越南ブログ

越南の情報をお届けします!

総合的な探究の時間「テーマ報告会」!

本日は1年生の総合的な探究の時間の、探究テーマ報告会でした。
この3学期の活動は、探究グループの発表、探究テーマの決定、今後の計画について話し合うということに探究の時間を使ってきました。


本日はその活動の成果を報告する報告会。
どのグループも一生懸命テーマについて発表していました。
聞くだけで面白そうなテーマがたくさんありました!
本格的に探究活動が始まるのは2年生になってからです。
これからどのような面白い探究が始まるのか、楽しみですね。期待しています!

 

さあ、学年末考査まであと1週間となりました。準備は順調に進んでいますか?
体調管理にも気をつけて、考査を乗り切っていきましょう。
がんばれ、越南生!

教員のランチ2

1月27日の、当欄のブログで「教員のランチ」の実態を紹介しました。
しか~し、ごくまれに、ごくまれに…休憩時間45分をなんとか順守しながらも外食できるときも、あります。
幸いに本校は立地に恵まれているので、近くに飲食店もかなり豊富にあります。
いちばん近いのはスーパーの弁当売り場のイートインコーナーですが、つぎに近いのは歩いて5分かからない「〇〇〇〇カフェ」です。実は「あんこギッフェリ」でネット上でもかなり有名なカフェです。
先日、私、行きました。「あんこギッフェリ」を注文するつもりが、思わずミニバーガー2つのコーヒーセットにしてしまいましたが…。すごく美味しかったです。住宅展示場の中のカフェとは思えません!

学校から往復で10分以内、飲食に35分!
しっかり休憩時間内におさまり、午後の勤務に支障ありませんでした。
たまにはこんなランチ、許してくださいね!

ICTを使った取り組み

今日は外国語科1年3組で行っているICTを利用した取り組みを紹介します情報処理・パソコン

現在本校では、埼玉県から実証実験として、1クラスのみにChrome bookを貸与されていますキラキラ

貸与されている1年3組では、英語の授業での使用がメインとなっていますが、それ以外の時間でも使用しています。毎週火曜日、朝の5分間を使ってChrome bookで多読を行っています。読めば読むほどポイントが貯まるようになっていて、クラス内にはランキングも掲示してあります。

    

 

  

また、そのほかにもタイピングのアプリを使って生徒が空き時間にタイピングの練習をしている姿も見られます。ちなみにそちらもポイントが貯まるようになっていて、ランキングを貼り出しています。この間たまたまクラスランキング1位のタイピング女王のタイピング姿を目撃したのですが……速い、速すぎる……!私よりも速いのではないかというくらいでした。練習しようと思います…

事務室の受付脇に!

3年生の選択授業として設定されている「美術概論」

この授業は、主に美術大学を志望する生徒が選択する科目ですが、

その卒業制作として、ステンドグラスを作りましたピース

    

このステンドグラスが、事務室の受付脇に飾られています。

自動ドアを入ったら、すぐ右手に目を向けると・・・興奮・ヤッター!

生徒たちは、先生方にインタビューをした上で、越谷南高校を

イメージしながら作成しました。来校した際、是非ご覧下さい期待・ワクワク

朝の進学補習!

 

2学年では例年3学期より大学入試に向けて、朝や放課後に講座を開講!

生徒は自分の進路希望や予定に合わせて講座を受講します。

 

例えば、放課後に部活動を頑張りたい生徒は朝からがっつり講座を受ける!

    理系だけど古文の知識を学び直しておこう! などなど。

講師は各教科の先生たち。もちろん受講料は無料!(←ここ大事)

 

今朝は、その中から「数式のミカタ」という数学の講座に潜入してみたいと思います。

 

時刻は朝の7:30。会議室にお邪魔すると、すでに講座は始まっていました。

「数式のミカタ」は数学の教科担当が開講した、教科書にはない「知っているとお得な知識」を身につける50分間の講座。

  

 

先生の解説を聞き、演習開始。

  

 

みんな真剣に問題に取り組んでいます。

  

 

先生からのヒントに「あぁ~!」と言って、全ての数式を消して一からやり直す生徒も。

  

失敗はその問題を覚えるチャンスを貰えたということ。

授業以外の場で、沢山の問題に取り組むことは大事なことですね。

 

朝から有意義な学習の時間を送る生徒たちでした。

今後、補習の様子を時々レポートして行きます!

 

入試本番を迎えている3年生、これから入試を迎える1・2年生たち。

希望する進路実現に向けて、学校はこれからもサポートしていきます!