カテゴリ:外国語科の特色ある授業
1学年外国語科9・10月の授業 ~DDI (ディベートディスカッションⅠ)
1学年外国語科9月、10月のDDIの授業で行われた活動のいくつかを紹介します!
① Koshinan Introduction Video ( 中学生に向けた越谷南高校の紹介動画作成)
生徒はグループで越谷南高校の施設、部活動、外国語科についての紹介動画を作成しました。音声は全て英語で、日本語の字幕をつけて中学生に分かりやすいように作成しました。録画した動画に音声をつけたり、いくつかの動画をつなげる編集をしたりとICT機器をうまく使いながら完成させることができました。
②Triangle Debate(3人組ディベート)
生徒は3人組での即興ディベートに挑戦しています。賛成派、反対派、ジャッジに分かれて、意見を論理的に伝えます。質疑応答、そして反論スピーチまで行うので、非常に負荷の大きい活動でしたが、どんどん出来るようになる生徒に感銘を受けました!今後も続けていくのでさらなる英語力アップに期待大です!!
2年生ディベート・ディスカッションⅡでディベートに挑む
外語2年生が今年度初のディベートを行いました。"High school students should be allowed to work part-time."「高校生はアルバイトをすることを許されるべきである。是か非か。」という平易な論題で、3人グループでそれぞれが肯定派・否定派・審判の役割を担い行いました。適切な理由を簡潔に述べ、論理的に議論を構成しなければならず、頭をフル回転させながら英語で討論しました。
肯定派・否定派がそれぞれ立論を述べます。
質問タイム。相手の立論に質問をします。
反論タイム。的を射た反論で相手の立論を壊せましたか。
今後少しずつ難しい論題にチャレンジしていきます。
1学年外国語科4・5月の授業風景 ~DDI (ディベートディスカッションⅠ)~
外国語科生として新たなスタートを切ってから約2カ月が経とうとしています。DDIの授業で行われた活動をいくつか紹介します!
①Easy Debate (簡単なトピックに関して3対3のディベート)
生徒は、山派vs海派 / 魚派vs肉派 / 夏派vs冬派 に分かれてディベートを行いました。
中にはイラストを用いて主張をするグループもあり、ユニークで面白いディベートとなりました。質疑応答が具体的になるとさらにレベルアップするはずです。次にディベートを行う際はより難易度の高いトピックにチャレンジします!
②Group Presentation (5人組で一つのテーマに関するプレゼンテーション)
生徒は5人組に分かれてwhy you should visit Japanというテーマについてプレゼンテーションを行いました。発表はスライドをプロジェクターで投影し行いました。初めてのプレゼンテーションで緊張した様子もありましたが、日本の良さを上手にプレゼンできていました。目線を上げてオーディエンスとアイコンタクトを取りながら英語を話すことが次への課題です。がんばろう!
③English Conversation online(オンライン英会話)
生徒はオンラインで1対1の英会話を行いました。マンツーマンで講師の方と話すことができるので、有意義な時間になりました。また、レベルを個人で設定することができるので、自分に合ったレッスンを受けることができます。継続して英語力をさらに伸ばしましょう!
外国語科2年生ディベート・ディスカッションⅡの授業が始まりました。
外国語科専門科目の一つ、ディベート・ディスカッションⅡの授業を紹介します。
2年生のこの授業で、今回はEnglish Bibliobattle(書評合戦)を行いました。50冊以上の違ったリーダー(英語学習者用の易しい読み物)からそれぞれが好きな本を選び、春休みの宿題として読んできました。4人グループを作り、3人のスピーカーが自分の本を英語でジャッジ役にお勧めをして、ジャッジは3冊の中から一番読みたくなったものを選びます。うまくアピールできたでしょうか。使ったリーダーはしばらく教室に置いておくので、興味を持った本を進んで手に取って読んでほしいです。
1学年 ディベートディスカッションⅠの授業開始!
本校の外国語科には、ディベートディスカッションという授業があります!
その授業はALTの先生と日本人の英語教員合計4人の先生が担当で、授業のほとんどが英語で行われます。
初めての授業は、ALTの先生方の自己紹介✨でした。
最初は緊張している生徒もいましたが、積極的に質問する生徒もいて、楽しい雰囲気でスタートすることができました!
どんどん英語を使い、英語力をさらに高めていきましょう!
Debate and Discussion Ⅱの授業を紹介します
2学期は基本的にA Christmas Carolを扱っていますが、本日はWeblio英会話を使用して、スピーキングの練習をしました。夏休みも含めて1年に10回程度実施しています。Weblio英会話ではネイティブの講師とマンツーマンで30分間会話をすることができます。英検の対策やフリートークなどさまざまなトピックがあります。
1年生から継続して行っているのでスピーキングの力が非常に向上したように感じます。本校のALTにも伝えたいことを英語で伝え、上手くコミュニケーションを取れるようになったように感じます。
頑張れ!!越南生!!
頑張れ!!外語!!
Debate and Discussion Ⅱの授業を紹介します
本授業では引き続きA Christmas Carolを扱っています。(以前の投稿もご覧ください。)前回の授業では劇の台本を配布し、どの役に興味があるかアンケートを取りました。本日は、11月末に体育館で行う本番で、誰がどの役を演じるか発表しました。その後、ジムキャリーが演じる、ディズニーの映画『クリスマスキャロル』を視聴しました。自分がどう演じるか考えながら視聴しました。
次回は映画の続きを視聴したあと、いよいよ台本の読み合わせや演技の練習に入っていきます。
頑張れ!!越南生!!
頑張れ!!外語!!
3年生時事英語の授業を紹介します
3年生の外国語科の専門科目である時事英語では、昨今の時事問題に関するテーマでディベートを行なっています。
競技ディベートの形式に則して、グループで行います。
今回のテーマは「日本は北海道・札幌冬季オリンピック・パラリンピックを招致すべきか」
賛成反対に分かれてディベートをしていき、最終的に勝利チームを決定するものです。
まずはチームを作り、準備をしいていきます。
経済効果や治安の問題、キャパシティの問題など、様々な面で考察やデータ収集を行います。
試合では、決められた役割に従って時間内でディベートを行なっていきます。もちろんオールイングリッシュ!ALTの先生もジャッジに加わります。
毎回白熱した試合を繰り広げています。
Debate and Discussion Ⅱの授業を紹介します
Debate and Discussion Ⅱは毎授業ALTが授業に参加し、ティームティーチングを行っています。2学期はA Christmas Carolを扱います。11月末に体育館でA Christmas Carolの劇を行います。本日は2学期初回授業でした。グループで話の要点をまとめ、発表し、内容理解の問題に取り組みました。
↑ 話を6つのシーンにわけ、内容を要約しています。
↑ ALTにアドバイスをもらっています。
↑ 要約した内容を発表しています。
次回からはキャラクターを演じる練習もしていきます。
頑張れ!!越南生!!
1学年 Weblioオンライン英会話
本校外国語科では、オンライン英会話を授業中に実施しています。また、長期休業中の課題等でも自宅で受講することを課しております。英会話は実際にアウトプットすることが重要です。実際にネイティブの講師とコミュニケーションを取ることは、生徒にとって貴重であり、英語力を向上させる上で重要なステップだと思います。このような機会を通じて是非積極的に英語を使ってほしいと思います。