図書館ブログ

越南図書館のお知らせ

図書館報「蒼生」コーナー

今年も図書館報「蒼生」を発行することができました。

特集は「多様性」に関わる本です。

他にも先生や生徒の推薦図書などがたくさん紹介されています。

こちらに紹介されている本を展示しました。

 

先生のおすすめ本コーナー設置しました

よく本を借りてくださる先生に、軽い気持ちでコーナーを作ってみませんかと頼んだところ、

選書だけでなく選んだ本に1冊ずつ紹介文まで書いてくださいました。

よく見てもらうために閲覧机のところに展示しました。

今後他の先生にも頼めるといいなと思っています。

図書委員のおすすめ本コーナー

今回のテーマは「ミステリー」

スタンダードな推理小説が並びました。

秋の夜長に読書してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員会が文化祭に参加しました

今年の図書委員の企画は、本のPOP展示でした。

それぞれ好きな本のPOPを作りました。

今年は美術室で、美術部の作品と一緒に展示させてもらいました。

来場者には三角しおりのプレゼントも行いました。

 

図書委員のおすすめ本コーナー

今年度初めての図書委員のおすすめ本コーナーのテーマは「笑える話」です。

 いつもは小説が多いのですが、今回はバラエティにとんだ本が展示されています。

東部A地区巡回展示「♪」

東部Aネットワークの巡回展示「♪」が本校より始まりました。

小説、絵本、図鑑、音楽分野の本などバラエティに富んだ本が集まりました。

6/7(水)まで展示したら、次の学校に移動します。

図書館報「蒼生」コーナー

 図書館報「蒼生」第35号が発行されました。

「蒼生」コーナーの本を、35号の推薦図書に入れ替えました。

まだこちらに並んでいない本は手配中です。

あわせて特集「部活」のコーナーも作りました。

 

本屋大賞2023コーナー

本屋大賞2023のノミネート作品が発表されました。

そこで、本校に所蔵しているノミネート作品を展示しました。

何冊かは貸出中です。

また、所蔵していない作品は、現在注文中です。

さて、この中で大賞に選ばれる作品はどれでしょうか?

巡回展示「月」

東部A地区の巡回展示「月」が本校に回って来ました。

絵本、写真集、小説などいろいろなジャンルの本が紹介されています。

11/23(水)まで展示する予定です。

図書委員のおすすめ本コーナー

今回のテーマは「青春」です。

図書委員おすすめの青春小説がたくさん並びました。

「バッテリー」など巻数の多い作品もあるのですが、展示しきれないので1巻のみを展示しています。

巡回展示「ひんやり」

東部Aネットワークの巡回展示「ひんやり」が回ってきました。

暑い季節にピッタリの涼し気な本たちです。

展示期間は6/29(水)までです。

展示コーナー

「魔法使い」

図書委員が年に1回発行する図書館報「蒼生」が3月に発行されました。

その中の特集記事『魔法使い』の展示を行っています。

原稿を担当した生徒がPOP、標題紙も作りました。

展示場所は新着図書コーナーの横です。

 

「美しい花と花言葉」

春はいろいろな花が次々と咲きますね。

そこで美しい花の写真が載っている本や、花言葉の本を集めて展示しました。

裏側にも本が並んでいます。