越南ブログ

越南の情報をお届けします!

探Q発表会!!

本日は、2年生による探Q(総合的な探究の時間)の発表会が行われました。

本校では、1年次の探Qの時間に探Qをすすめる上での必要なスキルを身につけ、各自が取り組むSDGsに関するテーマ決め等を行い、2年生の1年間を通じて調べ学習等を進め、発表を行います。

本日の発表会ではHR棟の全教室を使い、教室の前方ではプロジェクターを用いて、後方ではChromebookの画面を用いて発表をしていました。

生徒たちはこれまでの成果を自信を持って発表しており、1年生は来年の自分の姿と重ね合わせながら一生懸命に聞いていました。

ぜひこの2年間で学んだことを今後の人生にも活かしていってください!

頑張れ!越南生!!!

 

<発表会場一覧>                   <発表内容の要約(一部)>

 
 <各クラスでの発表の様子>

 

 

A Christmas Carol 上演報告

外国語科2年生恒例の英語劇、今年も行いましたキラキラ

あの有名なクリスマス・キャロルを2年3組の生徒全員で演じます。主人公スクルージをシーンごとに6人の生徒が演じるなど、いくつかの役で演者を交代しながらやるので、非常に見ごたえがあります笑う

本日の6限、体育館で発表しました。1年生の外国語科の生徒や2年生の普通科の生徒達、先生方、ALTなど非常にたくさんの観客の前でしたが、どの生徒も堂々とていて、楽しそうに演じていました喜ぶ・デレ

2学期の英語理解の授業の中でセリフや動きの練習を重ねてきた生徒たち…

お疲れさまでした!

 クラス全員で1つの物語を英語で演じる経験は、とても貴重な思い出になったことでしょう。

この経験を活かしてこれからも英語学習に取り組んでくださいねピース

頑張れ、外語のみんな!!頑張れ、越南生!!

予餞会を実施しました!!

本日の5、6時間目に予餞会を行いました星

3年生の廊下には各部活動からのメッセージが書かれた模造紙が掲示されました!

ステージ発表は軽音楽部からスタートキラキラMrs.GREEN APPLEの「私は最強」など2曲を披露してくれました。

「3年生の先輩方は最強です!」というメッセージが印象的でした笑う

次は書道部の書道パフォーマンス!

嵐の応援ソング3曲とともに、書き上げた感謝状!!会場からは歓声が上がりました花丸

つづいてはチアダンス部。

ポンポンを使ったポン文字や2年生15名全員でのダンスで3年生にエールを送りました。

最後は吹奏楽部音楽

3年生の前で最後の演奏となった「宝島」は感動的でした興奮・ヤッター!

最後は生徒会からの思い出の写真スライドや各部活動からのビデオメッセージ。そして3年間お世話になった先生方からの熱いビデオメッセージは笑いあり、涙あり?の素敵な動画でした了解

最後は3学年主任への花束贈呈で幕を終了しました。

3年生は明日から家庭研修期間に入ります。

これから自分の進路に向かって戦う皆さんは後輩たちや先生方の応援を力に最後まで全力で頑張ってくださいお知らせ

サクラ、咲けキラキラ

頑張れ、越南生! 頑張れ、3年生!!!

 

予餞会リハーサル

本日放課後、予餞会の準備・リハーサルが行われました。生徒会、放送部、演劇部、実行委員会などたくさんの生徒が活躍しています。その様子をお伝えします。

↑廊下にポスターを貼っています。どんなポスターかは明日まで秘密です!!

↑音響やディスプレイ、司会原稿の確認をしています。

↑照明の確認をしています。

↑インカムを使って連絡を取り合っています。

明日の本番に向けて頑張って準備しましょう!!

頑張れ!!越南生!!

壮行会が行われました!

昨日1月26日に、壮行会が行われました。

女子ハンドボール部が関東大会に出場することに対して、校長先生と生徒会長から激励の言葉が贈られました!

埼玉県で2校しか出場できない大会ということです。

どんな結果になろうとも、埼玉県の、越谷南高校の代表として頑張ってきてください。

 

なお、進行は生徒会が担当しており、同HP内の生徒会ブログでも壮行会の様子についてアップしています。ぜひご覧ください。

(生徒会ブログは、生徒会の広報担当の生徒が記事を書いています。)

 

ここのところ、寒い日が続いていますが体調には十分気をつけて過ごしましょう。

がんばれ、越南生!

2年生 探Q発表まであと1週間!

2年生は総合的な探究の時間にて「探Q」と称してSDGsに絡めた調べ学習、発表学習をしていましたにっこり

 

SDGsで興味のあるゴールを決定して、3,4人の班で約1年かけて様々な内容を調べました鉛筆

来週はついに発表の日花丸

学校全体を使って、すべての班が発表します笑う

1年生は興味のある発表を見に行き、来年度に活かします晴れ

 

今日はリハーサルを行いました王冠

前方のプロジェクターでchromebookの設定をして発表練習をしている様子です情報処理・パソコン

 

 

自分たちが作ったスライドが投影されて、少し恥ずかしそうです汗・焦る

 

とにかく大きな声で、自信をもって発表しよう合格

頑張れ、越南2年生!!

 

 

交通安全週間!

今日は、10年に1度と言われる寒波によって、とてつもなく寒い日でした雪

 

そんな中、本校では1月23日より交通安全週間が開始していますにっこり

学校の近くやレイクタウン駅付近などに本校教員が立ち、子どもたちの登校の様子を見守ります会議・研修

教員の姿を見ると元気よく「おはようございます!」と挨拶をしてくれる越南生笑う

電車通学の人たちは、ほとんど遅刻もなく余裕をもって行動していました了解

とても素敵だと思います花丸

 

ただ、自転車通学の人に関しては、横並びで走行したり、左右の確認をせずに交差点に進入する姿を見ます重要

正しい自転車の乗り方を身につけましょう!

 

課題があるということはその先に成長があるということ

 

悲観せずに改善して、もっといろいろな人に誇れる越南生になろうニヒヒ

頑張れ、越南生晴れ

 

授業作品をご紹介します!(美術編)

明日、10年に一度の大寒波がやってくると言われていますが、

本日朝から雨が降り大変寒い1日となりました小雨

(下校時間には雨が上がって良かったです曇り

 

昨日のブログにあった授業作品のうち、本日は美術作品の一部をご紹介します!

こちらは『美術Ⅱ』の課題で石塑(せきそ)粘土という石の入った粘土で

思い出のごはんを本物そっくりに制作しました給食・食事

石が入っている粘土なので削ったり磨いたり様々な加工ができます。

反対側に飾られているのは『美術Ⅰ』の木彫レリーフです。

動植物が題材です動物

桂を彫刻刀で削り、作品のイメージに合わせた色のワックスで仕上げています美術・図工

HR棟の反対側にある管理棟3階に毎学期作品を展示しているので、

ぜひご覧ください花丸

越南展示場☆

越南の廊下や階段等には部活動の生徒や授業で作った作品などが展示されています。

今日はその一部を紹介したいと思います。

<書道部の作品の一部>

  

<美術部の作品の一部>

  

<新聞部、写真部の作品の一部>

  

<授業や修学旅行、海外研修等での作品>

  

ここに上げたものはその一部となります。公開授業や説明会、文化祭等で越南に来たときにはどんな作品が展示されているかを探しながら校内を歩くのも楽しいかもしれませんね!!

それにしてもこんな素敵な作品を作り上げている越南はやっぱりすごいですね!

これからもたくさんの素敵な作品を目にできるのを楽しみにしています!

頑張れ!越南生!!

 

 

総合的な探究の時間

1年生の総合的な探究の時間を紹介します。

前回の授業から同じ分野に興味を持つ生徒でグループを作って担当の教員を配置し、ゼミ形式で授業を行っています。

本日のテーマはSDGsです。動画を視聴し、SDGsとは何か学習しました。その後、グループで日本の企業が実際にどのような取り組みをしているかを調べ、話し合いました。

 ↑動画を視聴しています。

↑日本がどれだけ達成できているかグループで予想しています。

 

↑クロームブックでSDGsに関する資料を読んでいます。

世界と比べ、日本ではまだまだSDGsの認知度が低いのですね。ぜひ今日学んだことを発信していってください。

頑張れ!!越南生!!