校長室より

校長室より

【校長室】令和6年度が始まりました

 いよいよ令和6年度が始まりました。生徒たちの1年のスタートを待っていたかのように桜が満開の中、生徒たちが元気に登校してきました。

 午前中は、新2年生と新3年生を対象に着任式を行い、本年度新たに本校にお迎えした22名の先生方を紹介しました。始業式の講話では「逆算の法則」を紹介し、目的を持つことの大切さについてお話ししました。ぜひ、生徒の皆さんには、明確な目標をもって高校生活を送り、計画的にそして確実に自分の理想の姿に近づいてほしいと願います。

 午後からはPTA会長様ほか5名の御来賓の皆さまの御臨席を賜り、第51回入学式を挙行して358名の新入生を迎えました。式は厳粛で緊張感のある中、滞りなく進行しました。式辞では、これから始まる高校3年間を通して意識してほしいこととして「求められる人物になること」と「苦手から逃げずに学び続けよ」というお話をしました。PTA会長様からは新入生を励ますあたたかな御祝辞を頂戴し、新入生代表の生徒からは、文武両道の校訓に則り、全力で高校生活に取り組みたいと誓いの言葉がありました。まだあどけなさや初々しさが残る新入生たちが少しづつ大人になっていくのを、保護者の皆さまとともに支えていきたいと思います。

【校長室】春は間もなく

 新しい年度が始まります。生徒の皆さんは良いスタートが切れるように準備をしてください。そして春は別れと出会いの季節でもあります。今年度末でご退職、ご転出される先生方、本当にありがとうございました。また新しくいらっしゃる先生方、よろしくお願いします。校内の桜も間もなく咲き始めます。春はすぐそこまで来ています。実りある1年にしましょう。

 今日の一言 『感謝のことば ありがとう』

           

【校長室】3学期が終了しました

 本日、修了式を行い、1年間が終了しました。今年はコロナでの制限も緩和され、コロナ前の学校生活を送ることができました。本日の式も体育館で全生徒の顔を見ることができて良かったです。生徒の皆さんは新年度を迎えるにあたり、気持ちも新たに目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。応援してくれる人がいることを忘れずに!

 今日の一言 『あきらめないことだ。一度あきらめると習慣になる。』(斎藤茂太氏)

 令和5年度修了式校長講話 ⇒ (HP)令和5年度 修了式 校長講話.pdf

       スライド資料 ⇒ (HP)令和5年度 修了式 PP資料.pdf

         校長通信 ⇒  R60322 校長通信(学年末・春季休業版).pdf

    

【校長室】卒業生との懇談会

 本日、47期生、48期生の卒業生を講師としてお招きし、1.2年生対象の「卒業生との懇談会」を行いました。先輩がたが進路実現に向けて高校時代をどのように過ごしたかを丁寧にお話していただきました。在校生も真剣にメモを取ったり、積極的に質問するなど有意義な時間となりました。卒業生の皆さん、後輩たちのために貴重な時間をありがとうございました。 

   

【校長室】令和5年度 卒業証書授与式

 越谷南高校第48回卒業証書授与式が行われました。皆さんの卒業を祝福するような良い天気となりました。今年は1、2年生も体育館で保護者とともに卒業を祝いました。48期生の皆さんもコロナに翻弄されましたが、その中で得た経験は必ず今後の人生に活かせるはずです。351名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。今後益々の活躍に期待します。保護者の皆様、本校への教育活動にご支援、ご協力を賜り感謝申し上げます。今後ともお力添えを賜りますようよろしくお願いいたします。

 校長式辞  ⇒ 令和5年度卒業式 式辞.pdf

 今日の一言 ⇒ 卒業生へのメッセージ.pdf

【校長室】3月になりました

 早いもので今年度もあと一か月となりました。3年生は卒業式まであと少し。1.2年生もすぐに新学年になります。やり残しのないように、また新しい年度への準備をしてください。

 今日の一言 『夢を見ることを遠慮してはいけない』(DREAMS COME TRUE 中村正人さん)

   

【校長室】2月になりました

 早いものであと2カ月で今年度も終了です。学年末考査も控えています。鉛筆しっかり準備をして臨んでください。3年生は一般受験の真っ只中です。全力を尽くしてください。お知らせ 

  

 今日の一言 『あやまるのってすごく怖いな。でも、あやまってよかった。』(ばらかもんより)

 

 

【校長室】ホンネdeこしがや ~市長と話そう越谷の未来!~

 1月23日(火)、福田 晃 越谷市長が訪問され、「ホンネdeこしがや ~市長と話そう越谷の未来!~(市長と市民の懇談会)」を実施しました。本校からは生徒会から9名、女子バスケットボール部から2名が参加し、福田市長と意見交換を行いました。生徒からは越谷市について感じていることや要望などが出され、それに対して福田市長が丁寧にお答えされました。また福田市長からは「人生は一回、やりたいことをやる。自分が決断して信念を持って行う」など人生観についてもお話されました。生徒にとっても良い機会になったと思います。