図書館ブログ

越南図書館のお知らせ

文化祭POPコンテスト結果報告

大変遅くなりましたが、文化祭で行ったPOPコンテストの結果を報告します。

1位「狐笛のかなた」上橋菜穂子著
2位「猫町」萩原朔太郎+しきみ著
3位「植物図鑑」有川浩著

イラストや、切り絵、マスキングテープの使い方、などがきれいな作品が上位に選ばれました。

今回は初めての試みということで、新しい作品の募集が遅れてしまいました。
来年度は、早い持期から作品を募集したいと思います。
POP作成の参考になりそうな本も、購入して展示中です。
本当はもっとあるのですが、何冊かは貸出中です。

巡回展示「?」本校から始まりました

東部Aネットワークの巡回展示が本校から始まりました。
今回のテーマは「?」。
さて、どんな本が集まったでしょうか?

いろいろなジャンルの本が集まりました。
本校での展示は10/9(水)までとなります。

図書委員会が文化祭に参加しました

今年も図書委員会は文化祭に参加しました。
しおり作りと、ポップコンテストを行いました。

入り口の看板はこんな感じ。夏目漱石の似顔絵も。


今年はラミネーターは使わず、マスキングテープでとめたクリアファイルにパーツを入れて作る方法。


どんなパーツを入れようか選んでいます。


こんなかわいい作品ができました。


見本として飾っておいた栞はこんな感じ。


ポップコンテストについては、投票結果が出てから報告します。

図書委員のおすすめ本コーナー&先生方のおすすめ本リストの本

図書委員のおすすめ本コーナーの今回のテーマは、夏らしく「祭り」です。
小説、民俗学関係、花火の本・・・
色々なジャンルの本を展示しました。
展示場所は、図書館入り口入ってすぐ左手です。



「先生方のおすすめ本2019」のリストの本を展示しました。
昨年度より、小説の数がかなり増えました。
気軽に読める小説から、ちょっと難しい本までいろいろな本が紹介されています。
まだ図書館にない本は手配中です。

「トリニダード・トバゴってどんな国?」

二人のALTの先生のうちのお一人が、トリニダード・トバゴのご出身です。
でも、トリニダード・トバゴてどんな国?という人が多いのではないかと思います。
そこで、トリニダード・トバゴに関する本を集めて展示しました。
トリニダード・トバゴまるごと1冊という本がほとんどなくて、一部記載があるという本が多くなってしまいました。
けれども、地理、音楽、民話など幅広い分野の本を展示することができました。
異国の文化に触れてみてはいかがでしょうか。