越南ブログ

越南の情報をお届けします!

スマホ世代の未来はア・ブ・ナ・イ!

高齢者を除けば、年齢が30代半ば以上の人は、スマホはもちろんのことパソコンにも慣れ親しんだ人が多いと思います。苦手ではあっても仕事で一応使えるという人は多いはずです。

またこれからの小中学生は学校で、パソコンを活用してプログラミングを全員が学ぶようになるので、どの世代と比較しても、高度なレベルでパソコンに習熟することになるでしょう。

つまり、今の高校生、いわゆる「スマホ世代」が、これからのプログラミング社会でパソコンに不慣れなことにより「ついていけない!」ということになる恐れがあります。現在はスマホを駆使して最先端世代と思われている高校生が、パソコンも使えない「遅れ世代」になる危険性があるのです。上の世代からは「キーボードも打てないのか」と言われ、下の世代からは「プログラミングもできないんすかあ?」となることも…。

本校では、1学年の1クラスではありますが、自宅にも持ち帰ることができるノートパソコンを活用した実証実験のモデル校として本年度、ノートパソコンを授業やその他の教育活動に活用してきました。

しか~し、その実証事件が3月に終了し、4月にはノートパソコンを返却しなければなりません。どこかの企業の方、篤志家の方が援助していただければ助かるのですが…難しいですかねえ…。

1学年総合的な探究の時間「夢ナビプログラム」

1学年総合的な探究の時間、今日は「夢ナビプログラム」を実施しました。

「夢ナビプログラム」とは、興味・関心が社会とどのようにつながっているのか、大学教授が、自分の選んだ関心ワードにつながる学問の世界を紹介してくれるプログラムです。事前に選んだ3つのキーワードに関する講義シートが今日返却され、ワークシートに取り組みました。

ちなみに関心ワードは迷うほどあり、例えばどんなものがあるかというと……

「演劇・歌詞・筋力トレーニング・観光・ドラマ・外国語・ディズニー・俳優・Twitter・料理・癒し・ゲーム・心理学・韓国語・星・マーケティング・ファッション・映画・無意識・Google・人生」などなど…

まだまだたくさんの関心ワードがある中から3つ選びます。

 

こんな講義シートが返ってきます下下

 

しかもこんなにキラキラ!!!!

 

返ってきた講義シートを見ながらワークシートに取り組みました!

大学ではこんなことを学べるのか、と思ったのではないでしょうか。1年生はまもなく2年生になります。自分の進路について少しずつ考えていきたいですね!

興奮・ヤッター! 受験生と受検生へ!!


越南3年生も大学入試という壁に挑み、今がまさに正念場!!
そして、越南を受検してくれる中学生も10日後がいよいよ学力検査!!
努力しているみんなに、このベートーベンの言葉を贈ります!!

『努力した者が成功するとは限らない。
 しかし、成功した者はすべからく努力した!!』

頑張ろう!!越南生!!
頑張れ!!受検生!!

考査前の授業に潜入!

 

鼻がムズムズ……花粉が気になりだした今日この頃。

越谷南高校の生徒たちは、いつも通り元気に学校生活を送っています。

 

しかし注意考査を目前にして、しっかり授業を受けているのか気になり……

(保護者の皆様も、受検を控えた中学生の皆さんも気になりますよね?)

久しぶりに授業に潜入してきました!

 

1時限目【2年生日本史】

教室に入った瞬間、授業に入り込む生徒たちと熱心に説明する先生を発見!

素晴らしい集中力! 話を聞きつつ、しっかりノートも書きます。

今日は江戸時代中期、田沼意次の重商主義政策の範囲のようです。

 

その合間には先生から質問が投げかけられ、制限時間内に周囲の人と相談して答えを出します。

「10秒!10、9、8、7……」「なんだっけ!?あ!〇〇じゃない?」

指名された生徒は皆、答えられていました。よかった、一安心。

「話す」時と「聞く」時の切り替えが素早いのも、越南生の自慢です花丸

日本史が好きという2年生も多いですが、好きで得意になるのも納得の授業風景でした。

 

 

3時限目【1年生英語表現】

何やら生徒たちが話す英語が聞こえてくる教室。中に入ると「仮定法」の勉強中でした。

先生がスクリーンを電子黒板として使い、文法の説明をしています。

今まで教わった内容を参考にしつつ、教科書の問題に挑戦中急ぎ

また「お知らせ声」を使って文法を覚える時間も沢山とられていました。言葉は声に出して覚えるのが一番!

「3回言いましょう、はい!」「If it were not for、were not for 、were not for、覚えた!」

 

練習問題に取り組む時は、先生が随時質問を受け付けサポート!

授業の最後には小テストを実施するとのこと鉛筆点数は取れたでしょうか……

 

 

 

金曜日から始まる考査を前に、いつも通り真剣に&意欲的に取り組む生徒たちを見ることができました。

これで結果も伴えば言うことなし!

 

以上、突撃重要授業の潜入レポートでしたにっこり

学年末試験に向けて

 いよいよ学年末試験1週間前をきりました。3学期は、学年の集大成ということもあり生徒はそれぞれ試験に向けて一生懸命勉強しています。学年末は試験科目も多いので、限られた時間の中で効率よく勉強し、今まで積み上げてきたものを発揮できるように頑張ってください!

  そして本日は埼玉県高等学校入学者選抜の出願、第1日目でした。本校に出願していただいた中学生のみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。出願は明日までです。これから来校する際はお気をつけて来てください。また、風邪やインフルエンザ、そして新型コロナウイルスが流行しております。体調管理に万全にして実力を充分に発揮できるようにしましょう!