越南ブログ

越南の情報をお届けします!

ほっと一息。さあ週末!

通常登校になり、学校生活にも疲れが見え始めてきました。

この疲れを乗り越えると、通常登校慣れした身体に仕上がる感じでしょうか?笑う

本日は、越南ブログも一息いれたいと思います。

越南生でも、知っている人は少ないと思われますが、越谷南高校の校内に

隠れミッキーがあります興奮・ヤッター!

先日、営業が再開された東京ディスニーランドの敷地内には、様々な場所に

隠れミッキーがありますよね!その越南バージョンです!

それがこちら!!

ちょっと写真がわかりにくいですが、わかりにくいからこそ、「隠れミッキー」!!

知らない越南生は是非探してみて下さい!

頑張ろう!越南生!!

笑う 本日の総探・LHR

本日の総合的な探究の時間・総合的な学習の時間及びLHRですが、

1年生は、学びみらいPASS、職員室・進路室・図書館見学

2年生は、キャリアパスポート、科目選択に関わる個人面談

3年生は、幼児教育・保育系ガイダンス、問題演習等が行われました。

 <1年生職員室・進路室見学の様子>

 

休校期間があった影響で、何に取り組んでも切羽詰まっているような状況が

続く中で、確かな学びと進路実現をするための取り組みが行われました。

 

我慢 新型コロナウィルス感染防止対策の難しさ

今日は大変!!

風が1日中強く吹き荒れ、その風に乗って雨が吹き込むという天候・・・。

感染防止対策として換気をしなければならないところを、窓を開けることができませんでした。

廊下側の窓とドアは開けっ放しにしていますが、対策としては不十分な状況にならざるを

得ませんでした。教室は、エアコンをつけていますが、かなり蒸し暑く、生徒は本当に辛そうでした。 

教員も、マスクを汗びっしょりにしながら、授業を行いました。教員の中には、Yシャツまで

汗びっしょりになってしまい、着替えをして、次の授業に行っていました。

これから夏に向けて、新たな対策の必要性を感じた1日でした。

<少しだけ開いている窓>

 

<廊下側の窓は全開・廊下側のドアは固定>

 

 

新型コロナ感染拡大防止の影響

こういうところに影響があるんだなと・・・。

本校は、6月8日と6月9日の分散登校期間に、視力・聴力検査を行いました。

その結果が昨日届いたのですが・・・な、なんと100名以上も再検査が出ました。

再検査が出たのは、聴力です。原因があります。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当然ですが、常時換気をしていました。

その影響で、市街地の音が入り、周波数によっては聞こえない、もしくは聞こえにくい

状況だったようです。

市街地の音も、タイミングによっては静かであったり、大きな音が鳴ったりするので、

やり直しをしたりして、対応していましたが、

結果的に、多くの再検査が出てしましました。再検査時には、新たな対策をして、臨みます。

今後も、何かと影響が出ると想定されますが、誠実に対応していきます。

興奮・ヤッター! 平常授業再開!!PART3

先週から平常授業がスタートしている越谷南高校!

本日は平常授業再開編PART3ということで、ソーシャルディスタンスを意識した

体育の授業の様子をお届けします。

しっかり時間をかけて注意喚起をした後、準備運動!2m(最低1m)をとって!

 

注意喚起や準備運動に、授業の半分の時間を使って、丁寧に行っています!

ランニング中、前を走っている人との距離を2m以上取って、走るペースを

考えて走るように、伝えています!

 

実際、かなりしっかり距離を考えて走っています!カラーコーンを置いて、

内回りを女子、外回りを男子にすることで、密集をさけることができています!

体育に限らず全ての教科で、コロナの感染を拡大させないための平時ではない

授業の対応が求められています。一見ではわからない、多くの工夫をしながら

授業を行っています。