越南図書館のお知らせ
学校特別賞を頂きました!
いつの間にか6月になり、半袖で過ごす日が増えてきました。
ちょっとずつ夏の足音が聞こえてくるようですね。
さて時間は少し遡り、昨年度末のこと。
第39回東洋大学「現代学生百人一首」において、全校をあげて多くの優れた作品を応募したことが認められ、
「学校特別賞」という賞を受賞し、その記念として立派な盾を頂きました。
「現代学生百人一首」とは、日常生活に対する若い感性や時代意識を短歌にした作品を募るコンクールのことです。
東洋大学が主催しており、全国の学生・生徒・児童が対象で、毎年6万首もの応募があるそうです。
越谷南高校では夏休みの課題の1つとして毎年取り組んでおり、全生徒が短歌を作成します。
図書委員会では「文芸コンクール係」になった生徒がこの短歌を取りまとめる仕事を担っています。
全入選作品100首の中で、今回本校から入選したのは1首のみでした。しかし他にも優れた作品が多数あったということで、
学校全体として表彰されました。全国で5校しかもらえない賞なのでとても光栄なことですね!
昨年度中には間に合わなかったため、6月1日に行われた校内の表彰・壮行会で、図書委員長に代表して盾を受け取ってもらいました。
(盾は現在作品集と共に図書館で飾っています。ぜひ見に来てください!)
今年度も素晴らしい作品をたくさん応募して、2年連続受賞を目指しましょうね
特集展示『食』
こんにちは!越南図書館です。
だんだんと気温が上がってきましたね。
新生活も落ち着いて疲れが出てくる頃です。皆さまご無理はなさらずに。
本を読んで疲れた体をリラックスさせてください。
今回は図書委員のお薦め本コーナーの特集を紹介します。
5月~6月のテーマ『食』
新体制となった図書委員の企画第1弾です。
図書委員会には「お薦め本コーナー」という係があり、
2か月に1度テーマを決め、その内容に沿った展示をおこなっています。
選書はもちろん、本を紹介するPOPも生徒お手製ですよ。
どれも素敵な仕上がりになっています
図書委員会を行いました!
皆さま、こんにちは。越谷南高校図書館です。
新年度が始まりましたが、まだまだ慌ただしい日々です。
今年度もたくさんの人が利用してくれるように精一杯努力していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、先日図書委員会が行われました。
各クラス2名、計54名の生徒が集まると図書館もいっぱいになりますね。
新役員を中心に委員一丸となって越南図書館のさらなる活性化を目指します。
そして委員会の翌日には早速お仕事が始まりました。
これは学校に届いた新聞を各クラスに仕分けている様子です。
新聞は情報の正確性と速報性のバランスがとれた貴重な情報源です。
社会情勢を知る上ではもちろんのこと、一般常識を学ぶ際にも有用です。
進路実現にも役立つので、積極的に活用できると良いですね!
高校司書が選ぶイチオシ本!
先月、「埼玉県の高校図書館司書が選ぶイチオシ本」(通称:イチオシ本)が発表され、越南図書館でも展示を始めました。
このイチオシ本とは、埼玉県の高校図書館で働く司書が、過去1年間に出版された本の中から「高校生に読んでもらいたい」と思う作品を選び、ランキング形式で発表する企画です。
10年以上継続して実施されていることもあり、今では高校図書館の枠を越え、県内各地の公共図書館や書店でもフェアが実施されています。
過去にはここで上位になった作品がのちに大きな賞を獲得したことも…!
ちなみに越南司書が選んだ作品はランクインとはなりませんでした。。。残念…。(>_<)
ですが、イチオシの作品なのでこちらも合わせて展示中です。
ランキング上位作品の著者の方々からのメッセージや、惜しくもランクインしなかったその他の作品が掲載されたパンフレットも配布しています。
興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
「甘い愛のレシピ」
こんにちは。越谷南高校図書館です。
2月も寒い日が続きますね。体調を崩さないように、暖かくしてお過ごしください。
さて今回はすっかりおなじみとなった、図書委員のおすすめ本コーナーの第5弾を紹介します。
『甘い愛のレシピ』
2月から3月にかけては多くの人々にとっての一大イベント(?)がありますね!
そう!バレンタインデーとホワイトデーです。
そんな季節に読みたいお菓子のレシピ本やとびきり甘い恋愛に関する本が並んでいます。
バレンタインデーは終わってしまいましたが、ホワイトデーはこれからです。
また年度末を迎えるにあたり、これらの本を参考にしてお世話になった人にプレゼントを贈るのもよいかもしれませんね。
早いもので図書委員のおすすめ本コーナーはこの第5弾が今年度最後です。
担当してくれた図書委員の皆さん、お疲れさまでした。
新書ポップの作品展示
2026年が始まりました。越谷南高校図書館、新年最初の記事です。
本年もよろしくお願いいたします。
『新書を読もう・紹介しよう!ポップ作品』
これは1年生が夏休みの国語の課題で作成した、新書を紹介するポップの展示です。
「ポップ」とは、本の魅力を伝えるためのディスプレイを言います。
また「新書」とは、文庫本よりも少し大きいサイズの本のことです。
入門書として扱われることも多く、興味がある分野に触れるきっかけにもなります。
1年生は各々で新書を選んで読み、書評を書いて、ポップを作成する、という課題に取り組んでいました。
その中でも選りすぐりのポップ作品をお借りして、図書館にある本とともに展示中です。
ポップを見て、「気になるー!」と興味を持ってくれた生徒もチラホラいました。
力作ぞろいなので眺めるだけでも楽しいですが、気に入ったポップの新書はぜひ読んでみて欲しいです。
新年の幕開けとともに、今までになかった新たな出会いにもつながるのではないでしょうか。
冬の特集コーナー
あっという間に2学期も残りわずかとなりました。
期末考査に修学旅行に球技大会と学校中が大忙しの12月です。
越南図書館も冬を迎えるにあたり、特集コーナーの入れ替えを行いました。
展示1 『冬の訪れとプレゼント』
図書委員のおすすめ本コーナーの第4弾です。
この季節といえば!のクリスマスに関する本を中心に、3年生イチオシの8冊が展示されています。
これまで同様にPOPも素敵です!
展示2 『そうだ、勉強しよう!』
学年末考査や大学入試といったこれからの試験を前に、様々な勉強法を紹介している本を中心に集めました。
大人になってからも勉強という行為を避けては通れません。
無理なく続けていくためにも、色々試して自分にあったやり方を今のうちから見つけておくと良いのではないでしょうか。
ちょっとした息抜きのつもりでぜひ手に取ってみてください。
2025年の図書館の記事は今回が最後になると思われます。
皆さま、良い年末年始をお過ごしください。
特集展示『食欲、襲来』
少し前までの暑さはどこへやら。
すっかり気温は下がり、紅葉が見頃を迎える季節となりました。
天気が良い日に外を散策しながら食べ歩き、なんていうのも趣があって良いですよね!
そんな季節に越南図書館では”食欲の秋”にちなんだ特集を展開中です。
食をテーマにした小説やアレンジレシピ本をはじめ、部活に勤しむ生徒たちにはぴったりな
食事を通じた体作りの本なども並んでいます。
眺めるだけで楽しい本も多いので、食欲もページをめくる手も進むこと間違いなし!です。
ぜひ読書を通じて身も心も満たされてください。
秋の展示
読書の秋、到来ですね。
越南図書館では公益社団法人読書推進運動協議会が定める、10月27日から11月9日までの
「読書週間」に合わせた特集を絶賛展開中です。
1. 『感謝とハロウィン』
10月15日の越南ブログでも少し取り上げていただきました。(詳細は下記URL)
2か月に1度、図書委員がテーマを決めて選書をし、POPを作って展示をするコーナーの第3弾です。
アニメ化・映画化された小説や、最近の高校生の間で人気の小説が中心に並んでいます。
2. 巡回展示『まつり』
こちらは近隣の高校さんと合同で行っている展示です。
共通のテーマのもと各校の司書さんが選書し、POPを作ります。
テーマの解釈によって選ばれる本は様々。司書さんの個性が出る企画なのでとても面白いです。
今回のテーマは「まつり」。
各地で行われている珍しいお祭りを紹介した本や音楽フェスの本。
さらにはお祭りにはかかせない屋台やキッチンカーについての本などが並んでいます。
「読書週間」は11月9日までです。公共図書館等でもこの時期に合わせて“まつり”が開催されていることと思います。
この機会にぜひ足を運び、そして活字に触れてみてください。
図書委員研修交流会に参加してきました!
10月3日(金)に越ヶ谷高校にて開催された、図書委員研修交流会に4名の生徒が参加しました。
図書委員研修交流会とは、参加する生徒の「図書委員」としての向上を目的に埼玉県の各地区で開催されている行事です。
行われる催しは講演やワークショップなど、その年に運営を担当する学校によって変わります。
今年行われた内容はビブリオバトル。
ルールはいたってシンプルです。
集まった参加者がおすすめの本を5分で紹介し、発表が終わるごとにその内容に関して数分間のディスカッションを行います。
これを順番に繰り返していき、全参加者の発表が終了した後で「どの本が1番読みたくなったか」を基準に投票を行い、1位となる「チャンプ本」を決める、という書評ゲームです。
今回は最初にグループで予選が行われます。
バトルという名はついていますが、終始和やかな雰囲気で楽しい様子が見受けられました。
予選の次は決勝です。
各グループで1位となった生徒たちが今度は全員の前で発表を行います。
発表とディスカッションののち、参加者全員による投票の結果見事「チャンプ本」に輝いたのは
なんと本校生徒が紹介した本でした!
紹介された本はコチラです⇓
『海色の壜』 田丸雅智・著 双葉社
会場に響き渡るハキハキとした喋り、そして観客をも巻き込んでの発表で、見事栄冠を勝ち取りました。
本当におめでとうございます。
参加した他の生徒も、初対面の同じグループのメンバーと積極的にコミュニケーションを取り、会の盛り上げに大きく貢献してくれました。
今回学んだことを今後の委員会活動にぜひ活かしてもらえればと思います。
文化祭
今年度の文化祭では図書委員が『図書館ワンダーランド』という企画を行いました。
図書館を舞台にした謎解きや、1人でも大勢でも楽しめるボードゲームエリアなど、
空間を上手く使った企画を図書委員の生徒たちが考えました。
今年度からの試みのため不安はありましたが、当日は多くのお客さんで大変賑わっていました。
クラス・部活の出し物の準備で忙しいなかでも、文化祭係の委員を中心に準備から後片付けまで大変よく頑張りました!
来年度はより素敵な企画を行えると良いですね。
企画の1つでもあった『1行小説』は好評のため、文化祭終了後も継続して開催中です!
どんな物語が完成するのか楽しみです!
足を運んでくださった皆さま、誠にありがとうございました。
夏の特集コーナー
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
図書館ではこの夏にぴったりな2つの特集展示をおこなっています。
展示1「本のアイス屋さん」
図書委員のおすすめ本コーナーの第2弾です。
様々なアイスクリームを紹介している本や、フレーバーに関する本が並んでいます。
読めば食べたくなること間違いなし。可愛らしいPOPも要チェックです!
展示2「ベストセレクション 2025夏」
司書が選んだこの夏のイチオシ本です。
冷たいデザートのレシピ本や、夏を感じられる小説が並んでいます。
8月後半とはいえ、まだまだ夏は終わりません。最後まで謳歌しましょう!
連日の猛暑で体力を奪われ、疲れも出てくることと思います。
たまには涼しい空間でのんびり読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。
『七夕コーナー』
6/30から7/7にかけて七夕にちなんだ特集展示を行いました。
「星」や「願い」に関する小説から、七夕の由来に関する本まで。
様々な本が並びました。
また入口に飾りつけのできるコーナーを設置したところ、数多くの生徒が短冊を書いてくれました。
7/7を過ぎてから短冊を飾ってくれた生徒もチラホラと⋯。
どうか間に合っていますように…。
皆さんのお願いが叶うことを願うばかりです☆
展示コーナー『乙女の本棚』
展示コーナーの紹介をします。
『乙女の本棚コーナー』
“乙女の本棚”とは、立東舎さんから出版されているシリーズ作品です。
芥川龍之介や江戸川乱歩、太宰治といった著名な文豪たちの名作に、幻想的な挿絵を掛け合わせるというところに大きな特徴がある新感覚の本です。
小説としてだけではなく、画集として眺めるだけでも楽しむことができます。
ほとんどのページがカラー刷りなので、とても見やすく本を読むのが苦手という人にもおすすめです。
越南図書館では40冊以上の所蔵があります。
絵を描いている人もそれぞれ違うので、作品ごとに見比べてみるのも面白いです。
ぜひ手にとってお気に入りの1冊を見つけてみてください!
図書委員のおすすめ本コーナー
図書委員会では「図書委員のおすすめ本コーナー」と称し、
担当となった係の生徒が2ヶ月に1度テーマを決め、それに沿った展示をおこなっています。
令和7年度初回のテーマは「動物たちの魅力を巡る旅」です。
動物の生態についての本や、動物が登場する小説を展示しています。
入学して間もない1年生が作成したとても素敵なPOPも見どころです。
図書委員のおすすめ本コーナー
今回のテーマは「食べ物」です。
料理の本は意外と少なく、小説が多く展示されています。
「新書を読もう・紹介しよう」POP優秀作品展
1学年の夏休みの課題「新書を読もう・紹介しよう」POP作成で優秀だった作品を、本と一緒に図書館に展示しました。
なかなかの力作ぞろいです。
賞を取った作品はこちらに展示してあります。
それ以外の作品は窓下書架の上とキャレルデスクの上に展示してあります。
図書委員のおすすめ本コーナー
今回のテーマは「涼しくなれる本」です。
今年は暑い時期が長くなっているので、夏っぽいテーマが続きました。
小説だけでなく、アイスや水族館に関する本などいろいろな本が展示されています。
巡回展示「出発進行」
東部A地区の巡回展示「出発進行」の展示が本校より始まりました。
本校からは、本校写真部生徒の作品が採用された「私鉄車両年鑑2024」を出しました。
バラエティに富んだ本が集まったと思います。
図書委員のおすすめ本コーナー
今回のテーマは「夏」です。
小説、海の生物の本、夏の夜空の本などいろいろな本が展示してあります。