越南ブログ

越南の情報をお届けします!

夏目漱石の成績

大混乱の1学期、期末考査もやっと終了し、本日は成績会議です。
生徒のみなさんの、出席状況・課題等の提出状況・授業に取り組む意欲や態度、テスト結果
などを総合判断して10段階評価します。そのための先生方の会議です。

コロナ禍においてもしっかり学習を重ね、課題もこなし、提出期限までにキッチリ提出した
生徒は、やはりよい評価になっています。

一方、課題や宿題、レポートなどの提出物が期限に間に合わない、まったく出さない、内容
が貧弱な生徒は…残念な結果となっています。
学生時代は、提出物が期限に間に合わなかったり、出さなかったりしても悪い成績がつくだ
けですが、社会にでると…身分や地位、収入などに影響を及ぼすほどの低評価になってしま
います。自分で自分を貶めるのはモッタイナイ!

「成績を上げること」は人生の目標になり得ませんが、成績が上がるくらいに学習すれば、
世の中を見る目が広がり、あなたの人生の選択肢が広がることは事実です。気づいてほしい
なあ!

ところで昨年、福井県で夏目漱石(夏目金之助)の第一高等中学校時代の成績が発見されま
した。論理学という科目の成績です。1学期は80、2学期は90で、合計点はクラス最高
だったようです。 さすがですね!

考査3日目終了!残すは1科目のみ!

期末考査3日目が終了しました。

各学年残すところあと明日の1科目のみです。

最後まで気を抜かず取り組みましょう!

 

考査期間中ではありますが、放課後3年生の卒業アルバム用のクラス写真撮影が行われました。

きれいな青空とはいきませんでしたが、雨にも降られず屋上で撮影ができました。

3年生はなかなか足を踏み入れることのできない屋上からの景色を楽しんでいました。

 

屋上からの景色のおすそわけ。

なかなか上から見ることもないので知らない人も多いと思いますが…

管理棟の屋上には『越谷南高校』という文字が入っているんですよ。

考査2日目終了!暑さに負けずに頑張れ!

7月27日、今日は「スイカの日」です。スイカの消費拡大を願って、スイカ生産者のグループが制定したそうです。

それにふさわしく、本日は暑い日になりました。

期末考査二日目、暑さに負けずに「熱く」真剣に考査に取り組んでいる様子をお届けします。

 

 

今週末、越谷南高校は夏休みに入ります。

学校では対面・オンラインを含め、21の補習講座が開講予定です。

また、模試等の受験も積極的に行っていきます。

例年より短いお休みになりますが、予定をしっかりと立て有意義に過ごしましょう。 

考査1日目終了!4連休の過ごし方は?

本日から考査が始まりました!

普段の楽しそうな表情とはうってかわって、とても真剣な眼差しでテストに臨んでいました。

残り3日です!明日からの4連休をうまく活用して、良い結果を出せるように頑張りましょう!

 

ではここで越南クイズ!

これはどこから何を撮影した写真でしょうか。

頑張れ!越南生!!

明日より期末考査が始まります!

臨時休業が明けてから、早くも1か月が経とうとしています。

明日より越谷南高校は期末考査期間に入ります。

4日間の長い戦いになりますが、体調面に十分気をつけて、最後までやり抜いてほしいと思います。

教室掲示されています「受験上の注意」を載せておきます。

受験上の注意.pdf

 

何があっても大丈夫なように、余裕をもって行動しましょう。

前日の夜は十分睡眠をとって、体調が崩れないように。

そして明日はいつもより20分早く学校に行くつもりで、ゆとりをもって登校しましょう。

みなさんの頑張りが結果としてあらわれますように…

 

がんばれ、越南生!!

うれし泣き 今学期最後の7時間授業!!

期末考査まで、あと2日!!

ということは、今学期の平常授業もあと2日!!今日が終われば、あと1日!!

新型コロナウィルス感染症拡大防止のための休校期間の影響で強行スケジュール、

その上、学習環境が決して良くない状況の中、生徒たちは本当によく頑張ったと思います喜ぶ・デレ

感染しない感染させないという普段とは違う気を遣うなど、精神的な疲れを少なからず感じながら

学校生活を送った生徒もいたと思います泣く

埼玉県内の県立高校でも感染者が出ているように、危険は差し迫っています怒る

ただ、1学期も残り期末考査・特編授業・終業式を残すのみです。

なんとか、1学期、踏ん張りましょう!!興奮・ヤッター!

放課後の勉強

期末考査まで残り残り5日!越南生が頑張っています!

いろんな場所で思い思いに勉強していますね。

 自習机で頑張っています。

職員室前にある自習机で真剣に取り組む生徒。

お茶もあるから、水分補給も忘れずにね。

 ホワイトボードを使って教えている

物理室で勉強中。

ホワイトボードを使って友達に教えていますね。教える方も理解が深まるので、お互いにいい勉強でになるはず。

 集中! 相談!

教室では各学年でそれぞれ勉強しています。真剣に一人で勉強したり、みんなで教えあったりと。

 先生も生徒も頑張っています

先生も生徒も真剣そのもの。写真からでも真剣さがにじみ出てきますね。

 

期末考査まではあっという間でしょう。

みんな。がんばれ!!

初の定期考査に向けて!

定期考査1週間前となりました。

 

1年生にとっては初めての定期考査。

例年は中間考査がありますが、今年の1学期は1発勝負!

そこで、今日は1年生の教室にお邪魔しました。

 

どのクラスでも定期考査に向けて頑張っている1年生の姿が見られました!

中学校とは違い、4日間に分かれています。

自分自身で計画を立てて、頑張ってほしいと思います!

 

頑張れ!越南生!

健康は食事から

期末考査一週間前になりました。
授業もいよいよ佳境に入り、教員も生徒も皆一生懸命です。
今日は、そんな越南生の「食」を支える食堂の様子をお届けします。

     
コロナウイルス対策のため食事はすべて包装し、テイクアウトで販売しています。

やはりカレーが人気なようです。

しっかり食べて、午後の授業も頑張りましょう!

テストに追われる3年生!

今日は3年生の教室に来ました。

すると、英語表現の授業で小テストに一生懸命取り組んでいる3年生の姿が…

今年度はコロナの関係もあり、例年にもまして3年生の今の時期が大事になっています。

ちなみに一昨日7月11日(土)は学内で進研模試が行われました。そこでも一生懸命頑張っている3年生の姿を見ることができました。

 

もうあと少しすると期末考査が始まります。

準備をしっかりして、自分の進路実現のためにがんばろう。応援しています。

 

がんばれ、越南生!!

1学期 期末考査 迫る!

怒涛の1学期も、あとわずかで終わりを迎えます。

臨時休校から明けて、科目選択・三者面談・生徒総会……

そして最後に待ち受けるのは「期末考査」。

1学期の成績を決定する大事な考査になります。

みなさん、もう準備は始めていますか?

どの学年も、教科数が多いですので手遅れにならないように計画的に学習しましょう。

考査の日程を載せておきます。

今週末の土日の頑張りが重要になります。しっかりと勉強しよう。

 

また3学年については明日、学校で模試が行われます。

期末考査の前の、大事な1日になると思います。自分の進路実現のために、全力で臨もう。

 

考査を迎えるにあたって、体調面の管理も忘れずに。

手洗い・うがい・密になる場所は避ける。

やるべきことをしっかりとやろう。

 

がんばれ、越南生!!

 

考査日程.pdf

キラキラ 本日は生徒総会!

例年ですと、6月に予定されている生徒総会ですが、休校期間があったため、本日になりました。

体育館で全校が揃うことができないので、校内に設置した簡易スタジオ(放送部全面協力で設置)から

全教室へ生配信の生徒総会となりました。

  

 内容は、生徒会の活動について昨年度の総括と今年度の活動計画、生徒会会計について昨年度決算と本年度の予算、

各委員会報告などになっています。

 

 

生徒会は、例年とは違う生徒総会の準備・実施だけでなく、文化祭が無くなるなど、難しい運営を一生懸命

頑張っています!!現在の生徒会執行部は9月いっぱいまでの任期です。この先も難しい判断をしなければ

ならない場面もあるかもしれませんが、学校生活をより良くするために、頑張ってください!!

頑張ろう!越南生徒会!!

頑張ろう!越南生!

喜ぶ・デレ 三者面談特集PART3

三者面談で学校にお越しの保護者様、本日はご多忙の中、ありがとうございます。

本日は面談期間最終日にっこり3学年の面談をお届けします!

 

  

  

3学年は、差し迫った進路実現のための話が中心となります。しかも、今年は

大学入試センター試験が大学共通テストとなり、新たな対応を必要とされるなか、

さらに新型コロナウィルスの影響を受け、第1日程、第2日程、特例追試験という

特殊な日程が発表され、対応・対策が難しい状況です。そんな中での三者面談です

ので、現在ある情報を存分に提供し、生徒にも保護者様にも、理解・納得していた

だいた上で、進路活動し、進路実現をしていただきたいという一心で行っております!!

喜ぶ・デレ 三者面談特集PART2

本日もご多用のなか、三者面談でご来校していただいている保護者の皆様、

大変ありがとうございます。

昨日の予告通り、本日は2学年の三者面談の様子をお届けします!

来年度、受験を控える学年ですので、話題の中心は来年度の科目選択になります。

そして、今年度12月に予定されている修学旅行について等、盛り沢山の内容になっています。

その様子はこちら!!

   

   

明日は、3年生の様子をお伝えします!!

喜ぶ・デレ 三者面談特集PART1

本日から3日間、三者面談特集をお届けします!

新型コロナウィルス感染症拡大防止を意識しながらの三者面談となりました。

保護者の方にも消毒等をお願いしながら、できるだけ教室を開放する形で行っております。

  

しかしながら、面談の内容によっては、ドアを閉める等の配慮が必要なため、廊下側の窓や

ドアは、閉めている教室が多かったです。

(ドアを閉めている教室の写真は光が反射して見にくくなってしまいました・・・。)

本日は、1学年の面談!

学校生活への期待や不安を聞いたり、文理選択やその科目選択の確認をしたり、

内容としては、学校生活を充実して送れるようなものになっています。その様子をご覧下さい!

  

  

明日は、2学年の様子についてお伝えします!!

ほっと一息。さあ週末!

通常登校になり、学校生活にも疲れが見え始めてきました。

この疲れを乗り越えると、通常登校慣れした身体に仕上がる感じでしょうか?笑う

本日は、越南ブログも一息いれたいと思います。

越南生でも、知っている人は少ないと思われますが、越谷南高校の校内に

隠れミッキーがあります興奮・ヤッター!

先日、営業が再開された東京ディスニーランドの敷地内には、様々な場所に

隠れミッキーがありますよね!その越南バージョンです!

それがこちら!!

ちょっと写真がわかりにくいですが、わかりにくいからこそ、「隠れミッキー」!!

知らない越南生は是非探してみて下さい!

頑張ろう!越南生!!

笑う 本日の総探・LHR

本日の総合的な探究の時間・総合的な学習の時間及びLHRですが、

1年生は、学びみらいPASS、職員室・進路室・図書館見学

2年生は、キャリアパスポート、科目選択に関わる個人面談

3年生は、幼児教育・保育系ガイダンス、問題演習等が行われました。

 <1年生職員室・進路室見学の様子>

 

休校期間があった影響で、何に取り組んでも切羽詰まっているような状況が

続く中で、確かな学びと進路実現をするための取り組みが行われました。

 

我慢 新型コロナウィルス感染防止対策の難しさ

今日は大変!!

風が1日中強く吹き荒れ、その風に乗って雨が吹き込むという天候・・・。

感染防止対策として換気をしなければならないところを、窓を開けることができませんでした。

廊下側の窓とドアは開けっ放しにしていますが、対策としては不十分な状況にならざるを

得ませんでした。教室は、エアコンをつけていますが、かなり蒸し暑く、生徒は本当に辛そうでした。 

教員も、マスクを汗びっしょりにしながら、授業を行いました。教員の中には、Yシャツまで

汗びっしょりになってしまい、着替えをして、次の授業に行っていました。

これから夏に向けて、新たな対策の必要性を感じた1日でした。

<少しだけ開いている窓>

 

<廊下側の窓は全開・廊下側のドアは固定>

 

 

新型コロナ感染拡大防止の影響

こういうところに影響があるんだなと・・・。

本校は、6月8日と6月9日の分散登校期間に、視力・聴力検査を行いました。

その結果が昨日届いたのですが・・・な、なんと100名以上も再検査が出ました。

再検査が出たのは、聴力です。原因があります。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当然ですが、常時換気をしていました。

その影響で、市街地の音が入り、周波数によっては聞こえない、もしくは聞こえにくい

状況だったようです。

市街地の音も、タイミングによっては静かであったり、大きな音が鳴ったりするので、

やり直しをしたりして、対応していましたが、

結果的に、多くの再検査が出てしましました。再検査時には、新たな対策をして、臨みます。

今後も、何かと影響が出ると想定されますが、誠実に対応していきます。

興奮・ヤッター! 平常授業再開!!PART3

先週から平常授業がスタートしている越谷南高校!

本日は平常授業再開編PART3ということで、ソーシャルディスタンスを意識した

体育の授業の様子をお届けします。

しっかり時間をかけて注意喚起をした後、準備運動!2m(最低1m)をとって!

 

注意喚起や準備運動に、授業の半分の時間を使って、丁寧に行っています!

ランニング中、前を走っている人との距離を2m以上取って、走るペースを

考えて走るように、伝えています!

 

実際、かなりしっかり距離を考えて走っています!カラーコーンを置いて、

内回りを女子、外回りを男子にすることで、密集をさけることができています!

体育に限らず全ての教科で、コロナの感染を拡大させないための平時ではない

授業の対応が求められています。一見ではわからない、多くの工夫をしながら

授業を行っています。