越南ブログ

越南の情報をお届けします!

越南生の放課後

越南生は、授業中だけではなく放課後も本気で活動中です。

 

評議委員会(来年の生徒総会の準備をしています)

 

 

個別補習(教室では補講も行われています)

 

 

そのほか部活動も、運動部、文化部ともに全力活動中です。

「文武両道」は本校のモットーです。

がんばれ!越南生!!

 

キラキラ 本日の総合的な探究の時間

2年生は、「総合的な探究の時間」のゼミごとでの発表が2月に控え、探究したものが多くの作業によって、いよいよ具現化されてきました。ポスターで発表するゼミとGoogleスライドを使って発表するゼミとで、表現方法への思考にかなり違いが出てきて、面白くなってきました興奮・ヤッター!
  

1年生は、引き続き「探究」するための「学び方の学び」をしています。3学期からの「探究」に向けて良い学びの積み重ねができていると思います花丸
  

教員のオフショット・・・

今日10月30日はハロウィーン前日ですが・・・

 

何やら、「ハロウィーン」にちなんだ工作をしている人がいますね・・・驚く・ビックリ

 

 

さあ、何を作っているのでしょうか?

 

答えは・・・ご本人の更新回で発表しますキラキラ

キラキラ 12月の中学生・保護者向け学校説明会の準備

12月の学校説明会に向けて、コロナ対策も含め準備を進めていますが、
本日は、奉仕の心を体現するJRC部のみなさんが学校説明会に向けての準備を
手伝ってくれました興奮・ヤッター!
作業内容は、中学生・保護者に配布する資料を作成するための下準備でした。
誰もが、「ちょっと面倒くさい」と思うであろう地味で時間のかかる作業を、
ホントに爽やかに気持ちよくやってくれました花丸

この後、準備が本格化し受け入れ態勢が決まった時点で、中学生・保護者に向けて、
このHPでアナウンスさせていただきます。

赤い羽根募金

今日から厚生委員による赤い羽根募金が行われています。

今朝各HRで厚生委員さんによる呼びかけが行われました。
ある教室では担任の先生が小銭入れに入っていた全額を入れたとか…
漢気ですねキラキラ
皆さんも可能な範囲でそれぞれ協力ができるといいですね!

 


また今年は新たな試みとして各昇降口に募金箱が設置されました。
これは少しでも多くの額を集められないか?
全生徒が毎日必ず通る場所を活用できないか?
といったことから考案されました!

 

自ら考え、行動する!
越南生全員ができるようになれば越谷南高校はさらに良い高校になることでしょう!

頑張れ、越南生お知らせ