越南ブログ

越南の情報をお届けします!

普通科ALTと英語の授業

本校にはALTが2名います。
ALTとの英語の授業は外国語科だけでなく、定期的に普通科のクラスでも行われます!

これはとある1年生のコミュニケーション英語の授業の様子です

教科書で扱っている題材に関連して、この授業ではオリジナルカレー料理のレシピを考えています家庭科・調理
chromebookを活用して、料理の作り方や英単語、レシピの書き方など
様々なことを調べながら、苦戦しつつペアで協力して“英語で”レシピを書いています。

カレーアイスにカレータピオカ、カレーケーキにカレーゼリー...
高校生の想像力は無限大ですね(;^ω^)


いつもは英語で話すことを躊躇する生徒が多いですが、ALTがいる授業では英語で話そうと試みる生徒がたくさんキラキラ
ALTからの質問に知っている単語を駆使して一生懸命答えています。
間違いをおそれず、どんどん相手に伝えるために英語を使っていってほしいですね!

 

Fightお知らせ 越南生お知らせ

 

三者面談スタート!

本日から三者面談がスタートしました!

成績や進路の話をしつつ、学校生活のご相談を承っています。

筆者は1年生の担任なのですが、初めてお話する保護者の方と何を話そうか、

どきどきしながら本日を迎えています。

暑すぎず寒すぎず、よい陽気の日となりました。

「学校」「保護者」「生徒」の三者が協力することで、楽しい学校生活にしたいと考えています。

一緒に頑張ろう!越南生!!

三者面談に向けて・・・

明日からついに三者面談が始まります!!

子どもたちにとっては恐怖の行事ですね汗・焦る

学生時代の三者面談を思い出すと、

担任と保護者がタッグを組んで詰め寄ってくるイベントだと割り切っていましたね喜ぶ・デレ

 

でも生徒のみなさん、安心してください!

越谷南高校の三者面談は…そこまでではないはずです…我慢

しっかり自分の進路を説明できるように準備してほしいと思います!

 

また、コロナ対策もしっかり行っていきます。

本校では、すべての教室に感染予防のためのパーテーションを用意してあります。

保護者の皆様は、ぜひ安心してご来校ください晴れ 

 

≪教室の様子≫

  

 

2年生 英語プレゼンテーションバトル

 中間考査が終了し、先週から今週にかけて2年生のコミュニケーション英語Ⅱの時間において「プレゼンテーションバトル」が実施されました。テーマは"COOL JAPAN"ということで、日本が世界に誇る商品や技術、文化や習慣などを生徒が自分で調べてスライドを使いながら英語で発表してもらいました。

 

 

生徒は日本食やアニメ、音楽、観光名所など、一人ひとり個性があって興味深かったです。生徒の新たな一面を垣間見ることができました。

今回のバトルを通じて、自分の意見や考えを相手に伝えるという経験をすることができたと思うので、今後に生かして欲しいと思います!

本日の5&6限

今日は、LHRの時間に表彰・壮行会と文化祭のクラス発表についての話し合いが行われました。

表彰・壮行会は、該当生徒以外はリモートでの参加となりました。

越谷南高校は部活動が非常に盛んなので、素晴らしい成績をあげた部活動が複数あり、活躍した生徒たちが誇らしげに表彰されている姿が印象的でした。

表彰に続き、関東大会に出場する陸上競技部、女子ハンドボール部、バドミントン部の壮行会が行われました。

全校生徒による激励を胸に、大いに力を発揮してきてください!応援しています!!!

 

そのあとは、各クラスにて今年度の文化祭の発表についての話し合いが行われました。

コロナ禍において、いかに創意工夫して納得のいく発表にできるか、真剣に話し合う様子が見られました。

全校27クラス、それぞれどんな発表になるのか、文化祭が非常に楽しみですね!!!

頑張れ!越南生!!

教育実習開始!

 

24日から今年度の教育実習が始まりました。昨年はコロナにより実施できなかった為、2年ぶり。42期の卒業生5名が頑張っています!

SHRや授業では少し緊張気味の実習生の姿が…

4年ぶりに母校に戻ってきた卒業生の姿を間近で見られるのは非常にうれしく、教員も良い刺激を受けています。

教育実習の期間に合わせて、教員同士の授業公開も行っています。他教科、他学年の先生方の授業を見られる絶好の機会です。

生徒の皆さんも、ぜひ教育実習生の先生方とたくさん話をしてみてくださいね。

 

 

 

 

明日から中間考査!

明日から本校では1学期中間考査が始まります!

新学期、ここまで準備してきたことを発揮する機会です。直前まで諦めずに全力を尽くしましょう!

また、30分遅れの時程に注意してください。

【中間考査 時程】

1限  9:30~10:20

2限 10:35~11:25

3限 11:40~12:30

 

当日の朝はいつもより2~30分早めに登校するなどして、交通機関遅れにも対応できるよう余裕を持ってください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日は3年生向けに進路講演会がありました。

 

 

 

受験を迎える3年生はこの講演会で、昨今の大学入試について学びました。

受験に向けてエンジンがかかってきていますね。

中間考査も含めて、すべてに全力を注いでいきましょう!

 

気温の変化が激しいですが、体調管理をしっかりとして、パワフルに毎日を過ごしてくださいね。

がんばれ、越南生!

空からの来訪者

 

GWのある休日のことです。

その日はよく晴れていて気持ちのいい天気だったのですが、

昼頃、急に雲が出てきた思ったら豪雨が!

あっという間に第1グラウンドは水浸しになってしまいました。

 

 

これじゃはグラウンドは使えないよなぁ、と

 

 

 

誰もが思ったその時突然、空から来訪者が!

 

 

!?

 

 

 

です!!

越谷南高校に勤務して数年が経ちますが

鴨をグラウンドで見たのは初めてでした!

 

 

実は、越谷市は「宮内庁埼玉鴨場」という宮内庁が伝統的な狩猟を行う鴨場がある「鴨」の街。

たくさんの川が流れる越谷には鴨もたくさんいるんですね。

 

突然の豪雨は残念でしたが、ちょっとほっこりした空からの「来訪者」でした。

 

2年生探Q活動 班ごとの調べ学習を行いました

本校では、総合的な探究の時間を『探Q~探究をさらにQuestしよう~』と題して、主体的に学びを深める活動を行っています。

 

2年生の探Qでは、SDGsの17のテーマから興味があるものを選択し、少人数のグループを作って活動しています。

今日は、各グループでchromebook等を用いて調べ学習を行いました。

 

 

どの教室でも、真剣に取り組んでいる様子が見られました。

 

今年度3学期には、調べた内容に基づいて最終発表を行います。

どんな発表になるのか、今から楽しみですね!

 

***

最近雨の予報が増えていますね。

 中間考査も近いので、体調を崩さないように過ごしましょう。

頑張れ!越南生!!

 

怒る まん延防止等重点措置延長の影響で・・・。

最寄り駅が大変近い本校は、電車を使って通学する生徒が多いため、満員電車に乗ることが不安という生徒や、心配する保護者の気持ちに配慮して、埼玉県がまん延防止等重点措置の対象区域になった4月20日以降、30分登校時間を遅らせています。

本日から31日まで、まん延防止等重点措置が延長になったため、引き続き始業時間を30分繰り下げ、50分の授業時間を維持しながら、学びの保障を継続していますキラキラ

埼玉県教育育委員会の指示の下、短縮授業を行うことができないので、7時間目がある月水は、授業終了時刻が16:45になっています。そんな状況でも本校の生徒は前向きに学びを続けているようにみえますキラキラ

ただ、越南高新報にありましたが、生徒の中は「30分では意味ない」と厳しい見方をしている人もいるようです戸惑う・えっ

不十分な対応かもしれませんが、今後も、埼玉県教育委員会の指示の中で最大限の対応をさせていただきます。

<考査期間中は特に賑わう自習室や廊下の机>
 

部活動も補習も自習もせず、生徒は帰宅しています。
やはり寂しいですね。
早くコロナ前のような状態に戻ってほしいですね。

新体力テストが行われました

本日越谷南高校では新体力テストが行われました。

学年ごとに2時間ずつで『50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、握力』の
5種目の測定が行われました。

今日は暑すぎず、寒すぎず、よい記録が出たのではないかと思います。

体を使った次は頭を使う番ですね鉛筆

今日が1学期中間考査の1週間前です。
新学年スタートの定期考査、ベストな結果が出せるように計画的に勉強をしていこう!


さらに今日から越谷南高校での緑の羽根募金も始まりました。
各クラスで厚生委員が呼びかけを行ってくれています。

学年ごとに募金箱も設置されています。

昨年度はコロナの影響により募金活動が縮小したことにより、
国内での募金総額が急激に減ってしまったようです。

埼玉の、日本の、緑を守るために、自分たちのできる取り組みをしていこう!

中間考査の日程が発表されました

 GWも終わり、いよいよ試験モードに突入です。

本日1学期中間考査の日程が発表されました。 

1学期中間考査日程.pdf

 

この4、5月は、健康診断やまん延防止等重点措置が影響し、せわしない日々となりました。

越谷南高校では、日々の学習の助けとなるようにグーグルクラスルーム等ICTを用いた教育も行っています。

課題や授業について、クラスルーム上でも指示が出ています。

一日に1回は必ずクラスルームをチェックして、しっかり予習復習を行いましょう。

 

大きなお休みが終わって、体力や気持ちに疲れが出ている人が増えています。

困ったことがあったら先生方や保護者の方に相談をして、万全の状態で試験に臨みましょう。

がんばれ!越南生!!

生徒総会&文化祭説明

本日6時間目に生徒総会、文化祭説明会を行いました。

コロナ禍で全学年が一同に介して会を行うことができないため、映像転送装置を使ってリモートでの実施となりました。

生徒会会則にそって、評議委員が議長、副議長となり、議案書に沿って生徒会本部総括や昨年度決算、今年度予算等の議事を進行していきました。

それぞれの議事の承認は各教室からの大きな拍手を議事進行会場へと届けるという形で行われ、学校中に大きな拍手音が響き渡っていました。

 

生徒総会後、今年度の文化祭についての説明が生徒会によりリモートで行いました。

コロナ禍で文化祭をどう実施すべきかを生徒会の生徒が必死に考え、例年とは異なる形での実施を提案してくれました。

今年度の文化祭は校内公開のみの実施の予定となり、

①クラス企画(「映像ドラマ部門」「映像バラエティ部門」「ステージ発表部門」「パレード(アート作品)部門」

②生徒会企画(南高グランプリ)

③部活動発表

大きく上記の①〜③の企画を行うこととなりました。

それぞれの企画をどのようにして行っていくかを生徒会の生徒が丁寧に説明し、それを全校生徒が真剣に聴き、自分たちがどんな企画をやるかを具体的にイメージしているようでした。

なお、すべての説明の後に教頭より被疑者逃走に関わる注意喚起を行いました。

 

この状況下でできることは何かを考え、できることを最大限に楽しんでやろうとする姿勢はとても素晴らしいものです。

制限がある中で行われる文化祭とはなりますが、ぜひ皆さんの力で素敵な文化祭にしてくれる事を期待しています!

頑張れ!越南生!!

GWの過ごし方は決まっていますか?

5月1日からGWが始まりますバス

GWはどう過ごしますか?今年は感染対策のため、あまり外出ができない連休となります。

日頃の疲れを癒やす、できなかったことに挑戦する、受験や考査に向けた勉強をするなど

有意義な休みにしてほしいと思います鉛筆

 

 

さて、1,2年生は来年度の科目選択があります。

特に1年生は文理分けに影響するため、かなり大きな決断になります!

本日配付した進路通信をしっかり読んでみてください!

GW中に保護者の方とたくさん話をして、ベストな決断をしてほしいと思います晴れ

ちなみに48期の進路通信のタイトルは「日進月歩」です!

裏話ですが、とある1学年教員の案に「ff(フォルテッシモ)」がありました。

最終選考まで残ったのですが、惜しくも敗れてしまいました…

提案者は「勢いで言っただけなのに、最終選考まで残ってしまって恥ずかしかった」と言っていました衝撃・ガーン

 

 

新学期が始まって1ヶ月間、ノンストップで駆け抜けてきましたね笑う

1年生は新しい生活で新しい仲間とともに怒濤の1ヶ月でした汗・焦る

ゆっくり休んで、5月6日にまた元気な姿を見たいですねにっこり

 

頑張れ!越南生!!

 

本格的なスタートです!

4月22日(木)に3年生の進路集会が行われました。

希望の進路実現に向けて良いスタートを切るにはどうすべきか等を、3学年進路指導部の先生よりお話をしていただきました。

集会の中盤で、自分を見つめるための「短所変換」という活動を行いました。自分の短所を改めて考え、「短所を長所に変えるとどうなるか」、「短所を生かしてジャンプするには」といった内容をクラスの仲間と話し合い、思いを共有する有意義な時間となりました。

46期生のこの1年のスローガンである『自走』を常に意識して、全員が悔いのない結果を得られるよう、全力で走り抜きましょう!!

 

 

越南の二者面談

4月最初のこの時期は、二者面談グループを行うクラスが多くあります。

新しいクラスが始まったばかりで、生徒も先生もお互いを知る機会が少ないですから、こういった面談の機会は貴重ですね。

進路のことピース、勉強のこと鉛筆、部活のこと体育・スポーツ、お悩みごと心配・うーん……いろいろあると思いますが、何か困りごとがあれば何でも遠慮なく担任の先生に相談してくださいね。了解

 

  

 

大会等で公欠している生徒も出てきました。

3年生は、部活動の引退も迫ってきています。最後まで出し切って、頑張ってほしいですね。(部活動のブログも随時更新中です!)

 

段々と暖かくなってきましたね。

明日は最高気温が27度晴れとかなり暖かくなるようです。

寒暖の差がありますので、体調管理には気をつけましょう。

がんばれ、越南生!星

 

キラキラ 本日は離任式!!

本日、40分×6時間の短縮授業を行い、その後、映像転送による離任式を行いました。
本来は体育館で行われ、離任された先生は懐かしい生徒を前にメッセージを送るものですが、
新型コロナウィルス感染症対策のため、体育館には集合せず、離任された先生は
カメラ越しに教室にいる生徒たちにメッセージを送っていましたキラキラ

離任された先生方は、離れてみて気がついた越谷南高校の良さや、生徒たちの一生懸命さを
伝えてくれました!興奮・ヤッター!
また、そういう環境で教員として仕事ができたことに対して、感謝の気持ちを生徒たちに伝えてくれましたキラキラ

本日お越しいただいた先生方、越南愛に溢れるお話をいただきありがとうございました!うれし泣き
新しい学校でも頑張ってください!!期待・ワクワク

 

1学年の大縄大会

本日の6時間目に1年生全クラスで大縄大会が行われました!

各クラスAグループとBグループの2つに分け、各グループの2分間飛び、
それぞれの連続最高回数を合計して優勝クラスを決めました。

 

なかなかうまく縄が回せず苦戦するクラス、
縄はいつ止まってもおかしくない状態なのに飛び手がうまく対応しているクラス、
縄回しがプロすぎるクラスと色々でしたがどのクラスも協力して飛んでいました。


優勝は4組の合計74回王冠 お祝いおめでとうお祝い

 

回数の差はあれど、どのクラスも楽しそうに飛んでいてよかったです!
これをきっかけにクラスメイトと話しやすくなったことでしょう。

リーダーシップのある子の指示をよく聞き実行するクラス、
誰が言うわけでもなく雰囲気でまとまって取り組むクラス、
みんなで意見を言いながら取り組むクラス、
『ゴリラ』という謎の掛け声で縄を回すクラス...
と、早くも各クラスの個性が出てきたように感じました。

ここからさらにどのように変わっていくか、楽しみです!

勉強に、部活に、行事に、全てに全力で頑張ってもらいたいと思います!
頑張れ、越南生お知らせ

新入生歓迎会!

新入生が入学して3日が経ちました!

クラスも少しずつ打ち解けあってきて、楽しい高校生活が始まったようですねにっこり

 

本日の午後には新入生歓迎会が行われました花丸

例年では各部活動がステージ上で説明をしたり、パフォーマンスをしていました!

今年は、生徒会の生徒を中心に各部活動の紹介VTRを作成し、新入生はその動画を体育館で視聴しました晴れ

その中でも、いくつかの部活動は体育館で生のパフォーマンスをしてくれました!

前年はコンクールや大会、演奏会などがどんどん中止になってしまって、

2,3年生も人前で発表する機会が少なかったため、

多くの生徒が「新歓で良いパフォーマンスをする!!」と意気込んでいました!

 

実際に、どの部活動も非常に良い発表で、新入生も「こんな部活に入りたい!」と思えたようですにっこり

 

≪新入生歓迎会の様子≫

 

 

 

自分のやりたい部活で3年間頑張ってほしいと思いますひらめき

 

第48回入学式

本日、第48回入学式が挙行されました。

 本年の入学式は新型コロナウイルス感染拡大防止対策で、新入生と教職員のみが体育館に入り、保護者の方は教室でのリモート映像視聴という例年とは異なる形での実施となりました。

 新たに越谷南高校に入学した48期生の生徒たちは、入学許可の際の呼名では堂々と大きな声で返事をし、これから越谷南高校生としての頑張っていこうという気持ちを見せてくれていました。

 新入生の代表者による誓いの言葉では、失敗を恐れず、様々なことにチャレンジし、高校生活を通じて大きく成長していきたいという強い気持ちを語ってくれました。
 

明日は早速課題考査が行われます。良い準備をして最高のスタートが切れるようにして下さい。
越谷南高校生の一員として、これから一緒に頑張っていきましょう!

頑張れ!越南48期生!!