カテゴリ:外国語科の特色ある授業
1学年外国語科9・10月の授業 ~DDI (ディベートディスカッションⅠ)
1学年外国語科9月、10月のDDIの授業で行われた活動のいくつかを紹介します!
① Koshinan Introduction Video ( 中学生に向けた越谷南高校の紹介動画作成)
生徒はグループで越谷南高校の施設、部活動、外国語科についての紹介動画を作成しました。音声は全て英語で、日本語の字幕をつけて中学生に分かりやすいように作成しました。録画した動画に音声をつけたり、いくつかの動画をつなげる編集をしたりとICT機器をうまく使いながら完成させることができました。
②Triangle Debate(3人組ディベート)
生徒は3人組での即興ディベートに挑戦しています。賛成派、反対派、ジャッジに分かれて、意見を論理的に伝えます。質疑応答、そして反論スピーチまで行うので、非常に負荷の大きい活動でしたが、どんどん出来るようになる生徒に感銘を受けました!今後も続けていくのでさらなる英語力アップに期待大です!!
2年生ディベート・ディスカッションⅡでディベートに挑む
外語2年生が今年度初のディベートを行いました。"High school students should be allowed to work part-time."「高校生はアルバイトをすることを許されるべきである。是か非か。」という平易な論題で、3人グループでそれぞれが肯定派・否定派・審判の役割を担い行いました。適切な理由を簡潔に述べ、論理的に議論を構成しなければならず、頭をフル回転させながら英語で討論しました。
肯定派・否定派がそれぞれ立論を述べます。
質問タイム。相手の立論に質問をします。
反論タイム。的を射た反論で相手の立論を壊せましたか。
今後少しずつ難しい論題にチャレンジしていきます。
1学年外国語科4・5月の授業風景 ~DDI (ディベートディスカッションⅠ)~
外国語科生として新たなスタートを切ってから約2カ月が経とうとしています。DDIの授業で行われた活動をいくつか紹介します!
①Easy Debate (簡単なトピックに関して3対3のディベート)
生徒は、山派vs海派 / 魚派vs肉派 / 夏派vs冬派 に分かれてディベートを行いました。
中にはイラストを用いて主張をするグループもあり、ユニークで面白いディベートとなりました。質疑応答が具体的になるとさらにレベルアップするはずです。次にディベートを行う際はより難易度の高いトピックにチャレンジします!
②Group Presentation (5人組で一つのテーマに関するプレゼンテーション)
生徒は5人組に分かれてwhy you should visit Japanというテーマについてプレゼンテーションを行いました。発表はスライドをプロジェクターで投影し行いました。初めてのプレゼンテーションで緊張した様子もありましたが、日本の良さを上手にプレゼンできていました。目線を上げてオーディエンスとアイコンタクトを取りながら英語を話すことが次への課題です。がんばろう!
③English Conversation online(オンライン英会話)
生徒はオンラインで1対1の英会話を行いました。マンツーマンで講師の方と話すことができるので、有意義な時間になりました。また、レベルを個人で設定することができるので、自分に合ったレッスンを受けることができます。継続して英語力をさらに伸ばしましょう!
外国語科2年生ディベート・ディスカッションⅡの授業が始まりました。
外国語科専門科目の一つ、ディベート・ディスカッションⅡの授業を紹介します。
2年生のこの授業で、今回はEnglish Bibliobattle(書評合戦)を行いました。50冊以上の違ったリーダー(英語学習者用の易しい読み物)からそれぞれが好きな本を選び、春休みの宿題として読んできました。4人グループを作り、3人のスピーカーが自分の本を英語でジャッジ役にお勧めをして、ジャッジは3冊の中から一番読みたくなったものを選びます。うまくアピールできたでしょうか。使ったリーダーはしばらく教室に置いておくので、興味を持った本を進んで手に取って読んでほしいです。
1学年 ディベートディスカッションⅠの授業開始!
本校の外国語科には、ディベートディスカッションという授業があります!
その授業はALTの先生と日本人の英語教員合計4人の先生が担当で、授業のほとんどが英語で行われます。
初めての授業は、ALTの先生方の自己紹介✨でした。
最初は緊張している生徒もいましたが、積極的に質問する生徒もいて、楽しい雰囲気でスタートすることができました!
どんどん英語を使い、英語力をさらに高めていきましょう!