越南ブログ

越南の情報をお届けします!

生徒会引退式

さる10月8日(木)に立会演説会を行い、新生徒会が動き出しました。

本日は3年生の引退式を行いました。

 

 

今年はコロナ禍で文化祭が中止になったこともあり、生徒会としてもどのように学校行事を盛り上げたらよいか悩む一年でした。

3年生にとっては最後の文化祭でもあり、「なんとか開催したい!」と生徒会の生徒中心で様々な企画を考えていたのですが・・・。

 

「厳しい状況下の中でも、そのときにできる限りのことをする。」

バトンは渡されました。

よりよい学校生活のために、これからも生徒会は走り続けます。

がんばれ!越南生!!

 

越南の恒例行事「進路の日」

本日、10月23日は学年ごとに全く違うことをしました!

1年生は遠足、2年生は進路の日、3年生は普段と違う時間割で進学に向けての授業をしました。

 

今回は2年生の進路の日を取り上げたいと思います!!

進路の日は2年生全員が各大学や専門学校の話を聞き、進路意識を高める行事です。

例年は、各学校に行き、キャンパスライフを体験するのですが、

今年はコロナの影響でzoomによる学校説明会となりました!

 

本校も初めての試みで、当日まで不安でしたがなんとか成功…!?

生徒たちも普段聞けない説明を聞き、たくさんメモをとっている姿が見られました。

 

ただ、やはり学校の雰囲気は現地に行ってわかるもの!

オープンキャンパスが再開されたら、ぜひ学校に行って

在学生や教授の方々と話してほしいと思います。

 

〈説明会中の様子〉

キラキラ 中間考査最終日&1年遠足事前指導

本日、中間考査最終日となりました。

夜遅くまで勉強しているのでしょう。疲労感を漂わせながら、粘り強く問題に向かい、
それぞれの勉強の成果を表現していました。
 

考査明けの明日は、1年生は遠足、2年生は進路の日、3年生は特別編成授業になります!興奮・ヤッター!

1年生は、コロナ禍で遠足が延期となっていましたが、このタイミングでの実施となりました。
考査終了後、充実した遠足となるように遠足についての事前指導を行いました。
 
雨が予想されていますが、仲間とのつながりを感じながら、多くの良い学びを、
とにかく楽しんできてほしいです!興奮・ヤッター!

3学年の全体写真

越南では昨日から中間考査が行われています。
今年度は2学期の始まりが早かったこともあり、各教科試験範囲が広くみんな苦戦しているように見えます...
日頃から復習を行う大切さを感じますね...

 

今日の放課後は卒アルの3学年全体写真のページの撮影が行われました。
今日はとてもいい天気になってよかったですね☀
カメラマンさんが屋上の端から撮影してくださいました。

これは私が後ろから撮影したものですが...
400人も集まると迫力がありますね!
どんな写真が撮れたのか完成が楽しみです!

こつこつ型越南生の魅力

様々な越南生の魅力についてお伝えしている当ブログですが、

今日は「こつこつ型越南生の魅力」についてお伝えします。

 

何度かお見せしている「総合的な探求の時間」の様子ですが、

3学期に本発表を控え、少しずつ完成にいたるチームが出てきました。

「伝える」って難しい!

①伝える「相手」はどのような人たち?

②伝えたい「内容」はどのようなこと?

③どのような「伝え方」が一番相手に届く?

 

今回の総合的な探求の時間では、様々な「伝え方」に試行錯誤する生徒達の姿が見えました。

模造紙やPCを使ってプレゼンをするチーム、

紙芝居を作って読み聞かせをするチーム

その場で演奏するチーム、

模型を作って実験するチーム、

アプリを使ってデモンストレーションするチーム・・・

 

「伝える」ひとつとっても、視覚・聴覚をフルに使った様々な方法を探っているチームが多いです。

 

このようにテーマについて「真剣に考え、こつこつ準備する」のが越南生の魅力だと思います。

明日から中間考査ですが、この美点をぜひ試験にも生かしていってほしいと思います。

 

がんばれ!越南生!!