校長室より
【校長室】森 英恵 様 ご冥福をお祈りいたします
世界的デザイナーである森英恵さんが11日に96歳でお亡くなりになりました。森さんは世界を舞台に、日本のファッションの存在感を示し、一時代を築きました。日本人デザイナーの海外進出の先駆けとして、日本航空の客室乗務員の制服のデザインやバルセロナおよびリレハンメルオリンピックの日本選手団の公式ユニフォームのデザイン、海外のオペラやバレエの舞台衣裳を手掛けるなど、ファッション界の第一人者として活躍されました。そして本校の現在の制服もデザインしていただきました。ご冥福をお祈りいたします。
【校長室】第63回埼玉県吹奏楽コンクール&第46回全国高等学校総合文化祭東京大会
8/4(木)に第63回埼玉県吹奏楽コンクールが行われ、本校吹奏楽部は高等学校部門Aの部に出場しました。多くの方に感動を与える素晴らしい演奏でした。その結果、金賞を受賞し県大会代表校となりました。県大会でも関東大会出場を目指し頑張ってください。
7/31(日)~8/4(木)の期間、第46回全国高等学校総合文化祭東京大会が行われ、書道部門で本校、荒木一歩さんの作品が埼玉県代表として参加し、他の代表作品とともに、東京都美術館において展示されました。これらの埼玉県代表作品は8/18(木)~23(火)の期間(22(月)休館)、さいたま市にあるプラザノースでも展示されます。是非ご覧ください。
【校長室】学校説明会が行われました
今年度、第1回目の学校説明会が行われました。人数を制限させていただき、本校の概要等について説明しました。生徒会生徒に受付や案内を行っていただき、大変助かりました。今後も週1回のペースで行われます。たくさんの中学生・保護者の皆様に本校を知っていただきたいと思います。
【校長室】美術部展
本校美術部はイオンレイクタウンmori1F木の広場においてステージ発表及び作品展示を行いました。コロナ禍でしばらく開催できませんでしたが3年振りの開催となり、3年生はこの展示発表で引退となります。4月当初よりこの展示発表に向けて準備してきました。生徒たちの集大成を是非ご覧ください。
展示期間:令和4年7月26(火)~28日(木)15:00まで
場 所:越谷イオンレイクタウンmori1F木の広場(ペットショップ前)
【校長室】1学期が終了しました
1学期が終了しました。皆さんにとってどんな学期だったでしょうか。夏季休業中も補習、部活動など忙しい日々になると思いますが、メリハリをつけ、有意義に過ごしてください。また、コロナ感染は急増しています。感染予防については各自最大限の対策を講じてください。新学期を楽しみにしています。
今日の一言 『今相手も練習している 君もやっている すでに戦いはここにある』
1学期終業式校長講話 ⇒ 令和4年度1学期終業式 校長講話.pdf
校長通信 ⇒ R40722 校長通信(夏季休業版).pdf
【校長室】生徒会生徒と座談会を行いました
本日、生徒会の代表生徒と座談会を行いました。学校生活の様子や今後の展望、学校への要望の話など有意義な時間を過ごすことができました。次回も楽しみです。
【校長室】7月になりました
平年より2週間以上早く、梅雨明けし、連日猛暑が続いています。熱中症はもちろん、電力需給や水不足も心配です。体調管理には十分注意してください。
インターハイ県大会もおおむね終了しました。ハンドボール部は男女とも第3位、男子バレーボール部も第3位、バドミントン部は男女とも学校対抗ベスト8などの成績を残しました。そのほかの運動部も県大会で健闘しました。また、放送部は埼玉県高校放送コンテスト兼NHK全国放送コンテスト埼玉県大会において、研究発表の部で全国大会進出、アナウンスの部・朗読の部で入賞を果たしました。多くの部活動が頑張っています。さらに野球部は7/9(土)に甲子園を目指した1回戦が始まります。
7/6(水)からは期末考査が始まります。時間を有効に使ってメリハリのある生活を送ってください。
今日の一言 『今頑張らずに、いつ頑張る』
<バレー部県大会より>
【校長室】6月になりました
6月になり夏服となりました。一段と爽やかになったような気がします。段々と暑さも厳しくなってきますが、体調に気を付けて学校生活を送ってください。
現在、運動部を中心に大会が行われていますが、本日、関東大会出場が決まった部活動等の表彰と壮行会が行われました。埼玉県の代表として越谷南高校の力を十分に発揮してほしいと思います。また、大会継続中の部活動も一戦一戦に集中し納得できる試合をしてください。
また、本日より三者面談が始まります。自身の進路実現に向けて三者でしっかりと話し合い、有意義な時間にしてほしいと思います。学年主任・担任の先生方、よろしくお願いします。
今日の一言 『試合に緊張はつきもの ブルブルときたら 応援が来たと思いなさい』
試合に緊張はつきものです。もし緊張がなかったら試合も面白くないでしょう。緊張があるからあんなに頑張れるのです。だから、緊張感が起こってきたら「よし、きたぞ。応援が来たぞ。」と思ったほうが良いのです。
校長通信 ⇒ 校長通信(三者面談版).pdf
【校長室】本日は遠足です
昨日までの中間考査も終わり、本日は全学年揃っての遠足です。3年生は上野周辺へ、2年生は羽田空港から東京・横浜方面への班別自主研修、1学年はお台場にて「リアル宝探し」体験です。「リアル宝探し」の内容については越南ブログをご覧ください。天気にも恵まれ絶好の遠足日和です。クラスの団結を深め、楽しんでください。来週の体育祭も楽しみです。
<1年生出発の様子です>
【校長室】PTA総会が行われました
5/14(土)にPTA総会が行われました。総会に先立ち、創立50周年記念実行委員会も行われました。いよいよ来年は50年の節目を迎えようとしています。この先もさらに地域・保護者から信頼される学校にならなければならないと思います。そのためにも、学校とPTA・後援会が両輪となり、生徒を成長させていきたいと思います。
本校の生徒は、まだ、自分では気づいていない能力を持っています。その能力を最大限引き出すために教職員が一丸となって今後も指導に当たってまいります。
PTA・後援会の皆様には、今後とも子供たちの教育の充実のためにお力添えをいただきますよう、お願い申し上げます。