越南ブログ

越南の情報をお届けします!

おすすめ書籍紹介!!~お金の大学~

今日で3年生の通常授業が終了しました!

明日からは定期考査、特編授業、そして予餞会が終わったら家庭研修期間に入ります。

3年生のみなさんは、いよいよ卒業が近くなってきて、同時に大人の階段を登っていきます。

 

そこで、大人になったら必ず必要になる知識があります!それは…

お金の知識!!!

どうしても知らなければならないことであり、知らないと騙されてしまうことも…!

そんなお金の知識をわかりやすく学べるのがこの本です。

「本当の自由を手に入れる お金の大学」

お金の…

①貯め方 ②稼ぎ方 ③増やし方 ④守り方 ⑤使い方

この5つを学べる良書になっています。

ぜひ3年生だけでなく、保護者の方も一度は読んでみてください!

 

 

 

 

共通テストを終えて…

3年生は共通テストを終えて、いよいよ一般入試が迫ってきました。準備を進めています。

来週から3年生は学年末考査もあります。

残された学校生活もあとわずか。大事に過ごしてほしいですね。

 

また、2年生も来年の受験に向けて頑張っています!

2月には『共通テスト早期対策模試(マーク式)』も予定されています。

2年生の3学期は3年生の0学期とも呼ばれているように、もうスタートを切っている高校生が多いです。

越南46期生も、受験に向けて気持ちを作っていきましょう!

本日は模試の過去問が配布されます。しっかり取り組んで、本番に備えましょう。

蒼炎 11号.docx

(↑本日2年生に配布された進路通信です。)

 

緊急事態宣言が出され、学校の時間も短縮され、部活動も休止している状況です。

自宅にいる時間が長くなり、孤独を覚えることもあるかもしれません。

『学校が自分たちの大事な居場所の一つ』になるように、越谷南高校教員一同は願っています。

もし、心配なことがあれば気軽に話しやすい先生で構わないので相談してくださいね。

 

さあ、1月ももう終わりますね。

あっという間に『卒業』や『進級』を迎えることになります。

今をきっちりやり切っていきましょう。

がんばれ、越南生。

2学年 「総合的な探究の時間発表会」②

本日2学年は、2回目の総合的な探究の時間の発表会を行いました。

前回発表したグループの様子を見て、各グループとも綿密に準備をして発表に臨んだようです。

見学している生徒も発表をよく聞いており、発表者からの投げかけによく反応していました。

 

 

 

 

発表・見学が双方向に交流する、よい発表が多かったと思います。

来週で学年内の発表は終わり、最終回の準備に入ります。

がんばれ!越南生!!

花丸 大学共通テスト自己採点!!

本日、3年生は1~3限を使って、大学共通テストの自己採点を行いました試験

センター試験から共通テストに変更になって、新聞等では、多く科目で難化し、新傾向の問題・・・思考力や判断力をより重視する出題、生活や学習の場面を題材にする出題、複数の資料を読み解かせる出題が目立ったという記事が多く見られました鉛筆

国公立大学志望者は志望校の最終決定、志望校変更の場合の対応等を判断するための大切な時間に繋がりますキラキラ
また、私立大希望者も大学共通テストの結果を利用した試験など受験機会が増える可能性がありますキラキラ

「自己採点は正確に!慎重に!」
 
しっかりとした自己採点をして、正しい判断の下、志望校に挑んでほしいです!!興奮・ヤッター!

明日は大学入学共通テスト!!

明日、明後日で大学入学共通テストが行われます!
天気も良いみたいでよかったです晴れ


越南からも多くの3年生が受験します。
共通テストが大学受験の初陣になる生徒も多いため、
今日は緊張の面持ちな生徒が多かったです。

昨日行われた事前説明会での注意事項、応援を忘れずに
自分の全力を出し切ってきてください合格

越南生なら大丈夫合格
先生たちはみんな応援しています合格


1、2年生は学校で学力模試が行われます。
模試は自分の実力を測る良い機会です。全力で取り組みましょう!


頑張れ、越南生お知らせ

2学年 「総合的な探究発表会」

本日2学年は、「総合的な探究の発表会」を行いました。

 

発表会は3日間設定されており、各回36グループが時間内に4回発表を行います。

発表の無い生徒は、それぞれが興味を持ったグループの発表を見学に行きました。

 

1年間かけてそれぞれが興味のあるテーマを研究してきた2年生ですが、

人前で発表するのはとても緊張したようです。

 

「上手くいかなかったところを修正して次の回の発表に生かすグループ」

「見学者からの感想を参考に変更点を相談するグループ」など、

発表した後も振り返りをしている生徒の姿が印象的でした。

クイズを出したり、踊って見せたりして見学者を飽きさせない工夫がされていました。

  

 

 

 

実は、全グループが一通り発表した後、1学年向けに発表する日を設けています。

最終回では、さらにパワーアップした総合的な探究の発表をお見せしたいと思います。

 

がんばれ!越南生!!

3学期授業開始!共通テストまであと4日!!

本日から3学期の授業が開始されましたにっこり

時差登校により、普段の授業時間より1時間遅れたスタートとなります。

 

世間では「朝活」をする人が増えています。

仕事の前や学校の前に自己研鑽のための勉強だったり体を鍛えたり…

是非、この1時間を有効活用してほしいと思います星

 (詳しい時程は教室に掲示のものを確認してください。)

 

また、今週末には共通テストが迫ってきています!!

3年生に話を聞くと、とても緊張している生徒が多いように感じました重要

でも、緊張しているということは、それだけの努力をしてきたからだと思います晴れ

自分を信じて頑張ってほしいと思います笑う

ファイト!!

3学期始業式

あけましておめでとうございます!

本日の越谷南高校は感染予防により時差登校でいつもより1時間遅い登校でしたが                リモートで始業式が行われ、3学期が始まりました。

2021年もリモートによる始まりになってしまいました。                           緊急事態宣言が発令された初日ということもあり、はしゃぎたい気持ちをグッと                 こらえてくれる生徒も多く、複雑な気持ちになりました。                

来週も1時間遅い登校は続きますが、授業は始まります。

3年生は大学入学共通テスト、各大学の入試目前です。
最後まで諦めず頑張ろう!

1,2年生は3学期の日数は少なく定期テストも1回です。
この学年の総まとめをし、苦手をなくして次の学年を迎えられるよう頑張ろう!



寒さに負けず、感染症にも負けず、頑張ろう・越南生!

終業式

本日は終業式が行われました!

 

まずは表彰式を行いました。

この2学期は例年と異なり多くの制約がある中で、多くの部活動やクラス、個人が力を発揮しました。

 

映像配信の様子

 

現場の風景

 

映像集会は、話し手と聞き手のいる場所が異なるため一見すると両者が隔てられてしまう感じがしますが、

話し手一人ひとりにカメラが寄るため聞き手の注目が集まりやすいように思います。

より良い集会にするために、教員も生徒も日々工夫しています。

 

この後は終業式、各クラスでのLHRです。

2学期の頑張りが成績として返ってきます。真摯に受け止め、3学期に生かしていってほしいと思います。

 

がんばった!越南生!!

 よいお休みを。

年内の汚れをきれいさっぱり!

今日は大掃除が行われました!

 

全校生徒と教員で40分間ほど学校の隅々まで掃除をしました。

特に今年は1学期に大掃除がなかった影響で、例年よりも汚れが・・・

みんな一生懸命にゴシゴシ!!

 

特にトイレは「悪い気がたまりやすい」ところと言われています。

いろいろあった2020年ですが、掃除を通じて運気を引き寄せよう!

 

 

また、2年生は学年集会が行われました。

冬休みの過ごし方、来年に向けた進路の話など多くの話がありました!!

自分で目標を立てて、充実した冬休みにしてほしいと思います。

 

【2年生進路通信「蒼炎」】

 

 

人権教育講演会

「新型コロナウイルス感染症による差別や偏見をなくすために」

というテーマで人権教育講演会が行われました。

日本赤十字社埼玉県支部より中野顕彦さんを講師としてお招きし、リモートでの講演をしていただきました。

 

まず、赤十字が新型コロナウイルスに対してどのように関わっているかの説明がありました。

そして「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」では、

第1の顔 「病気そのもの」

第2の顔 「不安と怖れ」

第3の顔 「嫌悪・偏見・差別」

という3つの顔についての話がありました。

コロナウイルスによってもたらされる感染症は「病気そのもの」だけではありません。

「不安と恐れ」、「嫌悪・偏見・差別」も感染症のように人々の間に広まっていきます。

本当に怖いのはこちらなのかもしれませんね。

 

その後のグループワークでは、この3つの感染症の繰り返しを止めるためには、どうしたらよいかを考えました。

クラスごとに発表し、まとめて中野さんのもとへHR委員が届けました。

話し合いを通して、生徒も考えを深めることができたと思います。

 

『優しさや思いやりは、ウイルスと戦う力になる』

この言葉を忘れずに、今日の講演会の内容を生徒一人ひとりが行動してくれることを願います。

 

本日の講演は生徒の心に届く、素晴らしいものでした。中野さん、本当にありがとうございました。

 

さあ、今学期もあとわずかです。

明日は防災訓練の講話、大掃除(ジャージを忘れずに!)、学年集会です。

最後まで気を抜かず、元気に登校してくださいね。

がんばれ、越南生!

非行防止教室

今日は、全校で「非行防止教室」を実施しました。

本校は全教室にプロジェクター情報処理・パソコンを完備しているため、映像転送装置を使い、HR単位での実施となりました。

 

今回の非行防止教室の内容は、「インターネットトラブル」。

スマートフォンやパソコンを日ごろ使用している世代の皆さんには、とても身近な問題でしたね。

 

 

私がお邪魔したクラスでも、みんなしっかりと聞きながらメモを取っている様子が見られました。鉛筆

 

生徒指導主任のお話が終わると、DVD教材の視聴の時間になりました。

(みんな真剣に視聴していますね・・・キラキラ

 

ここで、非行防止教室全体に関する生徒からの振り返りを紹介します花丸

 

グループ「誰かがネットで悪口を言っているのをもし見かけることがあったら、『自分は参加しない』のではなく、『もうやめよう』や、『こんなことをしても意味はない』など注意することができるようになるべきだと思った。」

 

グループ「家で(インターネットサイトの)タブを開いた時、ワンクリック詐欺で代金を請求され、かつ、「いいえ」を押すとループするといった状況になったことがある。私の迅速な対応のおかげで難は逃れたが、危なかった。」

 

グループ「部活でポスター作製でUSBメモリーを使うときは、顧問の先生からUSBメモリーを指す前に必ずウイルス対策ソフトのアップデートを確認しろと指示があった。そこについて注意できていたので良かった。」

 

 

これから冬休みに入り、家庭で過ごす時間が多くなります。

その前にインターネットの注意点について確認できたのはとても良い機会だったのではないでしょうか。

くれぐれも注意し、何かあったら学校や警察などにすぐに相談しましょう。

 

 

キラキラ 特別編成授業

特に学期末になると期末考査の答案返却や講演会等があるため、各学年の動きが違うことから、特別編成授業になります。

本日、1年生は「模試の活用方法、マイナビジョンの使用方法、次回の模試に向けた目標設定」をChromebookをはじめとするタブレット端末(1年生全員が持っている)を使って、行ないました。準備もしないで模試を受けて、その後の対策をしないということにならないように、1年生のうちから、模試の受験を有効に活用し、自分の強みや弱みを知り、得意分野の伸長や弱点克服に繋げようとするものですキラキラ良い積み重ねをして、希望進路の実現に繋げてほしいですね興奮・ヤッター!
 

2年生は、「マイナビ講演会」を行ないました。自分のことを見つめ直し、将来の夢を考えた上で、「第一志望校宣言」を行ないました。自分のことを振り返りながら、第一志望校への思いを綴りました花丸
 

3年生は、授業 会議・研修!!やはりここは3学年主任の授業を載せたいと思います!!主任の教科は理科です!本日は、実験を行なっていました。いつもおちゃらけているのですが、実験ということもあり、いつになく真剣な顔で授業をしていました。(中央やや左、マスクをして立っている、おでこが広く見える男性が主任の佐藤キラキラ

越南生、本日も良い歩みを進めることができています!!興奮・ヤッター!

寒サニモマケズ

今日の越谷南高校は1,3年生は授業、2年生がテスト返却でした。
どの学年も3時間で終わりだったため、午後は学校内いたるところで部活動が行われ、にぎやかでした!
今日はとても空気が冷たく、寒かったですが部活動中は寒さなど感じていないようでした。

吹奏楽のきれいな音色も聴こえてきました♪

2学期も残り少し!

冬休みまで部活動も勉強両方頑張っていきましょう!

予餞会の準備中・・・

修学旅行や球技大会も終わり、次の行事の準備に入りました。

1月末に現3学年は家庭研修期間に入りますが、その前の最後の行事「予餞会」の準備です。

卒業する3年生に向け、各部活、各学年が活発に準備をしています。

本日はリハーサルのリハーサル、「机上リハーサル」を行いました。

 

 

各団体の発表をスムーズに行うため、団体からの要望を取り入れながら実際のマイク・照明位置を確認しています。

今年はコロナウイルスの影響で他学年は教室にてリモート視聴となりますので、ステージ準備だけではなくリモート環境の確認も行っています。

 

まだまだ用意することはたくさんありますが、少しでもよい会になるように発表団体も生徒会も一生懸命に準備しています。

当日が楽しみです!

修学旅行を終えて・・・

2年生が修学旅行から帰ってきてから少しの時間がたちましたバス

帰ってくるとすぐに球技大会がありと…行事漬けの日々が過ぎていきました。

本日からテスト返却の特別授業となっています!

 

球技大会の裏では、2年生は修学旅行をまとめたポスターを作成していました。

班で1枚作成し、内容は各班で決めてもらったので、十人十色の内容ですばらかったですキラキラ

作成したポスターは廊下に掲示していきます!!

 

ここでは4枚紹介しますにっこり

 

 

 

 

 

 

球技大会2日目

本日は 星球技大会2日目星 

天気は引き続き晴天です晴れ

1日目で勝ち残ったチームによる決勝トーナメントとなります!

熱戦の末、トーナメントを制したのは…?

≪男子サッカー急ぎ

≪ソフトボール体育・スポーツ

≪ドッヂボール笑う

≪女子サッカーイベント

≪女子バスケお知らせ

 

さあ、結果については近々、この越南ブログでも紹介しますキラキラ

お楽しみにニヒヒ2ツ星

 

ちなみに、敗退してしまったクラスはそれぞれの教室で指示されたワークに取り組んでおりました試験

2学年は先日まで行ってきた修学旅行のレポートを作成していました了解

なんと外国語科の作品はすべて「English王冠」さすがです喜ぶ・デレ

 

2学期もあとわずかです。

最後まで、気を抜かないで走り抜けましょう急ぎ急ぎ

がんばれ、越南生!!

 

球技大会1日目

本日は、キラキラ球技大会1日目キラキラでした。

実はこの球技大会、現1~3年生が集合する最初で最後のイベントです衝撃・ガーン

生徒会長の言葉にもあったように、とても良い天気の元で1日目が開催されました。

 

今年は新型コロナウイルス対策として、

①競技者以外は応援時も含め常時マスクを着用

②自分のクラスの競技以外の時間は教室で自習

”飛沫・三密対策”を徹底して開催されました。

 

△男子サッカーの様子

 

△男子バスケットボールの様子

 

星はじめての球技大会、上級学年に必死に食らいつく1年生星

お知らせ修学旅行明けで疲れている・・・かと思いきや、部活動の現役生として本気を出していた2年生お知らせ

理科・実験勉強のしすぎでちょっぴり体力の落ちた!?3年生理科・実験

どの試合を見ても、本気で楽しんでいる様子がたくさん見られました!

 

 

さあ、月曜日は決勝戦が開催されます!

土日にしっかりと体を休めて、決勝戦に臨みましょう。

 

2学年修学旅行4日目

本日でこのシリーズも最後になります!

九州より、修学旅行最終日の様子を何枚かの写真とともにお伝えします笑う


鉛筆本日のスケジュールノート・レポート

クラス別研修(柳川下り・九十九島)

→太宰府天満宮→福岡空港→羽田空港

 
●クラス別研修

・柳川下り

 

各クラス20名ずつ、1つの船に乗って堀川を下りましたピース

穏やかな川を、船頭さんが街並みを紹介しながらゆったりと進みました。

そして、川を下った後は…

 

堀川名物の『鰻』でした星

みんなで美味しくいただきました3ツ星


・九十九島カヤック体験

 

九十九島に行き、浅瀬でカヤック体験をしたクラスもありましたにっこり

上手にできたかな?


●太宰府天満宮

 

学問の神様、菅原道真を祀っております太宰府天満宮がこの修学旅行の最後の行き先になります。

各々の願いを込めて参拝をしたあとは…

おみくじを引いてみたり、

福岡のお土産を買ったりしながら過ごしましたキラキラ

最後まで生徒たちはお土産の袋をたーくさん抱えていましたねニヒヒ


●福岡空港〜羽田空港

ついに修学旅行も終わりが近づいてきました心配・うーん

帰りの飛行機を確認し、いざさらば九州興奮・ヤッター!

帰りの飛行機は、なんだかあっという間でしたね。


以上をもちまして、3泊4日の修学旅行が無事に終了しました。

事前の検温、健康観察に引き続き、これから2学期が終了するまでも検温、健康観察を行いながら、生徒の皆さんの体調に気を配っていきます。

 

お疲れ様でした笑う

生徒の皆さんは学校で学べないたくさんのことを、この修学旅行を通して学ぶことができたのではないでしょうか。

 

今日はゆっくり休んでくださいねお辞儀

修学旅行、よく頑張りました。

おかえり、越南生!

2学年修学旅行3日目

修学旅行3日目!本日もお天気に恵まれました晴れ

 

〜本日のスケジュール〜

長崎市内班別研修→長崎市内ホテル泊

(希望者は、軍艦島クルーズ・ペンギン水族館・イルカウォッチングを選択できるようになっていました!)

 

それでは少し今日の様子をご紹介します!

軍艦島クルーズ⛴
天気によっては船が出せなかったり、島に上陸できなかったりします。しかし本日は天気に恵まれ無事にクルーズし、上陸できました!
海底炭鉱の島で、岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦『土佐』に似ていることから『軍艦島』と呼ばれるようになりました。世界文化遺産にも登録されています。
越南生はガイドさんの話を真剣に聞いていました。当時の栄えた様子を想像しながら、今の廃墟となった建物を、みんなはどんな気持ちで見たでしょうか。

ペンギン水族館

ペンギンの水中飛行、お魚キャッチをみんなで見学しました。9種類のペンギンたちと触れ合うことができました!

 

イルカウォッチング

イルカが見れたようです!

 

ここからは班別研修の様子を写真たっぷりでご紹介します!

 

長崎といえば…カステラニヒヒキラキラお土産に買っていた人も多かったようです。

 

グラバー園イベント 

オランダ坂

出島

眼鏡橋

ホテルからの夕暮れ朝綺麗でした期待・ワクワクキラキラ長崎の地形は「すり鉢」のようになっているとも言われるように、坂の多い街でした!どこから見下ろしても景色はとても綺麗で、特に夜景は素晴らしかったです夜3ツ星

海が見える素敵な街。海無し県の埼玉県民としてはたまらない街でした星

 

さて、そんな素敵な長崎にも別れを告げ、明日はいよいよ最終日…!あっという間の修学旅行だったのではないでしょうか。明日も思いきり楽しみましょう喜ぶ・デレ

2学年修学旅行2日目

本日も九州より、修学旅行の様子をお伝えします晴れ

〜本日のスケジュール〜

鹿児島市内班別自主研修

→フェリー⛴移動→長崎市内ホテル泊

 

まずは昨日の夕食会場より…
コロナ対策の一環で、全員真っ直ぐ前を向いての静かな夕食風景です。この日は霧島国際ホテルの温泉に浸かり、ゆっくりと身体を休めました♨️


そして本日のメインは鹿児島市内班別自主研修✨

市内の施設を回る班もあれば、『桜島』へ船で渡る班もありました⛴

 

普段、地学基礎で勉強✏️しているような内容に直接触れられるいい機会になりましたねにっこり3ツ星

 

一方、こちらは鹿児島市内を巡っている班笑う

どうやらお土産を買ってきたようですね。いいものが買えたでしょうかニヒヒ星

限られた時間、知らない場所で、うまく回れなかった班もあったようですね…なかなか予定通りには行かないね。苦笑い

 

その後はフェリーに乗って長崎へ…

今日は旅行の中でも移動距離の長い1日でした。ちょっとぐったりと疲れた様子の越南生心配・うーん

↑今日はピンク色のところ。すごい移動距離!!驚く・ビックリ

夜は宿でゆっくりと休み、体力を回復させ明日の長崎班別研修に備えましょうねピース

明日も元気に、頑張れ越南生!

 

2学年修学旅行1日目✈️

本日より2学年は3泊4日の修学旅行となります!行き先は鹿児島県と長崎県です。4日間毎日その様子をお伝えしたいと思いますキラキラ

 

本日のスケジュール急ぎ

羽田空港から鹿児島空港へ→知覧特攻平和会館→ホテル泊

 

まずは羽田空港から鹿児島空港へ!

 

鹿児島空港、無事到着ピース

そして知覧特攻平和会館へ向かいました。

  

講演会を聞き、館内を巡りました。事前学習も含めて、学びを深めることができました。

 

 

筆者の乗ったバスには、なんとバスガイドさん手作りの九州の地図が期待・ワクワクキラキラ

そして知覧と言えば…知覧茶!旅のお供につい買ってしまいました星

明日は鹿児島市内班別研修!明日も楽しみですね喜ぶ・デレ

花丸 久しぶりの更新です!!

越南ブログ、ご無沙汰しておりました!!申し訳ありません!!お辞儀
本日までの間の学校生活を、ざざっと振り返りたいと思います!!興奮・ヤッター!

11月19日から26日までの期間、3年生は大学を一般受験する生徒を対象に、納得して進路選択し進路実現に向けて勉強に追い込みをかけられるよう、三者面談を実施していました!
3学年の先生方は、有意義な時間になるよう、かなり準備をして面談に臨んでいました。その中日(なかび)の22日には、新入試(大学共通テスト)に対応するため、共通テストのプレ模試を受験しました期待・ワクワク

12月1日から明日まで、2年生のみ期末考査期間になっています。前日の11月30日には、職員室前の廊下にある自習用の机を使って、勉強に励んでいる生徒の姿がありました興奮・ヤッター!
明日、期末考査が終わったら、事前説明を受け、いよいよ週明け月曜日から、コロナ対策を講じ、行程を大幅に変えて、修学旅行に行きます!!

明日から1・3年生は期末考査になります。放課後、職員室・会議室前の廊下の長机を使っての勉強をする姿が見られました。もちろん、教室でも残って勉強をする生徒や、補習を行なっている先生の姿も見られました。
 <廊下の様子(中央は先生)>        <教室の様子>
 

1年遠足(まとめ)

さる10月23日(金)に、一学年は川越に遠足に行って参りました!

班ごとに行動計画を決めて、1日自由行動の遠足です。

その後、LHR等を使い遠足のまとめを行いました。

 

  

 

雨の中の遠足となりましたが、各々よく楽しんだようです。

まとめ方も、インスタ風あり、ガイドブック風あり、バラエティに富んだものとなりました。

「まとめて他者に発表する」練習は、これからの総合的な探究の時間の練習として良い物になったと思います。

これからも頑張っていきます!

おつかれ!越南生!!

 

新たな場所での長距離大会開催!!

昨日、令和2年度の長距離大会が開催されました。

今年はさいたま市の荒川彩湖公園での実施となり、4.5キロの周回コースを

男子は4周(18キロ)、女子は3周(13.5キロ)走りました。

 

天候にも恵まれ、とても走りやすい気候だったと思います!

 

長距離大会の中で最も感動的な場面が…!

最後の集団が3周目を通過したとき、制限時間ギリギリ…

ちょっと間に合わないかなと多くの人が思った中、

担任の先生含め4名の教員が生徒を激励しながら一緒に走り、

なんと全生徒が制限時間残り2分でゴールできたのです!!

会場からは温かい拍手が送られました!!さすが越南生!!

 

 

≪長距離大会の様子≫

 

 

 

イオンレイクタウンで音楽を採集

芸術選択の音楽では、音楽の使われ方を学んでいます。世の中の音楽は様々な目的で使われていいて、それぞれ特徴を持っています。今日は「背景として使われる音楽」についてのフィールドワークです。

授業で運動会などの学校行事、コンビニ、家電量販店、病院など様々な場所でBGM使われていて、その目的について考えました。すると使用されている音楽にも場所によって特徴がある事を学びました。

さあそれぞれのお店へ出発

特に商業施設ではお店の雰囲気や販売する物によって様々な音楽が使われています。そこでイオンレイクタウンのお店を3つ選び、予めどんな音楽が流れているか予想を立てました。そして今日は、実際にお店に行ってBGMを聴いて、スマホの録音機能を使って録音します。予想は当たったかな?

学校へ戻ったら、録音したBGMを聴き返して記録の整理と考察を記入します。なぜあのような音楽を流していたんだろう?思ったよりテンポの遅い曲が多かったな、など色々な発見があったようです。

近年はYouTubeなど動画サイトの普及で、動画作成など音楽を使う側にまわる機会が増えています。その時に今回の経験を役立てて欲しいです。

 

 

「普通」ってなあに?

1学年の生徒対象に、「パラリンピック講演会」が実施されました。

講演してくださったのは、5人制サッカー(ブラインドサッカー)日本代表の加藤健人さん。

 

「カトケンと呼んでくださいにっこり」という気さくなお言葉で始まった講演は、まず話しを聞く時のルール説明から。

それは、カトケンさんが質問をした時に手を挙げたり頷いたりするのではわからないので、「拍手をする」というもの。

普段とは違う話の聞き方に緊張しつつも、カトケンさんの実体験やブラインドサッカーの説明に、生徒達はすぐに夢中になっていました。

 

↑ 目に手を当てて、天井の光を感じるという体験中。

 

講演の途中、パスやドリブルの実演を見せていただいた時には、とても大きな拍手と「おおーっ」という歓声が上がりました。

 ↑ 教員2人の間をドリブルするカトケンさん。

列の後ろにいた生徒たちは立ち上がって熱心に見ていました。

 

講演の最後に、カトケンさんからこんな質問がありました。

 

「『普通』って何だと思いますか?」

 

生徒たちは、周りの人と話し合います。

「ええ~、普通って何だろう。」

「目が見えること?」「耳が聞こえること?」

「一人で生活できること?」「手助けなく電車に乗って目的地に行けること?」

 

そんな生徒たちにカトケンさんは質問します。

「じゃあ、カトケンは『普通』じゃないのかな?」

 

その時の、生徒たちのハッとした表情が印象的でした。

 

「普通の人」は、実は存在しないのではないか。

人それぞれ違うのだから、普通かそうじゃないか、比べる必要はない。

 

そうおっしゃるカトケンさんの言葉に、生徒たちは聞き入っていました。

講演の最後にお話しされた、「始めなければ、始まらない」という言葉。

ハンデがあってもなくても、得意なことがあっても苦手なことがあっても、

やってみなければ分からない。まずは挑戦すること!

生徒たちにとても必要で大切な言葉をいただきました。

 

講演会の次の時間には、代表して8組の生徒がブラインドサッカーの体験をしました。

 

↑ 説明を聞き、いざ体験!

 

 

↑  アイマスクをして、数メートル先にいる人の声を頼りに歩いていきます。

 

↑ 実際にアイマスクのままでボールを蹴ってパス!難しそうです。

 

生徒にとって有意義な時間になりました。カトケンさん、ありがとうございました!

↑全員でアイマスクのまま集合写真。素晴らしい経験をさせていただきました!

越谷南の『先進的な!?自習』の風景

本日は越谷南の『先進的な!?自習』の風景をお届けします。

本校の外国語科2年3組は、生徒全員が「chromebook」を支給されています。

筆者(2年3組の数学Ⅱ担当)は出張により、2年3組に自習課題を出す必要がありました。

「3組の数学Ⅱ、けっこう遅れているんだよなあ…自習となると、さらに遅れてしまう…どうしたものか…」

「!!」

「3組はたしか、chromebookを持っていたな。それで授業動画を視聴して、授業を進めてしまえばいいのでは?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組の生徒は慣れた様子で授業動画を視聴しながら、予定されていた通常通りの内容をこなしてくれたそうです。

「動画を止めたり、戻したりできるから自分のペースで進められていい」

「先生が動画の中から急に自分を指名してきて、焦った」

「むしろ普段の授業よりわかりやすいです」(?!)

 

と前向きな意見をいただきました。

臨時休業中も、このような形で授業を行いました。

これからの時代は、こういった授業の形式がどんどん増えていくのでしょうね。

数学が得意な生徒には応用的な問題の解説、苦手な生徒には基礎的な問題の解説などを、これから作っていけたらいいなあと思います。

 

しかし……筆者はやっぱり「双方向で行う授業」の形が好きです。

先生と生徒でやり取りしながら、勉強していく。得意な人が苦手な人に教えながら、クラスの雰囲気をみんなで感じながら授業をしていく。

学校で一番大事なのは、「人との関わりを通して成長する」ことだと筆者は考えるからです。

 

「動画の授業」「対面の授業」、どちらの良さも活かしながら、生徒の成長を第一に考えて、越谷南高校は教育を行っていきたいと思います。

 

さあ、期末考査まで約3週間。気候もいつの間にか段々冬らしくなってきました。

部活に、勉強に、なんでも頑張る越南生諸君。体調には十分気をつけて、今年を乗り切っていきましょうね。

がんばれ、越南生。

越南生の放課後

越南生は、授業中だけではなく放課後も本気で活動中です。

 

評議委員会(来年の生徒総会の準備をしています)

 

 

個別補習(教室では補講も行われています)

 

 

そのほか部活動も、運動部、文化部ともに全力活動中です。

「文武両道」は本校のモットーです。

がんばれ!越南生!!

 

キラキラ 本日の総合的な探究の時間

2年生は、「総合的な探究の時間」のゼミごとでの発表が2月に控え、探究したものが多くの作業によって、いよいよ具現化されてきました。ポスターで発表するゼミとGoogleスライドを使って発表するゼミとで、表現方法への思考にかなり違いが出てきて、面白くなってきました興奮・ヤッター!
  

1年生は、引き続き「探究」するための「学び方の学び」をしています。3学期からの「探究」に向けて良い学びの積み重ねができていると思います花丸
  

教員のオフショット・・・

今日10月30日はハロウィーン前日ですが・・・

 

何やら、「ハロウィーン」にちなんだ工作をしている人がいますね・・・驚く・ビックリ

 

 

さあ、何を作っているのでしょうか?

 

答えは・・・ご本人の更新回で発表しますキラキラ

キラキラ 12月の中学生・保護者向け学校説明会の準備

12月の学校説明会に向けて、コロナ対策も含め準備を進めていますが、
本日は、奉仕の心を体現するJRC部のみなさんが学校説明会に向けての準備を
手伝ってくれました興奮・ヤッター!
作業内容は、中学生・保護者に配布する資料を作成するための下準備でした。
誰もが、「ちょっと面倒くさい」と思うであろう地味で時間のかかる作業を、
ホントに爽やかに気持ちよくやってくれました花丸

この後、準備が本格化し受け入れ態勢が決まった時点で、中学生・保護者に向けて、
このHPでアナウンスさせていただきます。

赤い羽根募金

今日から厚生委員による赤い羽根募金が行われています。

今朝各HRで厚生委員さんによる呼びかけが行われました。
ある教室では担任の先生が小銭入れに入っていた全額を入れたとか…
漢気ですねキラキラ
皆さんも可能な範囲でそれぞれ協力ができるといいですね!

 


また今年は新たな試みとして各昇降口に募金箱が設置されました。
これは少しでも多くの額を集められないか?
全生徒が毎日必ず通る場所を活用できないか?
といったことから考案されました!

 

自ら考え、行動する!
越南生全員ができるようになれば越谷南高校はさらに良い高校になることでしょう!

頑張れ、越南生お知らせ

生徒会引退式

さる10月8日(木)に立会演説会を行い、新生徒会が動き出しました。

本日は3年生の引退式を行いました。

 

 

今年はコロナ禍で文化祭が中止になったこともあり、生徒会としてもどのように学校行事を盛り上げたらよいか悩む一年でした。

3年生にとっては最後の文化祭でもあり、「なんとか開催したい!」と生徒会の生徒中心で様々な企画を考えていたのですが・・・。

 

「厳しい状況下の中でも、そのときにできる限りのことをする。」

バトンは渡されました。

よりよい学校生活のために、これからも生徒会は走り続けます。

がんばれ!越南生!!

 

越南の恒例行事「進路の日」

本日、10月23日は学年ごとに全く違うことをしました!

1年生は遠足、2年生は進路の日、3年生は普段と違う時間割で進学に向けての授業をしました。

 

今回は2年生の進路の日を取り上げたいと思います!!

進路の日は2年生全員が各大学や専門学校の話を聞き、進路意識を高める行事です。

例年は、各学校に行き、キャンパスライフを体験するのですが、

今年はコロナの影響でzoomによる学校説明会となりました!

 

本校も初めての試みで、当日まで不安でしたがなんとか成功…!?

生徒たちも普段聞けない説明を聞き、たくさんメモをとっている姿が見られました。

 

ただ、やはり学校の雰囲気は現地に行ってわかるもの!

オープンキャンパスが再開されたら、ぜひ学校に行って

在学生や教授の方々と話してほしいと思います。

 

〈説明会中の様子〉

キラキラ 中間考査最終日&1年遠足事前指導

本日、中間考査最終日となりました。

夜遅くまで勉強しているのでしょう。疲労感を漂わせながら、粘り強く問題に向かい、
それぞれの勉強の成果を表現していました。
 

考査明けの明日は、1年生は遠足、2年生は進路の日、3年生は特別編成授業になります!興奮・ヤッター!

1年生は、コロナ禍で遠足が延期となっていましたが、このタイミングでの実施となりました。
考査終了後、充実した遠足となるように遠足についての事前指導を行いました。
 
雨が予想されていますが、仲間とのつながりを感じながら、多くの良い学びを、
とにかく楽しんできてほしいです!興奮・ヤッター!

3学年の全体写真

越南では昨日から中間考査が行われています。
今年度は2学期の始まりが早かったこともあり、各教科試験範囲が広くみんな苦戦しているように見えます...
日頃から復習を行う大切さを感じますね...

 

今日の放課後は卒アルの3学年全体写真のページの撮影が行われました。
今日はとてもいい天気になってよかったですね☀
カメラマンさんが屋上の端から撮影してくださいました。

これは私が後ろから撮影したものですが...
400人も集まると迫力がありますね!
どんな写真が撮れたのか完成が楽しみです!

こつこつ型越南生の魅力

様々な越南生の魅力についてお伝えしている当ブログですが、

今日は「こつこつ型越南生の魅力」についてお伝えします。

 

何度かお見せしている「総合的な探求の時間」の様子ですが、

3学期に本発表を控え、少しずつ完成にいたるチームが出てきました。

「伝える」って難しい!

①伝える「相手」はどのような人たち?

②伝えたい「内容」はどのようなこと?

③どのような「伝え方」が一番相手に届く?

 

今回の総合的な探求の時間では、様々な「伝え方」に試行錯誤する生徒達の姿が見えました。

模造紙やPCを使ってプレゼンをするチーム、

紙芝居を作って読み聞かせをするチーム

その場で演奏するチーム、

模型を作って実験するチーム、

アプリを使ってデモンストレーションするチーム・・・

 

「伝える」ひとつとっても、視覚・聴覚をフルに使った様々な方法を探っているチームが多いです。

 

このようにテーマについて「真剣に考え、こつこつ準備する」のが越南生の魅力だと思います。

明日から中間考査ですが、この美点をぜひ試験にも生かしていってほしいと思います。

 

がんばれ!越南生!!

 

進路の日に向けて・・・

越南独特の行事に「進路の日」があります。

2学年の生徒が進路意識を高めるために、直接大学に赴き見学するイベントです。

今年はコロナの影響でWeb上で行うことになりました。

なんとzoomを使って、大学と教室をつなげて開催されます!!!

 

15日に学年集会が行われて、進路の日に向けたオリエンテーションが行われました。

初の試みということで当日に向けて入念に準備しています。

同時に「英検」「進研模試」に関しても詳しい説明がありました!

 

 

キラキラ 生徒総会(立会演説会)

本日、6時間目に生徒総会(立会演説会)が行われました!興奮・ヤッター!
コロナ渦での立会演説会となったため、本校自慢の全教室への映像転送装置を使って行いました。
         <いつも大活躍の放送部>
 

どの候補者も、越谷南高校をよりよくしたいという思いを全校生徒に伝えていました。
また、応援者の生徒たちも候補者がどれだけ生徒会役員にふさわしいかを熱く語ってくれました。

  <演説前の緊張感漂う廊下>  <選挙管理委員長の言葉>
 

   <教室の様子>       <会長候補の演説>
 

  <副会長候補の演説>    <副会長候補の演説>
 

 立会演説会での各候補者の話を参考に、真摯な態度で「清き一票を!!」

何事も準備が大事

朝晩の気温は肌寒くなり、いよいよ秋本番という気候になってきました。

校内でも衣替えを済ませて緑の夏服が紺の冬服に代わり、生徒も教員も身が引き締まるような気がいたします。

 

  

さて、体育祭を済ませ2週間後には中間考査を控えた本校でも、勉強にも打ち込む人が増えてきました。

コロナ禍の影響で8月末から授業がスタートしたため、中間考査までの日程は例年より長くなっています。

体調に気をつけながら、計画立てて準備をしていきたいところです。

がんばれ!越南生!!

 

【前編】金の王冠をかぶった雀の話

これから話す内容はある海外の年頃の娘と母親の会話です。

題して「金の王冠をかぶった雀

最後の問いをゆっくり考えてみてください!

生きるために必要な考え方が学べると思います。

(解答は後日)

 

年頃の娘:「お母さん、どうして私の髪の毛は黒いの。黒い髪の毛だと男の子にもてないので金色に染めたいんだけれども。」
母親: 「金色に染めるということは健康にもよくないし、あなたに相応しくないわよ。」
年頃の娘:「私のクラスではほとんどの白人が皆金髪だし、私も金髪にしたいの。」
母親: 「金髪にしても貴方には似合わないし、かえって似合わなければ不幸なことになるわよ。」
年頃の娘:「だって、男の子が皆『金髪』、『金髪』と言っているので、私も絶対に金髪に染めたい。」

 

ここで母親はソロモン王と雀の話をこの年頃の娘に言い聞かせる。

そのソロモン王と雀の話とは・・・

 

ソロモン王は国内を見て回るのに鷲の背に乗って国内を視察していたと言われている。

ある日ソロモン王が鷲の背の上に乗ってエルサレムからはるか彼方の領国まで目指して飛んでいた時、

たまたまソロモン王の体調が悪く鷲の背中に捕まっていられなくなり落ちそうになった。

それを見ていた雀達が何百羽と寄って来て囲いを作りソロモン王が鷲の背中から落ちないように助けた。

これに感謝したソロモン王は雀達に、

「よく私を助けてくれました。あなたたち雀に何でも欲しい褒美を取らせます。」

と言った。

雀達は巣に戻り何をもらうかを大議論した。

いつでも身を隠しておける葡萄園が欲しい

いつでも水が飲める湖を作ってもらいたい

いつでも食べ物に困らないように野原にいつでも落穂をまいてもらいたい

しかし意見はまとまらず、ついにある雀が、

「ソロモン王と同じような金の王冠を被って飛んだらさぞかし格好が良いだろう。」と言ったところ、

雀たち全員が「そうだ、そうだ」と言って急遽意見がまとまった。雀の代表がソロモン王の所に行き、

 

「ソロモン王と同じような金の王冠を我々雀全員に被せて下さい。それが我々の願いです。」

 

ソロモン王は「それはあまり良い考えではない。もう一度考えてきたらどうか。」

と雀の代表に言ったが、雀の代表は

「いやいや、私共は金冠をずっと一生被り続けてソロモン王と同じような気持ちになりたいのです。」と言った・・・

 

話はまだ続くのですが、問題です。

どうしてソロモン王は「それはあまり良い考えではない」と言ったのでしょうか?

考えてみてください。

 

土曜日のブログ更新?¿?

今日は土曜日!ですが、午前中は在校生の授業、
午後は中学生に向けの学校説明会と部活動見学が行われました。

 

今年度初めての学校説明会ということもあり、参加者数は例年の倍近くに!
実施方法もコロナ対応を考えて例年とは全く異なるものでした。

説明会は各HR教室を使い、30名程度の小グループの入れ替わり制で行われました。
各回終了後にはしっかりと消毒が行われ、資料や筆記用具の使いまわしはなし、
学校内は出入口が決められ、廊下での接触も最小限になるよう工夫がこらされていました。
他にも校門での検温や個別説明会のブース設営方法、手指消毒の呼びかけなど…


コロナ禍でも安心してご来校いただけるものになったと思います。

 

この学校説明会実施の裏には多くの生徒の活躍がありましたキラキラ

校門付近での自転車誘導、説明会会場となる各教室への誘導を行ってくれたのは生徒会!
明るく、テキパキと各教室へ何往復も東奔西走してくれました花丸

とても頼もしい仕事っぷりで今後の学校を任せられるみんなだなと思いました王冠

 

HR棟の各出口で校内の案内を行ってくれたのは吹奏楽部!
吹奏楽部の活動場所への案内だけでなく、
迷っている中学生・保護者がいれば積極的に声をかけ校内全体の案内をしてくれました花丸
HR棟担当の教員から大絶賛の活躍でした王冠

 

様々な生徒の活躍もあり、ご来校いただいた方々のご協力もあり
無事に学校説明会を実施することができました!
ありがとうございました!

越南の良さがたくさん伝わっていればいいなと思います!

体育祭3日目!!!

本日は体育祭最終日!!

赤学年の1年生が、元気よく体育祭を行いました。

天気は絶好の体育祭日和イベント

本当は全学年そろって開催したかった体育祭でしたが…1年生だけでも、とても盛り上がりました星

今年度は行事が削られてしまうことで他学年との交流が極端に少ない気がしますうれし泣き

来年こそは、全学年そろっての行事があるといいなあと思います!にっこり

 

 

 

 

 

体育祭が終われば、10月は『中間考査』が控えています!

勉強に頭を切り替えて…この切り替えが早い人は、何事においても「できる人」になれますよ眼鏡

部活に勉強に学校行事に…

がんばれ、越南生!!

体育祭2日目!

本校では今年度、新型コロナウイルス感染症対策として、3日間に分けて体育祭を実施します。

2日目の今日は3年生!!

 

1限の時間の間は・・・若干・・・雨模様でしたが、体育祭が始まる前に雨は止んでくれました興奮・ヤッター!

風もなく、涼しい気候の中で、生徒たちは花丸笑顔花丸で体育祭を楽しんでいました。

 

アルバム委員の生徒は、限られた行事の中でのシャッターチャンスを逃すまい!と

たくさん写真を撮っていましたね。

3年生の良い思い出になったでしょうか?

残り半年の高校生活、全力で楽しみ、全力で頑張っていきましょう!

 

頑張れ!越南生!


 

 

外国語科の自習

外国語科では毎週木曜日に第二外国語の授業があります。

スペイン語、フランス語、ドイツ語、中国語の4つを2年生から選択できます。

担当教員はそれぞれの言語専門の講師の先生に教えてもらっています。

 

本日は体育祭などスケジュール変更など諸々の関係でスペイン語の担当の先生が来校できませんでした。

しかし、本校にはGoogleがある!

オンライン授業で対応しました。

 

 

本来なら自習の場合は

1.自習課題を用意して、

2.生徒数分印刷して、

3.代わりの先生が生徒に配布して、

4.やり終わったら回収して、

5.来週先生が来た時に確認してハンコを押して返却。

 

となるはずですが、今回は

1.あらかじめGoogle Classroomでオンライン授業であることを連絡。

2.クロームブックや学校PCでGoogle Meetにつなぐ。

3.自宅の先生と教室にいる生徒が授業をする。

即時に教師からのフィードバックが得られるのです。

 

 

 

とりわけ第二外国語はコミュニケーションを重視する科目なので、

このようなオンライン通信は非常に役に立ちます。

生徒も普段からオンライン英会話で慣れているので、このような通信はお手のものです。

でも今回はスペイン語をキーボードで入力する練習もあったので、お互いで助け合う場面もありました。

 

 

本校の生徒は、ネットワークの力があれば世界中の人とつながれる可能性があることをすでに実感しています。

たとえコロナ禍であろうとも、学びを止めずにすむ方法を持っていることは非常にありがたいことですね。

キラキラ 体育祭初日

本年度は新型コロナウィルス感染症対策として、3日間かけて体育祭を実施します。
初日は2年生!!宇宙に突き抜んばかりの青空の下、はりきって行われました!!
  

  

とにかく、笑顔!笑顔!!笑顔!!!生徒も教員も興奮・ヤッター!
今年度の学校生活で見られなかった、ほとばしる笑顔興奮・ヤッター!
筆舌に尽くしがたいとはこのこと!!めっちゃ輝いていましたうれし泣き

コロナ禍の学校行事

 

今朝、栃木県の小学校で「逃走中」が行われたというニュースがありました。
人気テレビ番組「逃走中」を模した企画で、学校内を舞台に6年生はミッションをこなしながら教員や保護者扮するハンターから逃げるというものだったそうです。

これはコロナウイルス感染拡大の影響により中止になった修学旅行の代わりに児童の一生の思い出になるものをと、学校と保護者が協力して企画・実施されたプロジェクトのようです。

 

今まで当たり前にできていた学校行事が中止になったり、制限がかかったり...
学校行事も新しい生活様式に沿って変化していく年ですね。

 

越南も例外ではなく、今年度まだ行事ができていません...

ですが!今週は!待ちに待った体育祭!!

水曜日に2年生、木曜日に3年生、金曜日に1年生で開催されます。
コロナ対策により学年ごとの実施となってしまいましたが、今年度初の行事ということで楽しみですね!


教員用のTシャツも届き、先生たちも体育祭ムードになってきました。


今年のTシャツ、おしゃれですよねキラキラ

 

今週は毎日天気がよさそうなので体育祭日和間違いなし!

楽しみがあるだけで1週間頑張れますね!

行事に勉強に今週も全力で頑張ろう!