校長室より

校長室より

【校長室】10月になりました

 10月になりました。早いもので今年度も半分が過ぎました。連日の暑さもやっと落ち着いて、朝晩は寒さを感じるくらいになりました。生徒も冬服となり、校内も今までとは少し違った雰囲気です。今月は中間考査があり、3年生は入試も始まってきます。体調をしっかり管理し、試験に臨んでください。

  

 今日の一言 『あなたは自分が思っているより素晴らしいものを持っています』

【校長室】学校公開

 本日、9月30日(土)は午後から学校公開を行いました。中学生やその保護者の皆様、本校の保護者の皆様などたくさんの方々に授業や部活動を見ていただきました。通常の学校の様子を感じていただけたかと思います。本校に対する理解・関心をより深めていただければ幸いです。

 校長通信 ⇒ R50930 校長通信(学校公開版).pdf

 今日の一言 『さぁ 上を向こう。下を向くのはもう終わり。』

【校長室】外国語科スピーチコンテスト

 9月28日(木)に越谷市中央市民会館において、外国語科恒例の英語スピーチコンテストが行われました。このコンテストは司会や表彰・挨拶も含めて一切、日本語は使わず、英語のみで行われます。各学年から選出された代表たちは、身振り手振りを交えながら、気持ちを込めてスピーチしました。今回は留学していた2名の生徒のスピーチもあり、充実した時間となりました。本校のスピーチコンテストは、外国語科の生徒たちにより、自主的に運営されています。今年度も事前のしおり作成や、当日の会場設営、英語による司会進行などを生徒たちが中心となって行いました。

【校長室】文化祭2日目一般公開

 本日は文化祭2日目、保護者・一般の皆様をお迎えし、盛り上がりもMAXに達しました。生徒たちの頑張る姿、笑顔を見ることができて感激です。改めて生徒たちのパワーを感じました。生徒会関係、放送部、保護者の皆様、先生方、関係するすべての方々に感謝申し上げます。

【校長室】文化祭ステージ発表

 いよいよ第50回南高祭が始まりました。今日の午前中はステージ発表が行われました。どれも力のこもった発表で会場は大いに盛り上がりました。明日は一般公開です。しっかり準備をして皆様のお越しをお待ちしております。

 

【校長室】2学期が始まりました

 今日から2学期のスタートです。休業中は有意義に過ごせたでしょうか。今後は文化祭をはじめとする様々な行事が予定されています。3年生は進路活動が更に本格化してくることでしょう。まだまだ暑い日が続きそうですが、今学期も頑張っていきましょう。

 2学期始業式校長講話 ⇒ 令和5年度 2学期始業式 校長講話.pdf

     スライド資料 ⇒ 令和5年度 2学期始業式PP資料.pdf

       校長通信 ⇒ R50901 校長通信(2学期当初9月版).pdf

 今日の一言 『道に迷ったら人に助けてもらう そうやって生きていくもんだろ』(ばらかもんより)

【校長室】学校説明会実施&ミストシャワー設置

 第1回学校説明会を実施しました。本校では1,000名以上を対象とした大規模説明会のほか100名程度を対象とした小規模説明会を数回実施します。本日はこの小規模説明会です。暑い中、説明会に参加していただいた中学生や保護者の皆様方、ありがとうございました。受付や司会は生徒会生徒が行い、全体説明、外国語科説明、個別相談など充実した説明会となりました。夏季休業中は部活動体験・見学会も行っています。是非HPをご確認して参加してください。

 連日の猛暑が続いていますが、少しでも「涼を感じてほしい」という思いから、体育館周辺通路にミストシャワーを数ヵ所設置しました。今後も設置場所を検討していきます。業務さんありがとうございます。

  <学校説明会>

   

  <ミストシャワー>

   

 

【校長室】ブリティッシュヒルズへ出発しました

 外国語科1年生が語学研修のため、ブリティッシュヒルズに向けて出発しました。この行事は外国人講師による授業やスタッフとの交流を通して異文化に触れ、英語力を高め、国際人としての教養や社会性を高める目的で行っています。研修中の3日間はほとんど英語のみを使って生活します。大きく成長して戻って来てください。

   

【校長室】1学期が終了しました

 1学期が終了しました。どんな学期だったでしょか。異常と言えるような暑さが続いていますが、体調を整え、夏季休業中も補習や部活動に励むなど有意義に過ごしてください。新学期を楽しみにしています。

 先日、倒れていた男性に本校男子生徒が飲み物を提供するなど、手助けをしたことに対して、近隣の方から感謝の連絡をいただきました。このように心優しい生徒がいることを誇りに思います。

 1学期終業式校長講話 ⇒ 令和5年度越南1学期終業式 校長講話.pdf 

     スライド資料 ⇒ 1学期終業式資料.pdf

       校長通信 ⇒ R50720 校長通信(夏季休業版).pdf

 今日の一言 『登ってみないとわからない 見ようとしないと見えない

                   この壁を越えなきゃ 何も見えないぞ』(ばらかもんより)

        

【校長室】7月になりました

 7月になりました。日ごとに気温も高くなっているようです。生徒諸君は4日(火)からの期末考査に向けて準備をしていることと思います。6月は運動部の関東大会やインターハイ予選など多くの大会が行われ、頑張りました。写真部も埼玉県高等学校写真連盟写真展において入賞しました。放送部も埼玉県高校放送コンテスト研究発表部門で全国大会出場を決めました。野球部の甲子園への初戦は9日(日)です。越南生は、あつくあつく頑張っています。

 <今年度の学校案内用ポスターです>

 今日の一言 『力を抜いて気は抜かず』(アロハ太朗さん)