越南ブログ

越南の情報をお届けします!

最後のホームルーム

 

無事卒業式も終わり、各自HR教室へ。

担任と最後のホームルームです。

 

【1組】               【2組】

  

【3組】               【4組】

  

【5組】               【6組】

  

【7組】               【8組】

  

【9組】               【10組】

  

 

新しい環境でも「越南魂」で頑張って!

先生たちは、いつまでも皆さんのことを応援しています。

第44回卒業証書授与式

本日3月11日、天候に恵まれる中、第44回卒業証書授与式が行われました。

昨今の情勢を鑑みて事前にお知らせしていた通りに、3年生と教職員のみでの式典となりました。

  

  

 

  

 

各クラス、担任の先生が先導しながら入場しました。

「開式の辞」、「国歌斉唱」のあと、「卒業証書授与」となりました。

越谷南高校は、これまで伝統的に卒業証書を一人一人手渡ししていましたが、

本日は一人一人の呼名のあと、代表者に卒業証書を手渡しすることになりました。

  

 

普通科361名、外国語科38名は無事、呼名を終え卒業証書が授与されることとなりました。

そして普通科・外国語科でそれぞれ代表者1名ずつに卒業証書が校長先生より手渡されました。

 

その後は「表彰」が行われました。

教育長賞・体育文化優良賞・皆勤賞・校長賞についての表彰で、そのどれもが高校生活3年間かけて積み上げたものへの表彰でした。表彰された卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。

 

「校長式辞」・「答辞」・「送辞」については、別途配信予定となっております。

これについては、ぜひ在校生の皆さんにも聞いて(読んで?)いただきたい内容だからです。

乞うご期待ください!

 

3年生より卒業記念品が贈呈され(ありがとうございます)、最後の「校歌斉唱」が行われました。

筆者は越谷南高校の校歌が個人的に大好きです。歌詞が特にいい。本日は1番しか斉唱しませんでしたが、この校歌は3番まで歌って完結すると思います。この記事を読んでいる3年生がもしいましたら、越谷南高校の校歌を今一度じっくりと読んでみてほしい。1番の「光あるもの ここに集いて」から3番の「ひらく 未来に 花よ咲け」。みんなの越谷南高校での入学から卒業までの3年間を思い出しながら。

 

「閉式の辞」で式典が閉じ、退場となりました。

各クラスの退場の際には、クラスで声を揃えて担任の先生方に向けてのメッセージが…退場しながら涙している生徒、涙しながら見送る先生がいました。

 

 

卒業生の保護者の皆様、3年間本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして本当にありがとうございました。

本日、教職員が見送る中、3学年の生徒399人は無事に越谷南高校を卒業致しました。

卒業生399人の人生の一部に関わることができたことに、教職員一同、感謝しております。

 

とても感動的な卒業式でした。

がんばれ、越南生!!

この先のステージで、輝く44期生に期待しています。

卒業式 会場準備!

生徒の皆さん、元気に過ごしているでしょうか。

臨時休業となり、皆さんに会えない日が続いています。

早く事態が終息に向かうことを願いつつ、このブログを書いています。

 

本日は、教職員総出で卒業式の会場準備をしました!

本来は在校生の皆さんの力を借りようと思っていたところですが…3年生のため、先生方が頑張りました!

イスを並べて、紅白幕を張り…2時間弱くらいでしょうか、教職員はOne Teamとなって頑張りました。笑

 

そして会場の完成!!

残念ながら卒業式は、3年生と教職員だけの参加となってしまいます。

しかし、心を込めて、最高の卒業式になるよう越谷南高校教職員一同、全力を尽くしたいと思っております。

 

不安な日々が続きますね。

 越南生のパワーが有り余ってしまっているとは思いますが、こんなときだからこそすべきことを、自分の頭でよく考えてみましょう。越谷南高校の皆さんならば、それができるはず。

そして、と・に・か・く!体調に気をつけて過ごしてくださいね。手洗い・うがい大事ですよ。

先日ホームページにアップされた予定表もしっかりと確認してくださいね!

また、元気な越南生の皆さんに会える日を心待ちにしています!!

 

がんばれ、越南生!

激震 新型コロナウイルス対策

 2/27(木)18:30、テレビの臨時ニュースを見て愕然としました。

3月2日から春休みの前の日まで、全国の小中高等学校を臨時休校に!!

学年末考査最終日の2/27に、卒業式の在校生臨時休業等全校放送をしたばかり。

また状況が急展開。明日は入学者選抜で生徒は登校しない。このまま臨時休業に突入する可能性がある。

結局、翌28日(金)が休業日の埼玉県内すべての県立高校の生徒は、そのまま長い臨時休業に突入。

特効薬がない新型コロナウイルス感染と感染拡大防止、つまり人の命と安全を守るための苦渋の決断。

とはいえ、生徒や保護者のみなさんにきちんと伝えきれないのがつらいところ。

このホームページ「お知らせ」欄に、詳しい連絡を書きました。

 昨日はホームページの回線が込み合いアクセスできなかったため、今日このブログを書いています。

正門を入ったとき、野球グラウンドに顧問のN先生がいました。たった一人で砂を入れ、黙々と均していました。

「生徒たちがいない間、グラウンドの面倒を見られるのは私しかいないと思って。」

生徒諸君!! 学校へ来なくても、しっかり励め!! 学力も体力も落とさないでね。

そしてホームページを見よう。平日は毎日情報を更新します。 

学年末最終日

本日で、学年末試験が終わりました。生徒何人からか、学年末試験を終えての感想を聞きました。

一年男子生徒「今回は全体的に難しかったです。もっと効率よく勉強しないとなあ・・」

二年男子生徒「今回は一番自信があります。」

一年女子生徒「出来た気がしますけど、結果が不安です・・」

ということでした。

 

 今回で、この年度の定期考査は終わりです。今後も定期考査で点数をとるだけための学習も必要ですが、そこで終わらせずに、生涯使える知識や思考力を培うためにも日々の学習を頑張ってください。

 

 

 明日は、令和2年度入学者選抜の学力検査が実施されます。

 来校する際はお気をつけて来てください。そして、時間にゆとりをもって、当日は焦ることなく試験を受けられるようにしてください。

学年末考査2日目

先週の金曜日から4日間に渡り、学年末考査が行われています。

今年度の最後を締めくくる大事な考査になります。

インフルエンザや風邪で欠席している生徒も多い3学期でしたが、しっかりと体調を整えて考査に臨んでほしいですね。

 

今日も含めるとあと3日間になります。

ここが頑張り時です。最後までしっかりとやり切りましょう!

がんばれ、越南生!!

 

学年末考査時間割.xlsx

スマホ世代の未来はア・ブ・ナ・イ!

高齢者を除けば、年齢が30代半ば以上の人は、スマホはもちろんのことパソコンにも慣れ親しんだ人が多いと思います。苦手ではあっても仕事で一応使えるという人は多いはずです。

またこれからの小中学生は学校で、パソコンを活用してプログラミングを全員が学ぶようになるので、どの世代と比較しても、高度なレベルでパソコンに習熟することになるでしょう。

つまり、今の高校生、いわゆる「スマホ世代」が、これからのプログラミング社会でパソコンに不慣れなことにより「ついていけない!」ということになる恐れがあります。現在はスマホを駆使して最先端世代と思われている高校生が、パソコンも使えない「遅れ世代」になる危険性があるのです。上の世代からは「キーボードも打てないのか」と言われ、下の世代からは「プログラミングもできないんすかあ?」となることも…。

本校では、1学年の1クラスではありますが、自宅にも持ち帰ることができるノートパソコンを活用した実証実験のモデル校として本年度、ノートパソコンを授業やその他の教育活動に活用してきました。

しか~し、その実証事件が3月に終了し、4月にはノートパソコンを返却しなければなりません。どこかの企業の方、篤志家の方が援助していただければ助かるのですが…難しいですかねえ…。

1学年総合的な探究の時間「夢ナビプログラム」

1学年総合的な探究の時間、今日は「夢ナビプログラム」を実施しました。

「夢ナビプログラム」とは、興味・関心が社会とどのようにつながっているのか、大学教授が、自分の選んだ関心ワードにつながる学問の世界を紹介してくれるプログラムです。事前に選んだ3つのキーワードに関する講義シートが今日返却され、ワークシートに取り組みました。

ちなみに関心ワードは迷うほどあり、例えばどんなものがあるかというと……

「演劇・歌詞・筋力トレーニング・観光・ドラマ・外国語・ディズニー・俳優・Twitter・料理・癒し・ゲーム・心理学・韓国語・星・マーケティング・ファッション・映画・無意識・Google・人生」などなど…

まだまだたくさんの関心ワードがある中から3つ選びます。

 

こんな講義シートが返ってきます下下

 

しかもこんなにキラキラ!!!!

 

返ってきた講義シートを見ながらワークシートに取り組みました!

大学ではこんなことを学べるのか、と思ったのではないでしょうか。1年生はまもなく2年生になります。自分の進路について少しずつ考えていきたいですね!

興奮・ヤッター! 受験生と受検生へ!!


越南3年生も大学入試という壁に挑み、今がまさに正念場!!
そして、越南を受検してくれる中学生も10日後がいよいよ学力検査!!
努力しているみんなに、このベートーベンの言葉を贈ります!!

『努力した者が成功するとは限らない。
 しかし、成功した者はすべからく努力した!!』

頑張ろう!!越南生!!
頑張れ!!受検生!!

考査前の授業に潜入!

 

鼻がムズムズ……花粉が気になりだした今日この頃。

越谷南高校の生徒たちは、いつも通り元気に学校生活を送っています。

 

しかし注意考査を目前にして、しっかり授業を受けているのか気になり……

(保護者の皆様も、受検を控えた中学生の皆さんも気になりますよね?)

久しぶりに授業に潜入してきました!

 

1時限目【2年生日本史】

教室に入った瞬間、授業に入り込む生徒たちと熱心に説明する先生を発見!

素晴らしい集中力! 話を聞きつつ、しっかりノートも書きます。

今日は江戸時代中期、田沼意次の重商主義政策の範囲のようです。

 

その合間には先生から質問が投げかけられ、制限時間内に周囲の人と相談して答えを出します。

「10秒!10、9、8、7……」「なんだっけ!?あ!〇〇じゃない?」

指名された生徒は皆、答えられていました。よかった、一安心。

「話す」時と「聞く」時の切り替えが素早いのも、越南生の自慢です花丸

日本史が好きという2年生も多いですが、好きで得意になるのも納得の授業風景でした。

 

 

3時限目【1年生英語表現】

何やら生徒たちが話す英語が聞こえてくる教室。中に入ると「仮定法」の勉強中でした。

先生がスクリーンを電子黒板として使い、文法の説明をしています。

今まで教わった内容を参考にしつつ、教科書の問題に挑戦中急ぎ

また「お知らせ声」を使って文法を覚える時間も沢山とられていました。言葉は声に出して覚えるのが一番!

「3回言いましょう、はい!」「If it were not for、were not for 、were not for、覚えた!」

 

練習問題に取り組む時は、先生が随時質問を受け付けサポート!

授業の最後には小テストを実施するとのこと鉛筆点数は取れたでしょうか……

 

 

 

金曜日から始まる考査を前に、いつも通り真剣に&意欲的に取り組む生徒たちを見ることができました。

これで結果も伴えば言うことなし!

 

以上、突撃重要授業の潜入レポートでしたにっこり

学年末試験に向けて

 いよいよ学年末試験1週間前をきりました。3学期は、学年の集大成ということもあり生徒はそれぞれ試験に向けて一生懸命勉強しています。学年末は試験科目も多いので、限られた時間の中で効率よく勉強し、今まで積み上げてきたものを発揮できるように頑張ってください!

  そして本日は埼玉県高等学校入学者選抜の出願、第1日目でした。本校に出願していただいた中学生のみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。出願は明日までです。これから来校する際はお気をつけて来てください。また、風邪やインフルエンザ、そして新型コロナウイルスが流行しております。体調管理に万全にして実力を充分に発揮できるようにしましょう!

総合的な探究の時間「テーマ報告会」!

本日は1年生の総合的な探究の時間の、探究テーマ報告会でした。
この3学期の活動は、探究グループの発表、探究テーマの決定、今後の計画について話し合うということに探究の時間を使ってきました。


本日はその活動の成果を報告する報告会。
どのグループも一生懸命テーマについて発表していました。
聞くだけで面白そうなテーマがたくさんありました!
本格的に探究活動が始まるのは2年生になってからです。
これからどのような面白い探究が始まるのか、楽しみですね。期待しています!

 

さあ、学年末考査まであと1週間となりました。準備は順調に進んでいますか?
体調管理にも気をつけて、考査を乗り切っていきましょう。
がんばれ、越南生!

教員のランチ2

1月27日の、当欄のブログで「教員のランチ」の実態を紹介しました。
しか~し、ごくまれに、ごくまれに…休憩時間45分をなんとか順守しながらも外食できるときも、あります。
幸いに本校は立地に恵まれているので、近くに飲食店もかなり豊富にあります。
いちばん近いのはスーパーの弁当売り場のイートインコーナーですが、つぎに近いのは歩いて5分かからない「〇〇〇〇カフェ」です。実は「あんこギッフェリ」でネット上でもかなり有名なカフェです。
先日、私、行きました。「あんこギッフェリ」を注文するつもりが、思わずミニバーガー2つのコーヒーセットにしてしまいましたが…。すごく美味しかったです。住宅展示場の中のカフェとは思えません!

学校から往復で10分以内、飲食に35分!
しっかり休憩時間内におさまり、午後の勤務に支障ありませんでした。
たまにはこんなランチ、許してくださいね!

ICTを使った取り組み

今日は外国語科1年3組で行っているICTを利用した取り組みを紹介します情報処理・パソコン

現在本校では、埼玉県から実証実験として、1クラスのみにChrome bookを貸与されていますキラキラ

貸与されている1年3組では、英語の授業での使用がメインとなっていますが、それ以外の時間でも使用しています。毎週火曜日、朝の5分間を使ってChrome bookで多読を行っています。読めば読むほどポイントが貯まるようになっていて、クラス内にはランキングも掲示してあります。

    

 

  

また、そのほかにもタイピングのアプリを使って生徒が空き時間にタイピングの練習をしている姿も見られます。ちなみにそちらもポイントが貯まるようになっていて、ランキングを貼り出しています。この間たまたまクラスランキング1位のタイピング女王のタイピング姿を目撃したのですが……速い、速すぎる……!私よりも速いのではないかというくらいでした。練習しようと思います…

事務室の受付脇に!

3年生の選択授業として設定されている「美術概論」

この授業は、主に美術大学を志望する生徒が選択する科目ですが、

その卒業制作として、ステンドグラスを作りましたピース

    

このステンドグラスが、事務室の受付脇に飾られています。

自動ドアを入ったら、すぐ右手に目を向けると・・・興奮・ヤッター!

生徒たちは、先生方にインタビューをした上で、越谷南高校を

イメージしながら作成しました。来校した際、是非ご覧下さい期待・ワクワク

朝の進学補習!

 

2学年では例年3学期より大学入試に向けて、朝や放課後に講座を開講!

生徒は自分の進路希望や予定に合わせて講座を受講します。

 

例えば、放課後に部活動を頑張りたい生徒は朝からがっつり講座を受ける!

    理系だけど古文の知識を学び直しておこう! などなど。

講師は各教科の先生たち。もちろん受講料は無料!(←ここ大事)

 

今朝は、その中から「数式のミカタ」という数学の講座に潜入してみたいと思います。

 

時刻は朝の7:30。会議室にお邪魔すると、すでに講座は始まっていました。

「数式のミカタ」は数学の教科担当が開講した、教科書にはない「知っているとお得な知識」を身につける50分間の講座。

  

 

先生の解説を聞き、演習開始。

  

 

みんな真剣に問題に取り組んでいます。

  

 

先生からのヒントに「あぁ~!」と言って、全ての数式を消して一からやり直す生徒も。

  

失敗はその問題を覚えるチャンスを貰えたということ。

授業以外の場で、沢山の問題に取り組むことは大事なことですね。

 

朝から有意義な学習の時間を送る生徒たちでした。

今後、補習の様子を時々レポートして行きます!

 

入試本番を迎えている3年生、これから入試を迎える1・2年生たち。

希望する進路実現に向けて、学校はこれからもサポートしていきます!

小論文

本日は1年生のLHRで、小論文の授業が行われました。

  

 越南生たちは、一生懸命に取り組んでおりました。

2018年に実施したOECDによる学習到達度調査では、日本は読解力が実施国の中でも15位となり、前回調査に比べて低下している状況です。

スマートフォンやインターネットの普及などにより、日々の生活の中で文章を読んで理解するという機会が少なくなっていることが原因のひとつと考えられます。

文章を読み解くことや、書くことさえも減っている現状で、小論文を書くことによって自分の主張や意図を適切に伝えることはとても重要です。

小論文を書くということは、与えられた問題を読み解く読解力や理解力からはじまり、文章を作る上での構成力や、語彙力などの様々な力が求められます。

また、普段から社会問題や世界に目を向けていなくてはなりません。

小論文に取り組むことで様々な力が身につきます。1学年の生徒は、この機会に精一杯学びましょう。

 

令和元年度 予餞会!

本日は予餞会が行われました。

「受験等を控えた3学年の生徒を応援する」という趣旨のもと、

在校生・教職員から3学年の生徒に向けて様々な出し物を贈りました!

 

予餞会実行委員長の言葉、校長先生の話がありました。

まずはじめに軽音楽部から!

恋するフォーチュンクッキーは盛り上がりましたね~!キレッキレのダンスでした。

続いて、各部活動から「垂れ幕」!

筆者の個人的な感想としては、サッカー部の「死ぬこと以外かすり傷」がお気に入りです。笑

そして、チアダンス部!

抜群に息の合ったチアダンスを披露しました。さすがチアダンス部でした!

また予餞会史上初、個人有志として「姉妹」でダンスを披露してくれました。その表現力は圧巻でした。

 

会も後半に差し掛かり、書道部のパフォーマンス!

音楽に乗せて、筆を走らせました。桜の木をモチーフにしてあるそうです。

そして、放送部によるスライドではたくさんの先生方からの言葉をいただき、生徒会によるスライドでは3年生が越谷南高校で過ごした3年間を振り返りました。

そして最後に、3学年の教員による出し物!

3年間、3学年の皆さんを見守り、導いてくださった先生方からの愛のこもった出し物でした。

 

3学年の生徒の皆さんに、在校生・先生方からの気持ちは伝わったでしょうか。

これから、受験が本格的に始まる皆さんは、笑える余裕がなくなってしまうかもしれません。

でもそんな時、今日学校で仲間とたくさん笑ったことを思い出して、最後まで頑張ってほしいです。

越谷南高校は、そんな皆さんを応援しています。

 

本日の予餞会の準備を頑張ってくれた生徒会の皆さん、先生方、ありがとうございました。

 

明日からまた頑張っていきましょう!寒さに負けるな!!

がんばれ、越南生!!

教員のランチとは…

世間では「教員の働き方改革」が必要だとして、残業時間を減らそうという動きが活発になっています。
それは大変ありがたいことなのですが…

昼食を、もっとゆっくり、自分の席ではなく、味わって食べてみたい!

自分の席で食事すると、どうしても食べ終わったとたんに仕事に戻らなければならなくなります。
生徒が来れば、食事を中断して対応してあげたくなります(そして麺類はのびてしまいます)。

丸の内のオフィス街のような洒落たカフェでの食事までは望みませんが、ゆっくりランチしたいです!
ある日の教務主任のランチと、夜食サンドウィッチの写真です。

サンドウィッチを夜食にして、今日も夜遅くまで頑張ってしまうのです。

先生も勉強中!

大寒を過ぎたのに、まだまだ厳しい寒さが続いています。

暖冬予想はどうなったのでしょうか・・・

 

さて、そんな中、タブレット(クロームブック)の操作研修会が行われました。

 

これからの時代、ICT(情報通信技術)活用能力は、多くの場面で求められます。

生徒とともに学んでいく前に、先生たちで研修会です。

クロームブックの様々な機能に、先生たちも驚いていました。

 

新しいクロームブックを使って、どんな授業がされるのでしょうか・・・

越谷南の授業に注目ですね!

 

 

ちょっと外を見ると…

職員玄関を出てグランド側に目を向けると…

お!何やら黄色い花が咲いている木があります!

近づいてみると…

かわいい花が!そして甘いにおいがしますキラキラ

みなさんはこの花の名前を知っていますか?「蝋梅(ろうばい)」と言います。

名前の由来は調べてみるといろいろあるようです。筆者調べだと2つでした!

①花びらの外側がロウ細工のように光沢があり、甘くすがすがしい梅の香りに似た花であるため。

②ミツバチが巣を作るときにできる蜜蝋の色合いに似ているため。

アロマオイルとしても使われるくらい、甘くていいにおいがします♪そのため英語では「winter sweet」と呼ばれるそうです。精神安定の効果、空気の浄化などの作用もあるようです。学校のいたるところに蝋梅はあります。ぜひかわいい花とにおいに癒されてみてください了解3ツ星

 

 

 

 

 

 

 

センター試験自己採点!!

本日、3年生は1~3限を使って、センター試験の自己採点を行いました。

国公立大学志望者は志望校の最終決定、志望校変更の場合の対応確認、

後期試験を受けるかどうかを判断するための大切な時間になります。

また、私立大希望者もセンター試験の結果を利用した試験などチャンスが

増える可能性があります。

「自己採点は正確に!慎重に!」

 

しっかりとした自己採点をして、正しい判断の下、志望校に挑んでほしいです。

 

充実した睡眠を取っていますか?

 

1/14(火)に学校保健委員会主催の講演会が開催され、西川株式会社スリープマスターの富下様に「睡眠の質を整えよう!~ぐっすり寝て翌朝も元気に~」の題のもと、お話しいただきました!

講演には保健委員の1年生と保護者、教員が参加しました。

   

冒頭より、有名アスリートが「眠り」に注目し、寝る時間から逆算した生活を徹底していると聞いて生徒たちも興味津々。

 

睡眠の誤解〇×チェックでは思わず「ええ~!」という声があがりました。

例えば……

「朝型・夜型は遺伝子で決まっている?→〇」

「ふとんに入ってバタンキュー(一瞬で寝ること)は良いこと?→×」

など、私たちの知らない睡眠の秘密について、わかりやすく説明していただきました。

   

 

重要ブログ担当の心の声重要

「睡眠と記憶」のお話は、ぜひすべての越南生に聞いてほしかった!

睡眠時間をしっかりとる子供は、短い子供に比べて脳の短期記憶を司る「海馬」の体積が大きい!

記憶力と睡眠は密接に関わりがあるのですね。

夜遅くまで起きていないでしっかり睡眠時間を確保することが、勉強面でも運動面でも重要だということが改めてわかりました。いつまでも携帯・スマホを見て起きていては駄目ですよ!

 

 

そして最後に「良い眠りをつくる3つの要素」についても教えていただきました!

ズバリ!その3つは「規則正しいリズム(体内時計)」「快適な寝室環境」「身体に合った寝具」です!

 

快適な寝室環境のお話では「光」が大事だということや、「アロマ」などを上手く活用する方法などを伝授いただき、生徒たちもご用意いただいた「アロマ」の香りを堪能していました。

   

 

質問タイムでは生徒だけでなく保護者の方からご質問も。更には講演会終了後、講師の先生の元には生徒が殺到。質問をしたり、自分にあった枕の高さを特殊な器具を使い測定していただいたり、関心の高さがうかがえました。

   

 

3学期が始まって1週間。入試や学年末考査など、これまでの集大成がつまった学期となることでしょう。

そして明日はいよいよセンター試験です!

ぜひ、いつも以上に睡眠に気をつけて心も体もリフレッシュし、ベストパフォーマンスが出せるよう頑張ってくださいね花丸

3学期始動

 

本日は3学期になって初めての平常授業でした。約3週間ぶりの平常授業ということもあり、生徒たちは少々お疲れな様子でした。3学期の期間は短いですが、学年の集大成です。高校3年生は、いよいよ大学入試本番です。自分の力を存分に発揮できるように頑張ってください。

1、2年生は、新学年に向けての準備を始めましょう。2年生は最高学年となって部活や行事、委員会の中心として動いていくことでしょう。一年生も、中堅学年になります。上級生から多くのことを学び、新入生には今まで自分が学んできたことや、教わってきたことを教えられるようになってほしいです。

 日々生活している中で、学ぶ機会は多くあります。そもそも、大人、子供関係なく学ぶ姿勢は持ち続けなくてはなりません。大人や先哲から、学ぶことも多いですが、幼い子供や同級生や友人から学ぶことも多くあると思います。もっと言えば、生活環境や自然環境からも新しいことを学ぶ機会はあると思います。普段の生活の中で、学ぶ姿勢を持っていれば、学ぶ機会はたくさんあるのです。越南生のみなさんも、常に学ぶ姿勢を持ち続け、常に成長し続けてください。

本日は課題考査!

1・2学年で課題考査が実施されました。

英語・国語・数学より、冬休み課題からの出題でした。

新しい年のスタート、新しい学期のスタートですので、みんながいい結果だったらいいなあとは思うのですが…

当然、そうでない人もいるかと思います。

そんな人は、結果が返却された「あと」が勝負です。

結果が出て、振り返りを行わない高校生が多いのは事実としてあると思います。その理由は、忙しいから

後回し。

でも、事前の準備以上に大事になってくるのが、この振り返りなのです。

 

定期考査も、模試も、「受けっぱなし」で終わらせるのは非常にもったいないです。

自分の弱点が浮き彫りになったら、そこを認め、補強し、先に進める人になってほしいです。越南生にはそれを期待したいですね。

何はともあれ、新学期が始まりました!

3学期は本当にあっという間。3年生は勝負の時が近い!!

がんばれ、越南生!!

 

始業式

本日は、令和2年(2020年)初めての始業式。今回の始業式が3学年そろっていつもの全校集会形式で集まる最後の式典となりました。

校長からは元旦の「さ、ひっくり返そう」という西武そごうの新聞広告を紹介しながら、自走(他の動力によらず、自身の動力で走ること)出来る力を身につけてほしいというお話がありました。

続いて生徒指導主任からは挨拶をしようということ、そして3年生に向けて残りの貴重な学校生活を大切に過ごしてほしい、1、2年生に向けて部活と勉強等の両立で苦しいこともあるかもしれないが、楽な道に逃げず頑張ってほしいという話がありました。

先生方からのメッセージをしっかり受け止め、自分なりの目標をしっかりと立てて行動し、皆さんにとってこの2020年が充実した一年になることを願っています。

頑張ろう!越南生!

表彰・壮行会、終業式

本日は2019年最後の登校日でした。

まず、剣道部、吹奏楽部、書道部、英作文コンテスト、球技会の表彰が行われ、続いて、埼玉県のアンサンブルコンテストで金賞を受賞し、西関東大会への出場を決めた吹奏楽部の壮行会が行われました。

 

その後、終業式が行われました。

校長からは、規則で決められなくても自分で判断できる生徒になってほしいということや、ノーベル賞を受賞した本庶佑さんの「教科書は信じるな」という言葉を挙げながら、自分の頭で考えて行動する力を身につけてほしいというお話をいただきました。また、生徒指導主任からは挨拶を大切にしようということや、プライドを持って行動してほしいというお話をいただきました。

 

終業式後、吹奏楽部が全校生徒に向け西関東大会で演奏する曲を披露しました。

 

今年ももう終わりを迎えます。この一年はどんな一年だったでしょうか。しっかりと今年を振り返って、来年が更に良い年になるようにして下さい。 

避難訓練のち大掃除からの学年集会(+3学年赤本貸出し)

 

冬至が過ぎ、ますます寒さが身にしみてきました。

まもなく2学期も終わりを迎えますが、越谷南高校はまだまだやることが盛り沢山!

 

鉛筆まずは避難訓練の実施。

残念ながら前日の雨で校庭のコンディションが悪く、体育館への避難および防災に関するDVD視聴となりました。

 

    

地震発生のアナウンスで机の下に隠れる生徒たち。

次に火災発生のアナウンスで一斉に体育館へ避難します。

 

 

        

体育館に集合し、消防署の方からお話をいただきました。

 

Q, 避難時の「お・か・し・も・ち」知っていますか?答えはブログの最後に!

 

鉛筆教室に戻り、今度は大掃除キラキラジャージに着替えて隅々まで綺麗にします。

 

    

 

    

お世話になった施設に感謝を込めて磨き上げます。

 

鉛筆掃除が終わるとすぐに学年集会。明日の終業式を前に、冬休みの注意などがありました。

 

3学年の集会の様子。大学受験を前に、進路に関する大事な話がありました。

 

鉛筆そしてそして放課後。

進路室にて3学年対象に、事前抽選をした順番で赤本の貸出しを実施。

赤本とは各大学・センター試験の過去問を収録した問題集のことです。

多くの生徒が2冊ずつ借り、冬休みの勉強に備えます。

 

    

 

    

ぜひ実りある勉強を!

 

3ツ星3ツ星3ツ星

あっという間に1年を終えようとしていますが、やり残したことはありませんか?

どんなに辛く苦しい日々でも、先が見えないトンネルの中でも、いずれは出口にたどり着きます。

その出口が自分の望むものとなるよう、最後の最後まで諦めず、前に進み続けてくださいねにっこり花丸

 

A,「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらない、「ち」かづかない

球技大会2日目

 本日は球技大会2日目です。準決勝・決勝と、昨日の激戦を勝ち抜いたチームが、優勝目指して、一生懸命プレーしていました。

各チーム、一人一人力を合わせていたのが印象的です。先生方も出場しており、生徒たちと一緒になって必死にボールを追いかけていました。

 

大きな怪我もなく球技大会を終えることができました。役員や審判をしてくれた生徒たちの働きがあってスムーズに運営することができました。お疲れ様でした。

 

 

今回の球技大会の入賞したクラスを発表します・・・

 

総合優勝 3-8 総合2位 2-2 総合3位 2-1

 

男子サッカー 1位:2-4 2位:2-8 3位:2-2 

女子サッカー 1位:2-2 2位:1-2 3位:1-5

 

男子バスケットボール 1位:2-1 2位:3-8 3位:2-3

女子バスケットボール 1位:1-7 2位:2-7A 3位:1-5

 

男子ソフトボール 1位:3-8 2位:2-6 3位:3-5

女子ドッジボール 1位:3-8 2位:3-9A 3位:2-9

 

となりました。お疲れ様でした。入賞できなかったクラス今回の球技大会で一段とクラスの仲が良くなったのではないでしょうか。

今後もクラスのメンバーと力を合わせて授業に行事に精一杯頑張ってください。

 

 

 

 

 

球技大会1日目!

本日より2日間、球技大会が行われます。

クラス対抗戦で、種目は「バスケットボール(男女)」「ソフトボール(男)」「サッカー(男女)」「ドッヂボール(女)」になります。

さあ、どこのクラスが優勝するのでしょうか…

 

まずは開会式が行われました。

校長先生、生徒会長、体育委員長の挨拶があり、全体で準備体操をして、いざ、それぞれの種目へ…!

 

 

 

あいにくの曇り空で、寒さの厳しい1日となりました。

しかし……グラウンドも体育館も、越南生の熱気で溢れていました!!

本日の試合結果で、明日の優勝が決まります。

試合結果等は明日、まとめて報告したいと思います!

さあ、優勝はどのクラスに?

 

2学期も終わりが見えてきました。あとわずかですが最後まで頑張ろう!

がんばれ、越南生!!

 

 

人権教育講演会「トランスジェンダーを知っていますか」

本日、1,2時間目に人権教育講演会を実施しました。

講師として、作家で立教大学や東京学芸大学で講師を務めている虎井まさ衛様をお招きして、「トランスジェンダーを知っていますか」という題目で約80分の講演をいただきました。

始めにLGBTの方は日本でも約10人に1人位の割合でおり、LGBTが身近なものであるということ、L(レズ)G(ゲイ)B(バイセクシャル)T(トランスジェンダー)の説明、更にはQ(クイア、クエスチョニング)I(インターセックス)A(アセクシャル)A(アライ)と言った普段耳慣れない用語の解説、LGBとTは大きく違うことなどをお話しいただきました。

その後、トランスジェンダーに焦点を当てて、なぜトランスジェンダーは生まれるのかという原因論や先生ご自身の体験、経験をもとにトランスジェンダーの方の気持ちや悩みなど様々なお話を、簡単な疑似体験や芸能人の方の例などを挙げながらをお話しいただきました。

今回の講演会を通じてLGBTは非常に身近なものであること、LGBTと同じくくりになっているが、LGB(性指向)とT(性自認)は大きく違うこと、トランスジェンダーはなりたくてなるものではなく、生まれつきなってしまうものであるということなど、非常に大切なことを学べたと思います。

ぜひこの経験を生かして、皆さんにもAlly(アライ)として自分の性自認や性指向に関わらず、セクシャルマイノリティに対してフレンドリーに差別なく、様々な活動をできる人になってほしいと思います。

寒い中、お越しいただきました虎井様、本日は貴重なお話をありがとうございました。

第2回学校説明会

12月14日(土)に第2回学校説明会を行い、およそ900名の中学生・保護者の方に来校していただきました。

入試概要説明・本校の進路指導・学校紹介や海外研修のビデオ、さらには外国語科説明会・個別相談会・校内施設見学、部活動見学と、盛りだくさんの内容で本校の魅力をお伝えいしましたが、少しでもお越しいただいた中学生・保護者の方々の進路選択のお力になれていば幸いです。

今回の学校説明会を行うにあたって、配布資料の準備を1年生に、前日の会場準備をバドミントン部、男子バレーボール部、男女ハンドボール部に、当日の片づけを男女バスケットボール部、男女バレーボール部の生徒たちにご協力いただきました。多くの生徒達に支えられてこういった学校行事が行えていることを忘れずに、我々も行事を運営していきたいと思います。

寒い中お越し下さった中学生・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

3学年金融リテラシー向上セミナー!

 

5日間の二学期末考査(1・2学年はGTEC1日を含む)が無事に終了しました!

そして考査最終日には、体育館にて3学年対象「金融リテラシー向上セミナー」が開催されました。

 

講演会の様子

 

SMBCコンシューマーファイナンス様をお迎えし、間もなく卒業を迎える3年生が、お金に関する知識や判断力(金融リテラシー)の習得・向上を目指して受講しました。

 

「契約」とは何か?    不安な様子を手を挙げる生徒たち

セミナー冒頭の「『契約』とは何か」クイズ!

日常生活の具体例から「契約」に当たる行為だと思うものに手を挙げる生徒たち。

不安げに手を挙げる様子に、教員が不安になりました……困る

 

Q「近所のスーパーでお弁当を買う」のは契約? 答えはブログの最後に!

 

奨学金の仕組みやクレジットカードのメリット・デメリット、アルバイトに見せかけた振り込め詐欺加担の危険性など、高校卒業後にすぐ必要となる知識をわかりやすくお話しいただき、生徒たちも真剣な眼差しで聞いていました。

 

クレジットカードのメリット・デメリットを話し合う生徒たち    

セミナーの途中では、何度か生徒たち同士で話し合う時間も設けられました。

クレジットカードのメリット・デメリット、しっかり出せるかな?

話し合いの結果は、代表として何人かの生徒が照れながらもマイクで全体に発表!

 

進学や就職など様々な道に進んでいく生徒にとって、充実した生活を送るための学びができたことと思います。

これからさらに社会や経済の仕組みに興味関心を持ち、自分から情報収集できると良いですね。

 

 

A もちろん「契約」です。「契約」とは「法律的な責任が生じる約束」のこと。

  いったん契約が成立すると互いに権利と義務の関係が生じ、それを守らなければなりません。

  この例題だと、スーパー側はお客さんに弁当という「商品」を引き渡す義務を負います。

  一方、お客さんはスーパー側に代金を支払う義務を負うということですね。

自転車置き場からも学校は評価されます。

トイレの使い方や駐輪場の状況を観察すると、その学校が落ち着いているのか
そうでないのか、だいたい予想がつきます。

本校はどうでしょうか?
先生方が自転車を揃えることはありません。駐輪場所は学年やクラスごとに指定
しますが、停め方は生徒に任せています。

 

 

 

 

 

 

 


音楽 授業内発表アカペラ♪

音楽選択クラスで発表会があり、「サザエさんの歌」(♪お魚くわえたドラ猫 追っかけて~♪の曲です)をアカペラで歌いました。

1グループ5人編成で、どのグループも体を揺らしながら楽しそうに歌っているのが印象的でした。

   

 

また、19・20日に行われる球技会に向けて、体育での練習も始まっています。

楽しそうな声がグラウンドから毎日のように聞こえてきます。楽しみですね♪

英語劇「クリスマスキャロル」アゲイン!!

外国語科2年生が英語劇「クリスマスキャロル」を上演しました興奮・ヤッター!

英語だけでこの話の劇ができるなんて、越南の外国語科は力があります!!

ちなみに、こんな話です。

  

エゴイストでケチで慈善事業なんて以ての外という主人公スクルージの物語。

そのスクルージに、「過去」「現在」「未来」の精霊があらわれ、見たくもないスクルージの過去や現在を見せられます。そして最後に見た未来の自分は・・・。「自分のいない未来」

この光景を精霊から見せられ、「まだこの未来を変えることができる!!」と気づき、行動をします!

未来の自分をつくるのは、いまの自分!!

どんな「いまの自分」を表現しますか?

頑張れ!!越南生!!

とある放課後 ~冬の訪れ~

 

いつの間にか本格的な冬が到来。毎日寒いですね衝撃・ガーン

越南の生徒たちも、寒さに負けず期末考査勉強に取り組んでいます。

今日はそんな放課後の一コマをご紹介!

 

会議室をのぞいてみると……

12月14日実施の学校説明会で配布する資料を準備中!

生徒も手際よくお手伝いをしてくれ、沢山の受検生をお迎えする用意が着々と進行中了解

ブログをご覧いただいている受検生・保護者の皆様、ご参加をお待ちしております。

 

外に出てみると……

12月からストーブの使用が始まり、毎週火曜日は給油の日。

一週間分の給油を行い、計画的にストーブを利用していきます。

  

 

冬の乾燥でインフルエンザも少しずつ流行りだしています。

手洗い・うがいを心がけ、寒い冬を乗り切りましょうにっこり

考査前~試験勉強に全力注げ!!越南生!!!!~

  本日は試験前ということもあり、教室や自習室に残って勉強している生徒が数多くみうけられました。期末試験は、試験科目も多く、計画をたてて学習を進めなくてはなりません。

日頃の授業のまとめや、復習を今一度この期間で行い、試験に全力でのぞんでほしいです。

また、授業のなかで試験の大切な情報があることでしょう。

ここで、聞き逃さないように、いつもどおり授業勝負し、聞き漏らないように取り組んでください。

  私が学生の時は、試験勉強していて理解できないときは職員室にいって先生に個別指導してもらった記憶があります。良い点数をとれたかどうかは、置いといて・・(笑)

ただ、教わった分野はしっかり解けることができたので、理解できないところはぜひ、職員室に出向いて先生に聞いてみましょう。 

  ここ最近、気温が急激に下がり冷たい雨も続いております。非常に体調を崩しやすい状況ではあると思います。風邪やインフルエンザなどの感染症が猛威を振るう前に、予防接種をうったり、睡眠時間や栄養摂取などにも気を遣い生活してほしいところです。

  そして、今週から12月が始まりました。試験が終われば、球技大会、2学期の終業、冬休み、クリスマス、年越しと数多くの行事が待っております。気付いたら、もう12月が終わって新年となっているでしょう。

月日の流れが速く感じる令和元年でしたね。残り一月も、気を緩めずに精一杯頑張ってください。

頑張れ越南生!!!!!

 

保健の授業でストレス対処を考えました!

本年度新採用の、期待の新人T先生が、アクティブラーニングの手法の

ひとつ「ジグソー法」を活用して、ストレス対処をテーマに研究授業を

実施しました。

研究授業は先生にとって大変なストレスだったと思います。

生徒が考えたストレス対処法で解消してください!

生徒は活発に学習活動していました! GOOD!!

外国語科で英語劇「クリスマス・キャロル」を上演!

外国語科2年生の英語の授業で

英語劇「クリスマス・キャロル」

が上演されました!

意味を理解しながら、感情表現

しながら、英語で演じる!

難しいことです!

でもやり切りました!

しかも、すごくよかった笑う 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰・壮行会!

本日6限に、体育館にて表彰・壮行会が行われました。

本日表彰された部活動は以下の通りでした!

男子卓球部

女子卓球部

男子バレーボール部

男子ハンドボール部

女子ハンドボール部

陸上競技部

女子テニス部

男子テニス部

吹奏楽部

放送部

 

また、校内文芸コンクール入賞者、長距離大会の男女3位以内の生徒の表彰もありました。

 

 

本日は非常にたくさんの生徒が、校長先生から表彰されました。

普段から努力している成果がこうして形になると嬉しいですね。

本日は雨の降る中、気温がかなり低くなっていましたが、全校生徒からの拍手は今までになく大きいものでした。

 

3年生はこれから受験の本番を迎えます。

受験合格について一人一人の表彰はありませんが、越谷南高校全体で応援しています!ぜひ全力を尽くして第一志望校の合格を掴み取ってほしいと思います。

 

明日から2学期期末考査1週間前になります。

日頃からこつこつ準備をしてきたでしょうか。成果を試すときですね!

がんばれ、越南生!!

リンゴちゃんが優しく見守っています!

毎朝、登校する生徒たちを、本校正門前で見守っているワンちゃんがいます。

リンゴちゃんです。

優しい表情で生徒を迎えてくれています。

本校に来ると、散歩を中断して、正門前にお座りします。

「今日もみなさん、しっかり勉強してね」と思っているような雰囲気です。

遅刻しそうな生徒には「もっと早く家を出なさい!」と言っているような…。

そして8時35分にチャイムが鳴ると、「さあ、そろそろ行こうかな」って感じで

レイクタウン方面に散歩に向かいます。

本校のサポーター犬です!

 

後期教育実習 お疲れさまでした!

本日で3週間の教育実習が終了となりました。教育実習生の3人の先生方、お疲れさまでした。

3週間だったお二人の先生に一言ずついただきました。

英語 山﨑先生「幸せな時間をありがとうございました!」

美術 薄羽先生「たくさんの愛をありがとうございました!」

教育実習どうでしたか?と話を聞くと、たくさんの嬉しかったエピソードを教えてくださいました。ぜひこの経験を今後に活かしていってください。

3学年三者面談期間

本日から3年生は三者面談が始まりました。生徒本人はもちろん、保護者、学校側とも納得した上で進路実現をするための大切な面談となります。毎年、現実的かつ建設的な面談になっています。

 

担任の先生は、教室にパソコンを持っていき、データを示しながら、より良い進路実現になるように面談を行っています。

ニワトリの頭を解剖!

 

先日実施されました、3学年理系クラスの実験の様子をご紹介します!

 

この日の実験は「鶏頭の解剖」でした。

※解剖中の直接的な写真は載せていませんので、安心してご覧ください。

 

この解剖によって、教科書やプリントで学習した「脳のつくり」を実際に観察することができます。

  

 

まずは配布されたプリントをもとに、今回の実験で観察すべき部位を確認します。

先生によるデモンストレーションを真剣に見る生徒たち。

    

 

    

 

いよいよ各自で実験スタート! 

最初は恐る恐るだった生徒たちも、習った通りの構造が観察でき、いつしか作業に夢中になっていました。

取り出した部位はプレパラートに乗せ、360度様々な方向から観察。顔の上に掲げ、下から観察する生徒も。

  

 

これから様々な進路に向かっていく3年生ですが、学習した内容を実際に自分の目で確認する大切さを学ぶ、有意義な時間になったようでした。

長距離大会

本日、三郷市江戸川運動公園にて長距離大会が行われました。

少し肌寒い気候ですが、走るのにはちょうど良い天気となりました。

男子は30km、女子は22kmと長丁場の戦いとなります。

連覇を目指すもの、去年より少しでも順位をあげようと意気込んでいるもの、完走を目指すもの、それぞれ異なる目標を持ちながらスタートしました。

 

 

制限時間は男子は5時間20分以内、女子は4時間以内。この時間内でゴールするためにどの生徒も全力で頑張っていました。

そして、男女共に昨年度1位だった2人がトップでゴールし、連覇を達成しました。

 

大きな事故もなく無事に終えることが出来ました。ご協力いただきましたPTAの保護者の皆様ありがとうございました。また、運営に携わってくれた役員の生徒の皆さん、準備片付けに協力いただいた部活動の皆さんもありがとうございました。

生徒の皆さんもお疲れ様でした。今日、明日としっかり体を休めて、金曜日またしっかり頑張りましょう!

 

2学年 進路の日

本日、2学年は進路の日ということで、以下の16グループに分かれて大学や専門学校などの見学に行きました。

①経済・社会・社会福祉学コース(立教大学・武蔵大学)

②国際関係・語学コース(東京外語大学・青山学院大学)

③文学・心理・史学・人文等コース(東洋大学・明治大学)

④法律・政治・経営学コース(成蹊大学・法政大学)

⑤女子大・栄養・家政・生活科学・幼児教育コース(東京家政大学・女子栄養大学)

⑥教育学コース(学習院大学・文教大学)

⑦工学・理工学コース(東京理科大学・芝浦工業大学)

⑧農学・理学コース(玉川大学・明治大学)

⑨体育学・健康科学コース(日本体育大学・東洋大学)

⑩看護・衛生・保健学コース(聖路加国際大学・順天堂大学)

11薬学コース(東京薬科大学・明治薬科大学)

12専門学校 美容コース(国際理容美容専門学校・国際文化理容美容専門学校)

13専門学校 放送映像・情報処理・音楽ビジネスイベントコース(日本工学院専門学校・東京工学院専門学校)

14専門学校 語学・観光コース(ホスピタリティツーリズム専門学校・神田外語学院)

15専門学校 調理・栄養・服飾ファッションコース(華調理製菓/栄養/服飾専門学校・武蔵野調理師/栄養専門学校/ファッションカレッジ)

16民間就職・公務員コース(越谷公共職業安定所)

 各大学や専門学校では概要説明を聞いたり、模擬授業に参加したり、施設見学をしたりしてきました。その中でどのように大学や専門学校等を選べば良いか、進路実現のためにどのような力が必要かなど、具体的に考えるきっかけをいただきました。また、オープンキャンパスや説明会とは異なり、普段の学生の様子を見ることもでき、その学校の雰囲気を直に感じられる非常に有意義なものとなりました。

修学旅行も終わり、そろそろ本格的に進路活動に取り組んでいかなければならない中で、今回大学や専門学校等の見学が進路意識を高める良いきっかけになったと思います。

この見学で上がったモチベーションを維持したまま、今後の学習や進路活動に生かして欲しいと思います。

今回この行事を進めるにあたって大学や専門学校等の調整をしてくださった昭栄広報の佐藤様、ご協力いただきました大学、専門学校の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

調理実習レポート!

 

本日は1年生の調理実習の様子をお見せします!

メニューは「マカロニグラタン」「ミネストローネ」「コーヒーゼリー」です。豪華ですね。

 

先生の話を熱心に聞く生徒たち

先生の話を聞き、作り方の手順を確認する生徒たち。

 

   

前のホワイトボードには説明が、手前のテーブルには材料が並んでいます。

 

 

作り始める前に、授業で習った内容を復習。しっかり手も洗いました。

 

 

いざ食材の下準備開始!

おっかなびっくりの生徒もいれば、慣れているのか包丁でスルスルと皮むきする生徒も。

班の中でそれぞれ料理の担当を決め、切ったり、炒めたり、ゆでたり、洗ったり。

みんな慌ただしく動き回っています。

 

 

時には「薄切りって何!?」「どこから切り始めたらいいの~?」という声も。

 

 

戸惑いながらも、協力して上手に食材を切ることができました。

 

 

こちらはコーヒーゼリー担当。ゼラチンを入れて沸騰しないようかき混ぜ、容器に注ぎます。

氷で冷やして固めます。うまく固まるかな~?

 

 

しばらくすると、あちらこちらから、バターで食材を炒めるいい匂いが。

 

完成!!大変よくできました花丸

周りと協力して、楽しみつつ「食」について学ぶことができました。

これをきっかけに、家庭で料理をつくる機会が増えるといいですね。

 

後期教育実習開始!

 

 本日から、2週間または3週間教育実習生が本校にて実習を行います。

 授業やホームルームを初めて経験します。

 

 私も教育実習で、はじめて行った授業は忘れません。とにかく緊張して、板書するのも説明するのも精一杯でした。それでも、生徒の真剣なまなざしを見て、更には授業や休み時間などで生徒とのコミニュケーションを通して教員という仕事の素晴らしさを肌で感じることができたのは今でも覚えています。

 

生徒のために、そして実習生本人のためにも精一杯取り組んで、素敵な期間にしてほしいところです。

 

短い期間ではありますが頑張ってください!!

 

明日は全学年模試の日

明日は3学年がベネッセマーク模試、1・2学年が総合学力模試となっております。

各学年、登校時間等が異なりますので、気を付けてください。

模試は、日頃の勉強の成果をためすいい機会です。

部活動に全国大会があるように、模試は勉強の全国大会だと思います。

全国のライバルたちと比較され、偏差値などが出てきます。

自分が今、全国のどの程度の位置にいるのかを知れる絶好の機会です。

また、みんなの進路実現のために欠かせない「模試」ですが、受けたら受けっぱなしではいけません。

受験し終わったら、必ず解き直しを行いましょう。

模試はいい問題が揃っていますので、解き直し復習することに大きな意味があります。

「模試デジ」などのサービスもうまく活用しながら、みんなの力がついてくることを願っています。

 

明日は模試の日…

長い1日になりそうですね。

全力で頑張る越南生に期待しています。

がんばれ、越南生!!

 

1102模試時程.xlsx