越南ブログ

越南の情報をお届けします!

令和4年度 体育祭

本日は、全学年で体育祭が行われました!

新型コロナウイルスの影響でここ数年は学年別に体育祭が行われていました。

全学年そろっての体育祭は、実に『3年ぶり』となります。

今年度は9色の団に分かれて戦いました。

  若草 オレンジ ピンク
3年 1組 2組 3組 4組 5組 6組 7組 8組 9組
2年 7組 9組 8組 1組 3組 2組 5組 4組 6組
1年 4組 5組 6組 7組 8組 2組 1組 3組 9組

開会式の様子

校長先生の話、選手宣誓

体育委員長の話。ユーモアを交えての、面白い話でした!

全員で準備体操したら、準備はOKです!早速競技に移りましょう!!

100m走。全員速かった!!特に男子は高校生ということで迫力がありますね。

障害物競走。ネットをくぐり、バーを飛び越えて、麻袋ジャンプ、最後はキャタピラー!

スウェーデンリレー。25m→50m→75m→125m→150m→225m→275m→375mとバトンを繋ぎます。最後の方の選手はキツそうでした!

みんなでハリケーン。全学年中、一番早かったのは3年7組でした!

綱引き。昨日の予選を勝ち抜いたチーム同士の白熱した戦いとなりました。

玉入れ。簡単なようで難しいですね。なかなか玉が入りませんでした。30秒×2で17個入れたチームが一番多かったかな?

ここまでが午前中の部でした。

ここから午後の部の様子をお伝えします。午後の最初は部活動対抗リレーでした。

どの部活動も、とにかく速かったです花丸!素晴らしいですね。

続いて大縄跳び。

クラスで団結して、何回連続で跳べるかを競いました。

3年生は、他学年を引き離すほど多く跳び、先輩としての威厳を見せてくれました!

最後の種目になります。団対抗リレーです。

各団の代表ということもあって、最後にふさわしいハイレベルの熱いレースになりました。

以上の競技を終えて、閉会式です。

組別の順位は

1位 3年7組お祝い  2位 1年2組  3位 1年6組

団の優勝は『紫組』でしたお祝い

詳細の順位については明日以降、発表されると思いますのでお楽しみに…

 

とにかく、3年ぶりの全学年での実施となった体育祭が無事に終了しました。

どの学年の生徒も楽しそうな様子が嬉しかったです。

明日は通常日課の1日となります。

今日はしっかりと休んでください。切り替えて、頑張っていきましょう。

 

がんばれ、越南生!!

体育祭予行

皆さんこんにちは!

今日は体育祭予行日でした!

大繩、玉入れ、綱引きは当日の予選が行われ、生徒一人一人が協力し合って頑張っていました。

いよいよ明日は本番です!今からワクワクですね!

【2学年遠足】羽田空港~上野

2年生は修学旅行の集合場所でもある羽田空港第1・第2ターミナルに集合し、スタートしました!

集合した後は東京都・神奈川県内の文化的施設である博物館や美術館、大学を主な目的地に班ごとに散策しました。

最後は上野の東京文化会館前に集合しました。

 散策の途中で着物に着替えている班もありました!

たくさん楽しめた後はまた気持ちを切り替えて勉強に部活に頑張っていきましょう!

【3学年遠足】東京散策

3学年は、上野の東京文化会館をスタート・ゴール地点とし、各班で作成した行程表に沿って、東京を散策しました。

散策先は、上野・浅草・ソラマチ・東京タワー・お台場・築地市場とさまざま!

各班がそれぞれの場所で散策を楽しみました!!

 また、今回の東京散策では、フォトグランプリも開催。

行った場所で各班が工夫を凝らした写真を撮りました!

なかなか東京にも出かけられない日々が続いてきたなか、久しぶりに東京を散策した生徒も多かったと思います。

中間考査明けの良い気分転換になったのではないでしょうか。

ここからまた気持ちをしっかり切り替えて、自分の進路実現に向けた勉強に取り組んでいきましょう!

 

がんばれ、越南生!!!

教育実習開始!

本日より、前期日程の教育実習が開始されます。

今年度は、7名の実習生を迎えました。

全員43期の卒業生で、本校を卒業してからあっという間に戻ってきたなという印象でした。

 

教育実習の最後にはそれぞれの教科で「研究授業」が予定されています。

それまでにたくさんの授業を見学し、実際に授業を行います。

たくさん失敗するだろうと思います。

うまくいくことのほうが少ないと思います。

しかしそれでいいのです。全力で生徒と向き合ってほしいです。

6月10日まで本校にてしっかりと教育実習の経験を積んでください。

教員として一緒に働く日を楽しみにしています。

 

がんばれ、教育実習生!!