校長室より

校長室より

【校長室】11月になりました

 早いもので11月になり、すっかり秋らしくなりました。制服も冬服となりました。今月は長距離大会が行われます。体育の授業ではそれに向けて準備が進んでいます。「今頑張れることをしっかり頑張る」越南生の素晴らしいところです。

 今日の一言 『全ての夢は実現できる 追いかける勇気があるなら』(ウォルト・ディズニー)

【校長室】陸上競技部 関東大会健闘しました

 10月21日(土)22日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において、関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会が行われ、本校からは県大会で入賞した3名が出場しました。多くの部員たちの応援を背にそれぞれ健闘しました。この経験を生かして来春の関東・インターハイ出場に向けてさらに頑張ってほしいと思います。

 

<男子三段跳 第2位 木戸 瑛大 14m27>

 

<男子棒高跳 第7位 岩崎 透弥 4m20>

 

 

<男子走高跳 佐藤 橙>

【校長室】生徒会新役員顔合わせ

 本日、生徒会長をはじめとした新役員のメンバーとの顔合わせをかねて、意見交換を行いました。より良い越谷南高校にするためには何が、どんなことが必要かなど前向きな意見がありました。今後の生徒会の積極的な活動に期待します。

        

 今日の一言 『毎日の小さな努力のつみ重ねが歴史を作っていくんだよ!!』(ドラえもん)

【校長室】PTA大学バス見学会

 10月17日(火)、PTA大学バス見学会に行ってきました。文系コースは日本大学、成城大学へ、理系コースは工学院大学、東京都市大学にお邪魔し、担当の方や現役の大学生の方から校内案内をしていただきました。また、実際の授業の様子や学生生活についてもお聞きすることができ、それぞれの大学の雰囲気を感じることができました。今後、進路を考えていく上での参考になることばかりで、大変有意義な一日となりました。食堂やカフェは大学ならではの施設で、保護者の皆様も楽しめたのではないかと思います。

【校長室】学校説明会開催

 本日、10月14日(土)に学校説明会を開催しました。今年度は小規模の説明会を数回行いましたが、今回は体育館において、大規模開催として行いました。本校への関心をより深めていただければ幸いです。中間考査前ということで、部活動の見学はできませんでしたが、現在、「秋の部活動見学」を受付中です。HPをご確認のうえ、ぜひ生徒の活動の様子を見て感じていただければと思います。

  

   校長通信 ⇒ R51014 校長通信(学校説明会版).docx