校長室より

校長室より

【校長室】2024年 3学期がスタートしました

 新学期がスタートしました。今年もよろしくお願いします。 

 まず、1日に石川県を中心に大きな地震がありました。(能登半島地震)被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。関係する方々は本当に大変な思いをされていることと思いますが、できるだけ早い復興を願いたいと思います。埼玉県でも大きな揺れを感じました。皆さんはその時どこにいて、どんな対応をしたでしょうか。学校でも防災訓練を行っていますが、改めて、家にいる時、外出している時の避難対応、また家族との連絡方法など確認しておいてください。 

 2024年辰年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年になると言われています。また、辰年にさらなる努力をすることで、成功にスピード感を持って近づける年となるようです。
 2023年卯年は準備の年でしたが、2024年はその準備した結果が実を結ぶ年となります。新たな成功を目指して、何かにチャレンジするのに最適な年です。皆さんも是非、何か新しいことに挑戦してほしいと思います。今年が皆さんにとっても越谷南高校にとっても輝かしい一年になることを祈念いたします。

 今日の一言 『人生が夢を作るんじゃない。夢が人生をつくるんだ。』(大谷翔平選手)

 3学期始業式校長講話 ⇒ (HP)令和5年度 3学期始業式 校長講話.pdf

     スライド資料 ⇒ (HP)令和5年度 3学期始業式PP資料.pdf