発表や作品出展に向けて準備しています。今しかできないことを頑張ってください。

<5月3日(水)サッカー部、男女バスケットボール部公式戦>

<5月4日(木)今日の部活動>

 

【校長室】5月になりました

 新年度がスタートし、1ヵ月が経ちました。生徒の皆さんは新しい環境にも慣れてきたことと思います。とは言っても疲れも出てくる頃です。メリハリのある学校生活を送ってほしいと思います。各部活動も新入部員が加わり活気が増してきました。今の時期、特に運動部はインターハイや関東大会を目指した大会の最中です。日頃の練習の成果を発揮して越南の力をアピールしてください。早速、ハンドボール部が男女とも関東大会出場を決めました。おめでとうございます!文化部も作品制作等に熱が入っているようです。完成が楽しみです。吹奏楽部は5月5日(金)に定期演奏会を実施します。是非お越しください。

 今日の一言 『努力は必ず経験になる。

      努力で得た経験が次の一歩を踏み出す力になる』(車いすラグビー 岸 光太郎さん)

【校長室】2学年外国語科スプリングセミナー出発しました

 本校外国語科の行事であるスプリングセミナー(ブリティッシュヒルズ)に2学年38名が出発しました。本来は1学年の夏季休業中に行う予定でしたが、コロナやインフルエンザ感染防止のためこの時期に延期となりました。このセミナーは3日間をとおして、外国人講師による授業や外国人スタッフとの交流や異文化に触れ、国際人としての教養や社会性を高めます。英語漬けの日々の中でしっかり学習し、一回り成長して元気に戻って来てください。

【校長室】いよいよスタートです

 今日から本格的に1年生も授業が始まり、3学年とも通常の日課がスタートしました。生徒の皆さんはスタートに乗り遅れることのないように集中して授業に臨んでください。「授業が勝負」です。

 また、今年もつばめが戻ってきました。本校には職員玄関入口や生徒昇降口付近の数ヵ所につばめの巣があります。つばめは人間がいる安全なところに巣を作ります。春を感じるとともに今年も人にも動物・植物にも優しい安全安心な環境を提供していきます。

 今日の一言 『誰にでもできる事とできねェ事がある。お前にできねェ事はおれがやる。

      おれにできねェ事をお前がやれ!!!』(ワンピースより)

   

  

【校長室】始業式 入学式を行いました

 本日午前中に始業式を、午後は入学式を行い、全校生徒1064名が新年度をスタートさせました。本校は今年度創立50周年を迎えます。生徒諸君には今後の50年、つまり100年を見据えたスタートにいる生徒であるという自覚を持ち、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。みなさんの頑張りを全力で応援します!

 今日の一言 『あいさつは先手必勝』

 1学期始業式校長講話 ⇒ (HP)令和5年度1学期始業式校長講話.pdf

 入学式式辞 ⇒ (HP)R50410 越谷南高校入学式式辞.pdf

     

【校長室】3学期が終了しました

 令和4年度修了式を行い、1年間が終了しました。今年も様々な活動が制限され、苦労が多かったと思いますが、そのような中でも工夫を凝らし、新たな可能性も発見できたのではないでしょうか。世の中もコロナ前の環境に戻りつつあります。新年度を迎えるにあたり、気持ちも一新して目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。校内の桜も咲き始めました。春は確実に近づいています。

 今日の一言 『分からない と 知らないは ワクワクすること』(儀賀理暁先生)

 校長講話 ⇒ 令和4年度 修了式 校長講話.pdf

     

【校長室】令和4年度 卒業証書授与式

 越谷南高校第47回卒業証書授与式が行われました。皆さんの卒業を祝福するような暖かな日となりました。今年は式場への参加はコロナ感染症予防の観点から卒業生とその保護者1名とさせていただきました。1.2年生は教室へのライブ配信を行い、全員が卒業式に参加し、お祝いする形としました。47期生の皆さんは正にコロナに翻弄された3年間となりました。そのような中でも仲間と助け合い、たくさんの経験をし大きく成長しました。この経験が今後の人生を更に充実したものにしてくれるはずです。347名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。次のステージでの更なる活躍に期待します。保護者の皆様、本校への教育活動にご支援、ご協力を賜り感謝申し上げます。今後ともお力添えを賜りますようお願いいたします。

 校長式辞  ⇒ 令和4年度卒業式式辞.pdf

 今日の一言 ⇒ 卒業生へのメッセージ.pdf