外国語科ブログ

外国語科の情報をお届けします!

オーストラリア最終号

 学校での最終研修を終え、ホストファミリーとの最後の週末、そしてシドニー市内での自由行動研修を行いました。

  

 

ブルーマウンテンやカーニバルに行った人、そして動物園に連れて行ってもらった家庭もあったみたいですね。

各々楽しく週末を過ごせた様で良かったです!

 

そしてシドニー最終日の自由行動です。

    

  

とてもリラックスして過ごせた様ですね。

多くの生徒たちが買い物をしたりカフェでゆっくりしたりして過ごした様です。

ホテル集合後に大雨が降りましたが、自由行動中や週末は本当にいい天気に恵まれました。

2週間、各々が慣れない環境の中精一杯頑張りました。

英語に関してもそうですが、自分の力で生活をすると言う点でも大きく成長した期間になったと思います。

これをきっかけに、自信をつけて世界に目を向ける生徒が増えたら嬉しいですね。

 

 

 

 

 

オーストラリア研修10日目

いよいよ学校での研修最終日です。

  

オーストラリアのスナックを食べながらお菓子を説明する単語を覚えていきます。

Crunchy, chewy, sticky, minty,,,

教科書では目立たない単語でも日常生活でたくさん出てくるものがあるんですね。

中には癖が強いフレーバーのお菓子も!

 

最終リハーサルを経てフェアウェルパーティーに臨みます。

4月からの研修を通してずっと準備をしてきました。

うまくできるか不安な中での発表でしたが、会場は大盛り上がりです。

折り紙もけん玉発表もとてもうまくいきました。

保護者会での披露ではすこーーーーーし心配だったドラえもん音頭もとても上手くいきました!

フェアウェルパーティーの後は1人ずつ修了証をいただきました。

  

みんなとってもいい笑顔です!

慣れない環境で色々あったけども楽しく終われました。

最後にオーストラリアの皆さんからもダンスを教えてもらいました。

NutBushという曲だそうです。

シンプルだけどもテンポが良くて楽しいダンスでした!日本でみんなに教えてあげたいね。

2週間、本当に頑張りました!

週末はホストファミリーと共に最後の休日です。

思いっきり楽しんできてくださいね♪

 

オーストラリア研修9日目

いよいよ学校研修は残り2日になりました。

 

午前中はいつものようにコーディネーターさんによる授業です。

物当てゲームをしながら英語に触れます。

 

午後は明日にフェアウェルパーティーのリハーサルをしました。

明日の発表、皆さんに楽しんでもらえるといいね!

ドラえもん音頭も上手く踊れるかな?

 

いよいよ明日が最終日です。

あと一息、頑張ります!

 

オーストラリア研修8日目

今日は学校での一コマをご紹介します。午前中授業が終わり生徒たちはバディたちと輪になってお菓子やフルーツを食べています。

ランチタイムかな思いきや、まだ2時間目が終わったところ。

そして4時間目が終わると…また食べます!みんなよく食べるのです。最初に食べていたのはRecess(Morning Tea Time)で、おやつの時間です。2回目がランチタイム。ホストファミリーはたくさんのお弁当を持たせてくれるのですが、2回の食事で平らげてしまいます。

一緒に食事をすると、仲の良さが深まりますね。学校にも慣れてきて、楽しそうに会話を楽しんでいました。

オーストラリア研修7日目

今日は大学見学の一日です。晴天に恵まれ、バスに乗ってシドニーのマッコーリー大学に行きました。

広大なキャンパスは様々な人種の学生がいるだけではなく、犬の散歩をする人や赤ちゃん連れなど、多くの人がゆったりと時間を過ごしていました。

カフェテリアには日本、中国、韓国、トルコなど各国の料理がずらりと並び、どれも美味しそうで目移りがしますが、この日はみんなホストファミリーが用意してくれたお弁当を食べました。

キャンパスは現役大学生の3人のボランティアがガイドをしてくれ、大学の情報だけでなく、お勧めの服屋さんも教えてくれました。

キャンパス内に博物館もあり、見学させてもらいました。

一つのグループをガイドしてくれたHeren さんはMedical Scienceを専攻していて、将来は大学の付属病院で働きたいと考えているそうです。生徒たちもこんな素晴らしい環境で学べたらいいなという気持ちになったようです。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。