校長室より

校長室より

【校長室】書道パフォーマンス&チアリーディングフェスティバル

 イオンレイクタウンkaze「翼の広場」において、10月7日(土)に書道パフォーマンスが、10月9日(月)にチアリーディングフェスティバルが行われました。本校は両イベントに参加させていただきました。たくさんの方々の前でパフォーマンスを披露することができ、他校の皆さんとも交流を深めました。良い経験になりました。書道パフォーマンスでの作品は他校の作品とともに11月6日(月)まで飾られています。ぜひご覧ください。

【校長室】10月になりました

 10月になりました。早いもので今年度も半分が過ぎました。連日の暑さもやっと落ち着いて、朝晩は寒さを感じるくらいになりました。生徒も冬服となり、校内も今までとは少し違った雰囲気です。今月は中間考査があり、3年生は入試も始まってきます。体調をしっかり管理し、試験に臨んでください。

  

 今日の一言 『あなたは自分が思っているより素晴らしいものを持っています』

【校長室】学校公開

 本日、9月30日(土)は午後から学校公開を行いました。中学生やその保護者の皆様、本校の保護者の皆様などたくさんの方々に授業や部活動を見ていただきました。通常の学校の様子を感じていただけたかと思います。本校に対する理解・関心をより深めていただければ幸いです。

 校長通信 ⇒ R50930 校長通信(学校公開版).pdf

 今日の一言 『さぁ 上を向こう。下を向くのはもう終わり。』

【校長室】外国語科スピーチコンテスト

 9月28日(木)に越谷市中央市民会館において、外国語科恒例の英語スピーチコンテストが行われました。このコンテストは司会や表彰・挨拶も含めて一切、日本語は使わず、英語のみで行われます。各学年から選出された代表たちは、身振り手振りを交えながら、気持ちを込めてスピーチしました。今回は留学していた2名の生徒のスピーチもあり、充実した時間となりました。本校のスピーチコンテストは、外国語科の生徒たちにより、自主的に運営されています。今年度も事前のしおり作成や、当日の会場設営、英語による司会進行などを生徒たちが中心となって行いました。

【校長室】文化祭2日目一般公開

 本日は文化祭2日目、保護者・一般の皆様をお迎えし、盛り上がりもMAXに達しました。生徒たちの頑張る姿、笑顔を見ることができて感激です。改めて生徒たちのパワーを感じました。生徒会関係、放送部、保護者の皆様、先生方、関係するすべての方々に感謝申し上げます。