部活動ブログ

カテゴリ:ソフトボール部

【ソフトボール部】新人戦、中高合同練習会の実施

久しぶりの更新となります。

遅くなりましたが、新人戦の結果報告と先日行われました中高合同練習会の報告をしたいと思います。

 

【新人戦】 ※大会結果詳細は、高体連専門部HPでご確認ください。

11月5日(土) :戸田道満グリーンパーク  

     合同(越谷南・越谷総合技術) ×2  対 12○ 坂戸高校

越谷総合技術高校と合同で臨ませてもらいました。結果は、1回戦敗退でした。
まだまだ、技術的にも精神的にも未熟だと感じさせられました。この悔しさを忘れず、今後の練習に取り組みたいと思います。
今年度の大会は、これで終了となり越谷総合技術高校との合同は一度解散となります。大変お世話になりました。ありがとうございました。
春の大会には、新一年生を迎え、単独で出たいと考えています。ぜひ、ソフト部への入部をお待ちしています。

  

 

【中高合同練習会】

1月15日(日) :越谷南高校第2グラウンド

当日は、非常に寒い中ではありましたが、中高合わせて15校100名近くの選手が本校に集まり、高校生が中学生に指導する形で行われました。本校は主に草加中学校の1年生と練習をさせてもらいました。どの選手も明るく前向きに練習をしてくれました。スライディングを練習したいとのことで、本校生徒がスライディングの補助をして練習をしました。なかなかうまくいかなくても率先して何度も練習をし、だいぶ形になっていました。明るく前向きに練習している姿は、とてもよかったです。

ぜひ、多くの中学生が高校でもソフトボールを続けてもらいたいものです。もちろん、越谷南高校でもお待ちしています。

【ソフトボール部】 夏休み活動報告!!

夏休みも前半が終わろうかとしています。

越谷南高校ソフトボールは、ここまで活発に活動してきました。

川越女子、和光国際、所沢中央、浦和東、大宮商業、久喜等々、多くの学校さんと合同練習、練習試合を実施してきました。練習のたびに成長してきています!!

8月22日に予定される東部地区1次予選に向け、更にギアを上げ、頑張っていきたいと思います。

 

また、8月8日には部活動体験会を実施しました!!11名の中学3年生が参加をしてくれて、とても活気のある体験会となりました。ぜひ、越谷南高校に入学し、ソフトボール部に入ってもらえればと思います。

体験会は、8月28日(日)にも実施予定です。まだまだ参加者を募集しています!!

ぜひ、入力フォームから申し込んでください。お待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 体験会の様子です

【ソフトボール部】インターハイ予選のお知らせ&5月の活動

先日インターハイ予選の抽選会が行われ、対戦校が決定しました。

6月11日(土) 対 坂戸西高校

 ※ 詳細は、高体連HPにてご確認ください。

 

対戦校も決まり、大会に向け日々頑張っています!!

今大会は、部員も増え単独チームでの出場です。関東大会予選が終了してから、1ヶ月。短い期間ですが1日1日を大切に活動してきました。

昨日(5月29日)、単独での練習試合を行いました。初出場の1年生は緊張してばかりだったり、新しいポジションでチームとしてうまく機能しなかったり。まだまだ、課題ばかりですが、試合の中でも成長する姿が見られました。

残りの期間、しっかり練習して、今持てるベストを尽くしたいと思います。

   

ソフトボール部 学総体兼全国総体東部地区予選結果報告

4月23日(土)  会場:越谷南高校ソフトボール場

 合同(越谷南・越谷総合)○ 11 対 4 ×草加南  (5回コールド)

 合同(越谷南・越谷総合)×  0 対 17○春日部東 (3回コールド)

 ブロック2位のため、2位トーナメントに進出!!

 

4月24日(日)  会場:越谷北高校ソフトボール場

 合同(越谷南・越谷総合)×  1 対 29○春日部共栄(3回コールド)

 残念ながら、地区予選敗退。

 

本大会は、1年生が入部しきっていないため、越谷総合技術高校さんと合同で出場しました。草加南高校との一戦では、今までの練習の成果がしっかり発揮でき、見事勝利することが出来ました。春日部東戦では、まだまだ実力不足で敗れました。ですが、ブロック2位となり、2位トーナメント(県大会代表決定戦)へ進むことが出来ました。

大会2日目の対戦相手は、春日部共栄高校でした。試合序盤は、いい形で点を取り、満塁のピンチもいい守備で無失点で切り抜け、リードしていましたが、連戦の疲れもあり、最後は実力を発揮できず、敗れてしましました。

ですが、公式戦で3試合戦えた経験を6月のインターハイ予選に生かしたいと思います。

6月のインターハイ予選は、1年生も加わり、単独チームで出場します。

一緒に戦ってくれた越谷総合高校の皆さん、本当にありがとうございました。

また、対戦していただいた草加南、春日部東、春日部共栄高校さんや会場準備をしてくださった越谷北高校さん、ありがとうございました。

そしてお忙しい中、応援のきてくださった保護者の皆様、越谷南ソフト部ファンの皆様、応援ありがとうございました。