部活動ブログ

カテゴリ:吹奏楽部

【吹奏楽部】首都圏大会、ジョイフルフェスティバル

第38回定期演奏会 チケット好評発売中!

詳細は【こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さんこんにちは、吹奏楽部です。

本日は、春休み中の大会・演奏会の報告をさせていただきます王冠

 

 

【3月29日 首都圏学校交歓演奏会】銀賞2ツ星

課題曲:希望の空

自由曲:カプレーティとモンテッキ~ロメオとジュリエット その愛と死~

 

埼玉、東京、群馬、山梨、石川、新潟の6都県の代表が集まる「首都圏学校交歓演奏会」に、埼玉県代表として出場し、銀賞を受賞いたしました。

目標としていた金賞には届きませんでしたが、沢山の学びを得ることが出来ました。

また、他県代表の皆様の演奏を聴き、大変良い刺激をもらったようです。

今回の経験を糧に、今後もより良い音楽を追求してまいりますにっこり

応援、御支援いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

【4月7日 ジョイフルフェスティバル】

♪演奏曲目

行進曲「勇気の旗を掲げて」

カプレーティとモンテッキ~ロメオとジュリエット その愛と死~

陽はまた昇る

宝島

 

埼玉県のトップバンドが集まる夢の舞台に、3年ぶりに出演することが出来ました花丸

憧れであり大きな目標としていたこの演奏会、生徒たちも大変楽しく演奏できたようです。

実行委員会の皆様、ご来場くださった皆様、そして応援いただいた皆様、ありがとうございましたにっこり

 

次の演奏会は【5月12日 定期演奏会】となります。

本年度も、吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】定期演奏会と春の部活動体験会のお知らせ

皆さんこんにちは、吹奏楽部です。

本日は、「第38回定期演奏会」「春の部活動体験会」についてお知らせいたします音楽

 

【第38回定期演奏会】

日時 :5月12日(日)

    14:00開場 14:30開演

会場 :越谷サンシティホール 大ホール

料金 :指定席 900円

    自由席 一般700円

        高校生以下400円

《チケットのご購入はこちらから(外部サイトが開きます)》

 

曲目 :幻想交響曲 より

    ウィンドバンドストーリーズ「となりのトトロ」

    他

 

今回の定期演奏会では、ベルリオーズの名曲にチャレンジいたします。

他にも、ジブリの名作映画「となりのトトロ」をはじめ、クラシック、吹奏楽、ポップス、様々なジャンルの曲を部員一同精一杯練習中です。

是非皆様お誘い合わせの上ご来場くださいキラキラ

 

 

【春の部活動体験会】

日時 :4月3日(水)

対象者:令和6年度入学生の皆様。

    経験者、初心者問わず大歓迎です♪

 

楽器や吹奏楽に興味がある方、続けたい方、そして高校進学を機に新しく楽器を始めたい方も!

どなたでも大歓迎です花丸入学より一足先に、越谷南高校吹奏楽部の活動を体験してみませんか?

ぜひお気軽にご参加ください笑う元気で愉快な部員たちと、楽しく音楽をしましょう♪

《お申し込みはこちらから

 

令和6年度も、越谷南高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたしますにっこり

【吹奏楽部】冬季演奏会、西関東アンサンブルコンテスト

皆さんこんにちは、吹奏楽部です。

本日は、「冬季演奏会」「西関東アンサンブルコンテスト」の結果をご報告いたします。

 

 

【第3回冬季演奏会】 金賞・首都圏大会出場決定花丸

課題曲:希望の空

自由曲:カプレーティとモンテッキ~ロメオとジュリエット その愛と死

1月7日に出場したこの冬季演奏会も、「新人戦」から名称を変更して早3回目の開催となりました。

練習の成果を十分に発揮し、今回も金賞を頂戴し、上位大会である「首都圏学校交歓演奏会」への推薦をいただくことが出来ました。

首都圏学校交歓演奏会は、3月29日にさいたま市文化センターで行われます。

部員一同、音楽により磨きをかけられるよう、当日まで練習を重ねていきたいと思います。

引き続きの応援、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【西関東アンサンブルコンテスト】 打楽器8重奏 金賞花丸

2月4日に高崎芸術劇場で行われました、西関東アンサンブルコンテストに打楽器8重奏が出場いたしました。

結果は金賞、惜しくも全国大会には手が届きませんでしたが、メンバー一同やり切った表情をしていました。

11月の地区大会から手厚いサポートをしてくれた部員たちをはじめ、熱心なご指導をいただいた講師の先生や、活動に御理解御協力を賜りました諸先生方。

そしてメンバーを一番近くで支えてくださった保護者の皆様。

応援、御支援いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

今後とも、越谷南高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたしますにっこり

【吹奏楽部】ウインターコンサート、アンサンブル、新年の活動

皆さんこんにちは、吹奏楽部です。

本日は年末年始の活動の報告をさせていただきます。

 

去る2023年12月26日(火)に、第22回ウインターコンサートを開催いたしました。

当日は多くのお客様にご来場いただき、盛会のうちに終えることができました。

新しい代、新体制になってから初めてのコンサートということもあり、至らない点も多々あったかと思います。

演奏、運営ともにより良いものを皆様にお届けできるよう、今後も顧問、部員一同力を合わせて精進して参ります。

年末のお忙しい中、足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

 

また、同12月18日(月)には埼玉県アンサンブルコンテスト県大会に2チームが出場いたしました。

・フルート4重奏 銀賞

・打楽器8重奏 金賞【西関東大会出場】

 

両チームへの温かい御支援、応援、誠にありがとうございました。

両チームとも、今大会を通して大きく成長することが出来ました。得たものを活かし、部全体の目標である「全国大会」へ向けて、今後も音に磨きをかけてくれることと思います。

また、打楽器8重奏につきましては、2月4日(日)に高崎芸術劇場にて行われる「西関東アンサンブルコンテスト」への出場権を獲得いたしました。

引き続き、応援いただけますと幸いです。

 

 

そして1月4日(木)は吹き初め、新年最初の活動日でした。

まずはミーティングで「年末年始のハッピーニュース」を報告し合うところから!

大変明るいムードの中でのスタートとなりました。

 

今後の活動ですが、1月7日(日)に、高文連 冬季演奏会(旧 新人戦)に出場いたします。

本年も、越谷南高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】明日、ウインターコンサートです!

皆さんこんにちは、吹奏楽部です。

明日26日(火)は、「第22回ウインターコンサート」の開催日です音楽

 

【第22回ウインターコンサート】

 

開催日  12月26日(火)

受付開始 14:00

開場   14:30

開演   15:00

 

会場   越谷コミュニティーセンター(越谷サンシティホール) 大ホール

入場料   高校生以下:400円  一般:600円

※全席指定席

≪チケットはこちらからお求めいただけます≫

※外部の販売サイト「teket」が開きます。注意事項をご熟読の上、お申し込みください。

 

クラシックからアンサンブル、ポップスステージまで様々なプログラムを予定しております。

お座席もまだまだございますので、ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご来場いただけますと幸いです。

会場で皆様にお会いできますことを、部員一同、心よりお待ちしております。

 

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト結果報告

12月26日(火)ウインターコンサート、チケットご予約受付中!

詳しくは【こちらから

音楽ーーーーーーーーーーーーーーー鉛筆

 

皆さんこんにちは、吹奏楽部です。

11月18日、19日に行われた埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会の結果を報告いたします音楽

 

18日(土) 打楽器8重奏【金賞】県大会出場

♪演奏曲

協奏曲 (D.ギリングハム)

 

19日(日) フルート4重奏【金賞】県大会出場

♪演奏曲

四重奏曲 (P.M.デュボア)

 

どちらのチームも、部全体の活動と両立しながら、全体練習の合間を縫って練習に励んできました。

地区大会までの道のりで得たものを活かし、これから更に演奏に磨きを掛けてくれることでしょう。

県大会は12月18日(月)、久喜総合文化会館にて行われます。

応援、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【吹奏楽部】ウインターコンサートと配信番組のお知らせ

皆さんこんにちは、吹奏楽部です音楽

本日は「第22回ウインターコンサート」「配信番組”旅介”無料生放送」のお知らせになります。

 

 

【第22回ウインターコンサート】

 

開催日  12月26日(火)

受付開始 14:00

開場   14:30

開演   15:00

 

会場   越谷コミュニティーセンター(越谷サンシティホール) 大ホール

入場料   高校生以下:400円  一般:600円

※全席指定席

チケットはこちらからお求めいただけます

※外部の販売サイト「teket」が開きます。注意事項をご熟読の上、お申し込みください。

 

クラシックからアンサンブル、ポップスステージまで様々なプログラムをご用意しております。

平日夕方の開催ではございますが、万事お繰り合わせの上、ご来場いただけますと幸いです。

部員一同、心よりお待ちしております。

 

 

【インターネット配信番組”旅介”に出演します】

介護施設向け配信サービス”旅介”にて、約一時間のスペシャルコンサートを配信いたします♪

 今回はなんと無料でご視聴いただけます。

生放送となりますので、お見逃しの無いようご注意ください笑う

 

 

配信日  11月23日(木・祝)

時間   14:00~15:00

≪詳細はこちらから≫

 

大変懐かしい曲が中心となりますが、多くの皆様に楽しんでいただけるよう、準備を進めております。

お時間の許す限り、是非ご覧ください。

 

【吹奏楽部】横浜大会結果と児童館演奏報告

皆さんこんにちは、吹奏楽部です。

秋は大会や依頼演奏が複数ある、充実した季節です。部員一同、精力的に活動しています音楽

 

11月5日(日) 児童館ひまわりコンサート

 

 

蒲生にある児童館ひまわりにて、1時間程度のコンサートを行いました。

・世界にひとつだけの花(手話つき)

・勇気100%(指揮体験)

・さんぽ(打楽器体験)

・楽器紹介のためのファンタジーメドレー

・アイドル

・ブンバ・ボーン

・宝島

「写真」

歌ありダンスあり、指揮体験に楽器体験までありの、盛り沢山なステージをお届けいたしましたキラキラ

ご来場くださった皆様、ありがとうございました笑う

 

 

11月11日(土) 全日本高等学校吹奏楽大会in横浜

毎年出場している横浜大会。

本年度は「実行委員長賞」を受賞いたしました花丸

(演奏曲目)

・自由の鐘

・カプレーティとモンテッキ〜「ロメオとジュリエット」その愛と死

・宝島

 

代替わりしてから初めての大会、そして全員での遠征となった本大会。

全国の強豪校からたくさんの刺激を受けると同時に、自分たちの弱点など様々なことを痛感し、見つめ直すこととなりました。

今回得たことを活かし、これからもっと成長してやるぞ、と部員たちはやる気十分といった様子です了解

 

たくさんのご支援、ご声援、誠にありがとうございました。

年内の活動は、残すところ「アンサンブルコンテスト」「配信番組”旅介”無料生放送」「ウインターコンサート」となりました。

各詳細につきましては、順次ご案内いたします。

 

今後とも、越谷南高校吹奏楽部を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【吹奏楽部】秋の見学会の御案内と活動近況

皆さんこんにちは、吹奏楽部です。

既に本校ホームページ上でも御案内しておりますが、秋の部活動見学会の日時が決定いたしました音楽

 

実施日:10月29日(日)

【見学内容】(9:30受付開始)
・学校、部活動説明会
・ミニコンサート
・パート見学
・個別相談 など

【お申込みはこちらから】

 

※今回は体験会ではなく見学会となります。

吹奏楽経験者はもちろん、高校から始めようかな…と考えている方まで、どなたでも大歓迎です!

是非お気軽にお越しください。元気で愉快な部員たちと共に、お待ちしております笑う

 

 

さて、最近の吹奏楽部の活動の様子です。

テスト前最後の活動日となる9日には、「ソロ発表会」を実施しましたキラキラ

初の試みということもあり、今回は1分程度の短いエチュードやソロ曲を自由に選んで発表しました。

管楽器はもちろん、打楽器パートもマリンバで参加です。

学年や、初心者・経験者問わず、ほぼ全員が発表してくれました。

合奏とは違う形で自分の音や技術と向き合い、新たな発見が沢山あったことでしょう。

 

発表会終了後は、レク大会を実施しました花丸

景品のお菓子を賭けた、班対抗の真剣勝負興奮・ヤッター!大いに盛り上がっていました。

 

今後は、11月にアンサンブルコンテストや横浜大会へ出場、そして12月26日には、ウインターコンサートを開催いたします。

ウインターコンサートの情報は、決まり次第御案内いたします。

今後とも、吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

【吹奏楽部】サンクスコンサートのお知らせ

皆さんこんにちは、吹奏楽部です。

本日は、9月10日に開催される「サンクスコンサート」のご案内です。

 

 

第6回サンクスコンサート音楽

日時:9月10日(日) 

開場:12時30分

開演:13時

会場:越谷コミュニティセンター(サンシティ越谷) 大ホール

入場料:400円、全席指定

チケットの購入はこちらから※外部サイトが開きます

  

ひと夏をかけて取り組んだA部門、D部門それぞれのコンクール曲や、3年生思い出の曲を披露するクラシックステージ。

流行曲から懐メロまで、様々な曲を取り入れたポップスステージ。

皆様にお楽しみいただけるような、多彩なプログラムをご用意しております。

 

また本コンサートをもって、部活を支え、活躍を続けてきた3年生が引退となります。

3年生の熱い思いと成長の軌跡が溢れるこの集大成の場を、ぜひ多くの方にご覧いただき、彼らの門出を温かく見守っていただければ幸いです。

1、2年生も、お世話になった先輩たちへはもちろん、日頃応援してくださる皆様への感謝の気持ちを音楽で伝えるべく、練習に励んでおります。

部員全員の、様々な「感謝」が詰まった演奏を、ぜひお近くでご覧ください。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。