越南ブログ

越南の情報をお届けします!

モルディブのバドミントン選手、本校に短期留学

 モルディブ共和国から、2人の双子の女子ジュニア選手、ナビさんとナバさんが短期留学で来校しました。
日本バドミントン協会の国際貢献派遣事業によるもので、11月21日から2週間の予定です。
本校部員の家庭にホームスティし、学校生活を送りながらバドミントン部で練習に取り組みます。

モルディブの女子ジュニア選手

越谷市議会模擬議会に参加

 越谷市議会第4回模擬議会に(11月12日(土))、本校2年の松山佳奈さん、小里凌君が参加しました。
模擬議会には市内の高校生・大学生23名が参加し、本場の議場を会場とし、模擬議員として、一般質問を行い、現職の市会議員側で答弁をするという形式でした。当日は、越谷市長をはじめ市の幹部の方も参加し、臨場感あふれる模擬議会でした。

模擬議会の様子模擬議会の様子2

埼玉県議会トップページのタイトル文字

 埼玉県議会ホームページのトップページタイトル文字に、本校3年の荷田優樹さんが執筆したものが掲載されました。題字の掲載期間は11月から1月です。

               
                                            ↑埼玉県議会のホームページはこちら。

応援団部がボランティア活動

 13日(日)、本校応援団部が、さいたま国際マラソン大会で給水ボランティアの活動をしました。38名の生徒たちは、途切れることなく通過する1万人を超えるランナーの皆さんに声援を送りながら、笑顔で水を提供しました。
 「頑張ってください!」の声に応えてくれるランナーからの「ありがとう!」の言葉に、なんとなく心が温かくなる素敵な一日でした。

給水の様子ボランティアを終えて

JRC部がイベントボランティアに参加

 30日(日)、本校JRC部が「越谷レイクタウンランニング」のイベントにボランティアで参加。冷たい風の吹く中、12名の生徒たちが、給水やゴールのお手伝い、完走証の発行などの活動をしました。
 いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成することがJRC(青少年赤十字)の理念。地域への小さな貢献は、そこにいる人みんなが笑顔になる素敵な力を持っています。

ゴール後のチップ回収完走証の発行

演劇部公演のご案内

演劇部公演のご案内

演目:「突然ファンタジー」 コイケユタカ 作  演劇部 潤色
※文化祭・地区発表会で上演した演目をさらに別演出で上演します。

「高校演劇fair in そうか」(東部南地区発表会優秀校公演)

日時:11月6日(日) 13時40分~14時40分

会場:草加市中央公民館ホール
東武スカイツリーライン草加駅下車徒歩10分

入場無料です。皆様お誘い合わせのうえご来場ください。

非行防止薬物乱用防止教室が行われました。


平成28年10月25日(火)、講師の先生をお招きして、
1,3年生を対象に非行防止薬物乱用防止教室が行われました。
  
先生から非行や薬物についてのお話をいただきました。
  
生徒の皆さんは、薬物の危険性を正しく理解するとともに、絶対に近づかない!!という姿勢を貫いてください。

非行防止薬物乱用防止教室非行防止薬物乱用防止教室
非行防止薬物乱用防止教室非行防止薬物乱用防止教室

地域清掃活動に参加

 23日(日)、本校ラグビー部、ソフトボール部、男女テニス部、男子バレーボール部のメンバー59名が、「川柳クリーン作戦」に参加。生徒たちは、地域の方々と挨拶を交わしながら、路上のゴミを拾いました。
 毎年参加している恒例行事。学校を取り巻く環境は大きく変化していますが、これからも地域との交流を大切にしていきます。

清掃活動の様子たくさんのゴミが集まりました

吹奏楽部がイオンレイクタウンで演奏!

 22日(土)、本校吹奏楽部がレイクタウンで行われた『Act Green ECO WEEK 2016』で、オープニング演奏をしました。3年生が引退して新たなスタートを切った新生越南吹奏楽部。1・2年生のメンバーが気持ちを込めて越谷南サウンドを奏でました。
 会場ではたくさんの皆様にお聴きいただき心から感謝。これからも多くの方々に楽しんでいただける音楽をお届けできるよう練習を重ねます。
 12月26日(月)には、越谷サンシティにおいて『第16回ウィンターコンサート』を開催します。素敵なプログラムを用意して、皆様のご来場をお待ちしております。

演奏の様子会場の様子

科学部 東部支部科学展 優秀賞受賞。県展へ

 10/1(土)、2(日)越谷市科学技術体験センター(ミラクル)で行われた東部地区高校科学展覧会で上位6点に与えられる優秀賞を受賞し、埼玉県高校科学中央展にすすむこととなった。この受賞は2年連続である。
 研究題目は「ケイソウ化石から見た越谷市南部の沖積層の堆積環境」である。科学展審査員からは、ていねいに地味な作業を重ねデータを解析し、しっかり研究されているとの評価を得た。この地区には、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受け研究を行っている春日部高、不動岡高、そして、理数科をもつ越谷北高等の強豪がひしめく中での上位入賞であり、その功績にはすばらしいものがある。

  ◆中央展は下記の日程で公開されます。
    *日時  10月29日(土)10:00~16:00
              31日(月) 9:00~11:00
    *場所  富士見市立関沢小学校
  ◆本校科学部の研究要旨はこちらをご覧ください。
    → 科学部2016中央展要旨.pdf

閉祭式・表彰・壮行会・自転車マナーアップ伝達講習会が行われました。


第43回南高祭の片付けも終わり、閉祭式が行われました。
その中で今年の各賞が発表されました。
Mr.Ms.南高・スローガン賞2年2組・ベストピクチャー賞3年4組・舞台賞3年9組・越南優秀賞ギター部となりました。
生徒会役員・文化祭実行委員の生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、多くの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

文化祭での経験を踏まえて、3年生は受験に、1・2年生は今後の学校生活に生かして頑張っていきましょう。

第43回南高祭閉祭式第43回南高祭閉祭式第43回南高祭閉祭式

各部活動や実用英語技能検定の表彰・壮行会が行われました。 
→ こちらをクリック して、ご確認下さい。


自転車マナーアップ伝達講習会も行われました。
生徒の皆さんは、通学だけではなく、日頃から交通ルールを守り、事故に遭わない・事故を起こさないようにしましょう。

自転車マナーアップ伝達講習会1自転車マナーアップ伝達講習会2自転車マナーアップ伝達講習会3

第43回南高祭!!

   9月9日(金)、いよいよ待ちに待った文化祭、南高祭が始まりました。

第43回南高祭

 今年のテーマ『咲かせよう!南高の花!!』

第43回南高祭1
第43回南高祭2
第43回南高祭3
          
 生徒達は昨日の恵みの雨を受け、仲間達と大いに楽しみ、素敵な花を咲かせてください。

 なお、明日は一般公開となります。
 生徒達はこの日のためにたくさん準備や練習をしてきました。

 皆様のご来場をお待ちしております。

2学期スタート!!


9月1日(木)始業式・オーストラリア海外研修報告・吹奏楽部壮行会が行われ、2学期が始まりました。

24名がオーストラリア海外研修に参加しました。皆それぞれが、かけがえのない経験をすることが出来ました。

吹奏楽部は9月4日(日)に西関東大会へ出場します。応援よろしくお願いします。

在校生の皆さんは、吹奏楽部のメンバーを応援するとともに、夏休みから気持ちを切り替えて、この2学期、未来を信じ夢を持って頑張っていきましょう。

始業式・オーストラリア海外研修報告・吹奏楽部壮行会始業式・オーストラリア海外研修報告・吹奏楽部壮行会
 

PTA大学バス見学会開催のご案内

 本校PTA主催による保護者対象の大学バス見学会を実施します。進路を考える上で大変参考となる有意義な企画です。また、PTA相互の交流を図る良い機会でもあります。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。学校より配付いたしましたお知らせをご覧の上、生徒を通じてお申し込みください。なお、定員を超える申し込みがあった場合には抽選とさせていただきます。

 ◆期  日  平成28年10月14日(金)
 ◆時  間  学校集合8:00  学校解散16:30(予定)
 ◆コ ー ス  A文系コース(定員60名)  青山学院大学・國學院大學
          B理系コース(定員40名)  東京電機大学・学習院大学
 ◆参加費   無料(昼食代は各自)
 ◆申込み  生徒を通じて申込書を提出 (※9/14締め切り) 

第40回全国高等学校文化祭広島大会が行われました。

 

第40回全国高等学校総合文化祭広島大会(新聞部門)の様子です。

第40回全国高等学校総合文化祭広島大会(新聞部門)の様子第40回全国高等学校総合文化祭広島大会(新聞部門)の様子

広島女学院大学にて。全国から来た新聞部員と一緒に現地取材をして新聞を作成しました。

班で新聞を作成する時間は約5時間。B4版両面全て手書きで作成します。締切に間に合わせるため、皆真剣です。新聞作成について学ぶ良い経験になりました。


演劇部公演のお知らせ

1、文化祭での公演
9月10日(土)午前10時30分~、午後1時30分~
越谷南高校社会科室

2、埼玉県高校演劇連盟東部南地区発表会(コンクールです)
9月19日(月)午後1時~
三郷市鷹野文化センターホール

詳しくはengeki0910.pdfをクリックしてください。

テニス部ストレッチ講習会

8月4日、本校テニスコートでストレッチ講習会を行いました。その様子を写真で紹介します。
テニス部ホームページをご覧になってください。

高校生の自転車安全運転推進講習会に参加

 4日(木)、本校代表生徒2名が平成28年度高校生の自転車安全運転推進講習会に参加。自転車事故の現状を学び、課題について考えました。スケアード・ストレイト教育技法による事故の実演を目の当たりにし、改めて「事故に遭わない・事故を起こさない」ことの重要性を感じた一日となりました。生徒一人ひとりの心掛けで、越谷南高校の自転車事故防止、マナーの向上に繋げてほしいと願っています。
 夏休み明けの9月、代表生徒は全校生徒を対象に「自転車マナーアップ講習会(伝達講習)」の進行役を務めます。

講習会に参加目の前で事故の再現

オーストラリア海外研修が始まりました!

 本年度のオーストラリア海外研修が始まりました。生徒たちは暫し日本を離れ、貴重な経験を積み重ね、さまざまなことを学びます。 充実した素敵な2週間になりますように・・・。 

→ オーストラリア海外研修報告はこちら

【平成28年度】1学期終業式・表彰・壮行会

 7月20日(水)に1学期終業式、表彰伝達式、並びに全国大会や関東大会に出場する部活動の壮行会が行われました。   

 校長先生・生徒会長からの激励の言葉や全校生徒による校歌斉唱により、選手たちにエールを送りました。

 ※表彰部活動:書道部陸上部男子ハンドボール部バドミントン部写真部ワンダーフォーゲル部
部活動の壮行会部活動の壮行会

保護者向け進路通信を掲載

保護者向け進路通信 『キャリア  オリ太郎』 を掲載しました。
第1号と第2号の内容は、先日PTA理事を対象に行われた進路講演会の資料です。
保護者の皆様、是非ご一読ください。

 ◆進路通信はこちら→  第1号  第2号

野球部夏の戦いが始まります!

 いよいよ本校野球部の夏の戦いが始まります。初戦は10日(日)。学校では、野球部・応援団部・吹奏楽部が合同応援練習に臨みました。生徒たちは心を一つに、野球部の活躍をサポートします。
 グラウンドでは、野球部の選手たちが最後の仕上げに余念がありません。今年のチームの特徴は「堅守」。堅い守りとここ一番の集中打で勝利を掴みます。
 越谷南高校は、最高の野球と最高の応援で、地域の皆様にも応援していただけるチーム・学校を目指します。
 是非、暖かいご声援をよろしくお願いします。

 ◆日時  10日(日) 11:30 試合開始予定
 ◆場所  所沢航空公園記念野球場(一塁側)

応援練習の様子練習の様子

越南テニスを体験してみませんか?

 7月24日(日)、8月27日(土)に体験入部を行う予定です。どなたでも参加は自由ですので、よろしければ参加してみてください。ラケットを持っていなくてもお貸しします。
 9:00~12:00頃を予定しています。

  ※7月23日(土)とお知らせしていましたが、23日(土)は中体連の大会予備日となっているので、24日(日)に変更します。

ぜひ、テニス部ホームページをご覧ください。

平成28年度 第43回体育祭


 平成28年6月2日(木)に第43回体育祭が行われました。
当日は風が強めでしたが、天気に恵まれ、絶好の体育祭日和となりました。

さて、昨日の予想は的中しましたか?

今年度、大接戦を制し優勝したのは、黄団となりました。おめでとう。

優勝を逃してしまった団も学年を超えて一致団結して戦い、大白熱の体育祭となりました!!

1200人の体育祭男子1500mの激走
女子の熱き戦い正々堂々、男の戦い

第43回体育祭 予行

 6月1日(水)暑いくらいの好天の中、体育祭の予行が行われました。その様子を写真で紹介します。6月2日(木)は9:20頃から競技が始まります。今年は、赤団、青団、黄団、どの色が優勝するでしょうか?

体育祭の予行体育祭の予行
体育祭の予行体育祭の予行

平成28年度表彰・壮行会

平成28年5月31日(火)に表彰伝達式、並びに全国大会や関東大会に出場する部活動の壮行会が行われました。

校長先生・生徒会長から激励の言葉や全校生徒で校歌を歌い、選手たちにエールをおくりました。

※表彰部活動:女子テニス部男子テニス部バドミントン部陸上部ラグビー部女子バレーボール部卓球部

部活動の壮行会部活動の壮行会

レイクタウン防災フェス2016に出演!

 5月28日(土)・29日(日)、越谷レイクタウンで開催された『レイクタウン防災フェス2016』に、本校応援(チアダンス)部と吹奏楽部が出演。生徒たちは来場されたたくさんの皆様を前に、笑顔で演技・演奏をしました。
 観ている方々が楽しんでいただけることは、自分たちの喜びでもあります。今回このような機会を与えていただいたことにも感謝。これからも多くの方々を魅了できる演技・演奏を目指して、日々の練習に取り組みます。

チアダンスの演技吹奏楽部の演奏

1年生遠足無事終了

平成28年5月28日(木)に1年生はイバライドに。
みんなで協力をしてカレーライスを作りました。
また、デザートのアイスクリーム作りの体験もしてきました。

今日一日素敵な思い出ができました。

こもれび森のイバライドへ遠足こもれび森のイバライドへ遠足

レイクタウン防災フェス2016 に出演します!

 5月28日(土)・29日(日)の両日、越谷レイクタウンで開催される『レイクタウン防災フェス2016』に、本校応援(チアダンス)部と吹奏楽部が出演します。
 ぜひ会場で演技・演奏をご覧ください。防災に関するいろいろなイベントも行われます。皆様のご来場をお待ちしております。レイクタウン防災フェス2016

 ◆場   所  越谷レイクタウン
           アウトレットQ 駐車場 特設ステージ前          
 ◆出演日時  【応援(チアダンス)部】
            28日(土) 13:10~
                        【吹奏楽部】
            29日(日) 11:30~

関東大会出場

◇バドミントン部男女
  男子団体 県3位 関東大会出場(3年連続通算35回目)
  女子団体 県5位 関東大会出場(2年ぶり25回目)
 
  関東大会は、男女とも、6月3日(金)~5日(日) 神奈川県小田原市にて開催

◇陸上棒高跳び
  3年 川口 憧(草加中 出) 県2位  全国大会予選兼関東高校陸上大会出場
  
  6月17日(金)~20日(月) 東京駒沢オリンピック公園総合運動場にて開催

 

平成28年度生徒総会

  平成28年5月12日(木)に生徒総会が行われました

生徒会予算に関すること、各専門委員会の事業計画や助成金に関する内容が討議されました。

生徒総会生徒総会

28年度離任式

平成28年4月22日(金)に離任式が行われました。

離任された先生方から生徒たちに向けて、越谷南高校に対する思いを語っていただきました。
在校生の皆さんはしっかりと思いを心に留めて、今後の学校生活を送ってください。

演劇部公演のご案内

演劇部公演のご案内
埼玉県高校演劇連盟東部南地区春季演劇祭上演

演目:「鬼」~贋大江山奇譚~(渡辺和徳作)

日時:5月4日(水)PM15:00~15:50

会場:三郷市文化会館小ホール(JR武蔵野線三郷駅下車徒歩12分)

入場料:前売200円  当日300円

※前売券等のお問い合わせは演劇部顧問山本まで 演劇部

27年度卒業生進路状況

40期生の進路状況をまとめました。左のメニューから進路のページをクリックしてごらんになってください。

吹奏楽部が越谷市「交通安全のつどい」で演奏

 2月18日(木)、吹奏楽部が越谷市「交通安全のつどい」で演奏を披露。部員たちは越谷レイクタウンにお集まりの皆様に楽しんでいただけるよう心を込めて音楽を奏でました。
 地域とのかかわりを大切に活動する越谷南高校吹奏楽部。セレモニーに花を添えた部員たちに、後日越谷警察署から感謝状が贈られました。

演奏の様子感謝状をいただきました

書道部 最高賞受賞!

 第21回全日本高等学校書道コンクールにおいて、本校書道部2年の荷田優樹さんが、最高賞である「部門賞」を受賞しました。

 作品は、平安時代に西行が書いたと伝えられている「中務集(なかつかさしゅう)」を臨書したものです。

演劇部公演のご案内

演劇部公演のご案内

第15回新春演劇革命(5校合同自主公演)

演目:「ごはんの時間2ぃ」

作:青山一也

 日時: 2月7日(日) AM17:10~18:10(越谷南上演)
   (JR武蔵野線越谷レイクタウン駅下車社会科室まで徒歩8分)
 会場: 越谷南高校社会科室(管理棟4F)  入場無料

※ 会場が狭い(座席数50)ため、立ち見になる場合もあります。ご了承ください。

※ 肩の凝らない学園ドラマです。皆様お誘い合わせのうえご来場ください。
   (この芝居の上演は今回限りです)

テニス講習会

12月29日(火)に本校テニスコートで、テニス講習会を行いました。その様子をテニス部HPに掲載しました。クリックしてご覧ください。