越南ブログ

カテゴリ:今日の出来事

成せばなる!

数打ちゃ当たる!

5時間目。校長室の目の前のグラウンドでは2年生男子が体育の授業中。
ソフトボールを実に楽しげにやっている。
しかし、へた だ・・・ バットにボールがまったく当たらない。

でも、そのうち当たるようになり、
ボールが遠くへきれいに放物線を描いて飛ぶようになった。
そうなると、欲が出るのか、格好つけるのか・・・また当たらなくなる。
また少しすると、ゴロを打ち、いくつか良い当たりが出るようになる。

物事すべてこんな風ではないだろうか。
失敗しても、失敗しても、まず挑戦し続けることが大切。
それからコツを身に着けて、だんだんと技術を高めていく。
ソフトボール部や、野球部の生徒たちは、その努力をより多く重ねているから上手なんだろう。
背中越しに2年生の元気な声を聴きながら、この文章を書いている。

月日が巡る

凡事徹底2

新聞4紙を各クラスに毎朝持っていくことになっている。
週番か日直か。各クラスで誰かの分担になっているはずだ。
朝早く新聞置場で4紙の1面記事を見比べながら、教室へ持っていく生徒がいる。
SHRの後、取りに来る生徒もいる。
新聞を教室へ持って行くときに、自分のクラス欄に〇をつけることになっている。
毎日欠かさず〇が付いているクラスは・・・
3年生はさすがだ。〇印が途切れない。1年生も頑張っている。2年生・・・頑張れ~
「新聞を教室へ持っていく」毎日の当たり前の仕事。忘れる時もある・・・
誰か教室で気づいたら、「新聞ないよ」と言ってほしい。
〇印がついていないのに気づいたら、かわりに持って行ってほしい。

「持っていきましたよ印」の〇をつけるカレンダー。
時々月が替わっても、作るのを忘れる。前の月の欄外に、〇だけが続いていて慌てる。
あのカレンダーは校長が作っています。(校長室の前だから)
月が替わっても、新しいカレンダーになっていなかったら教えてくれるとありがたい。
凡事徹底・・・がんばろう。 忘れないように。

月日は巡る

凡事徹底

あわただしく春は過ぎ、灼熱の夏を生きぬき、さわやかな秋・・・と思ったら、
暦の上では立冬を過ぎた。 
あたりまえのことを徹底してやろう! 「凡事徹底」を全校生徒に言ってから、
美しい挨拶 を実行し続けている生徒が多い。

修学旅行での2年生は立派だった。集合時刻に遅れる生徒がいない。
食事の後、一つのテーブルの生徒たちが食器を重ねてまとめた。
それを見た近くのグループが同じように片づけた。
翌日には、ほとんどのテーブルが食後にきれいに整理された。
周りを見て、考えて、判断して、実行する。すごいことだと思う。
あたりまえのことを、あたりまえにやることは結構難しい。
実は・・・教員チームもそれを見て、こそっと食器をまとめた・・・

ギター部快挙

ベストスマイル賞!!

県予選を勝ち抜いた20校が出場する第4回高校・中学校軽音楽系クラブコンテストグランプリ大会(スニーカーエイジ関東)。
本校ギター部は、初出場ながらベストスマイル賞をいただいた。

演奏は最終20番目。選手宣誓、自校紹介後の開会宣言と、出場メンバー、応援メンバー、
全員がよくやった!!

演奏は観て聴いて、迷わず笑顔になるステージ。聞いていて苦しくなる声もあった中、
越南の歌声や演奏、パフォーマンスは、安心して笑顔で楽しめた。

だから、ベストスマイル賞の評価をいただいたことはとてもうれしい。

そして何よりの自慢は、演奏後の礼が一番美しかったこと。
丁寧に静止した礼は、際立って見えた。 おめでとう!

修学旅行2日目

雲一つない快晴

軍艦島へのクルーズも、台風で桟橋が被害を受けたたため上陸はできなかったものの、
海上から島を周回し、くっきりはっきりと島の姿を見ることができました。

 大会のため、1日遅れで参加したテニス部の生徒たちも無事合流。
長崎市内の観光を本日は「テニス部班」で実施。
明日は通常の班に合流します。

 朝8時から夕刻まで1日中の散策で、さすがに疲れた様子。
両手いっぱいのお土産(カステラが多そうだ)と、お菓子や飲み物を抱え、
今ホテルへ戻ってきました。
 知らない町の、慣れない場所でも、集合時刻に遅れた班は一つもない。
越南のプライドを持って頑張ってくれています。