校長室より

校長室より

【校長室】令和6年度が始まりました

 いよいよ令和6年度が始まりました。生徒たちの1年のスタートを待っていたかのように桜が満開の中、生徒たちが元気に登校してきました。

 午前中は、新2年生と新3年生を対象に着任式を行い、本年度新たに本校にお迎えした22名の先生方を紹介しました。始業式の講話では「逆算の法則」を紹介し、目的を持つことの大切さについてお話ししました。ぜひ、生徒の皆さんには、明確な目標をもって高校生活を送り、計画的にそして確実に自分の理想の姿に近づいてほしいと願います。

 午後からはPTA会長様ほか5名の御来賓の皆さまの御臨席を賜り、第51回入学式を挙行して358名の新入生を迎えました。式は厳粛で緊張感のある中、滞りなく進行しました。式辞では、これから始まる高校3年間を通して意識してほしいこととして「求められる人物になること」と「苦手から逃げずに学び続けよ」というお話をしました。PTA会長様からは新入生を励ますあたたかな御祝辞を頂戴し、新入生代表の生徒からは、文武両道の校訓に則り、全力で高校生活に取り組みたいと誓いの言葉がありました。まだあどけなさや初々しさが残る新入生たちが少しづつ大人になっていくのを、保護者の皆さまとともに支えていきたいと思います。