越南図書館のお知らせ
図書委員のおすすめ本コーナー
今回の図書委員のおすすめ本コーナーのテーマは「雪」です。
小説やクリスマスに関する本などを集めて展示してあります。
こちらのコーナーとは関係ありませんが、クリスマスのポップアップ絵本なども展示しています。
新着図書ピックアップ
「リアルサイズ古生物図鑑 中生代編」
古生代編に続いて、中生代編が入りました。
古生代編に登場した古生物たちはサイズの小さなものが多かったのですが、古生代になるととても大きな恐竜たちが登場します。
ですから比較するものが古民家だったり、鉄道だったりします。
もちろん、可愛らしいサイズの古生物たちも登場します。
パラパラとめくって楽しめる本です。
「変化朝顔図鑑」
アサガオというとラッパ型の花を思い浮かべますが、江戸時代には変わった花や葉の朝顔が珍重されたようです。
まるでなでしこや竜胆のように見える花、まだら模様の花弁など、とても朝顔とは思えない品種がたくさんあります。
美しい花の写真集としても楽しめます。
「民間人のための戦場行動マニュアル」
戦争やテロに巻き込まれたらどうしたらよいかのマニュアルですが、災害にあったときに役立つ知識もあります。
例えば、地震などで瓦礫に埋まってしまった場合や、火災に巻き込まれてしまった場合など。
また、近年ではテロに巻き込まれる可能性もゼロとは言いきれませんので、読んでおいて損はないかもしれません。
「くらべる骨格動物図鑑」
ペンギンは短足に見えるけれど、実は膝を曲げた状態で立っていることは有名です。
この本では、いろいろな動物たちの骨格がどうなっているかと、それを人間の姿で表すとどうなるかをイラストで示しています。
動物のポーズをしている男性(海パンさんと筆者は名付けているようです)のイラストがとても面白いので、ぜひ実物を見てほしいと思います。
図書委員のおすすめ本コーナー
今回の図書委員のおすすーナーのテーマは「スポーツ」。
小説や、スポーツ関連の本を集めました。
スポーツの秋ということのようですが、読書の秋でもあります。
このコーナーから面白そうな本を選んで読んでみてはいかがでしょうか。
10/27(日)~11/9(土)は読書週間です。
文化祭POPコンテスト結果報告
大変遅くなりましたが、文化祭で行ったPOPコンテストの結果を報告します。
1位「狐笛のかなた」上橋菜穂子著
2位「猫町」萩原朔太郎+しきみ著
3位「植物図鑑」有川浩著
イラストや、切り絵、マスキングテープの使い方、などがきれいな作品が上位に選ばれました。
今回は初めての試みということで、新しい作品の募集が遅れてしまいました。
来年度は、早い持期から作品を募集したいと思います。
POP作成の参考になりそうな本も、購入して展示中です。
本当はもっとあるのですが、何冊かは貸出中です。
巡回展示「?」本校から始まりました
東部Aネットワークの巡回展示が本校から始まりました。
今回のテーマは「?」。
さて、どんな本が集まったでしょうか?
いろいろなジャンルの本が集まりました。
本校での展示は10/9(水)までとなります。